人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベテランズ・デーを目前に思うこと。

アメリカに来てから、あちこちで国旗が揚がっているのを見かけます。
不幸があったときは半旗になっているのですが、
最近の半旗の原因は、
テキサスのFort Hood(フォート・フッド)で起こったshooting rampage(銃乱射事件)です。

今日はその追悼式をテレビで放送していました↓
ベテランズ・デーを目前に思うこと。_a0118890_821464.jpg


※写真は http://news.yahoo.com/s/ap/us_obama_fort_hoodより


亡くなった13人の中には、妊婦や、タイからの移民、新婚さん、などがいました。
一方の犯人はイスラム教徒で、近々イラク(アフガニスタン?)に派遣が決まっており、
同胞と戦うことに悩んでいたそうです。イスラム教徒であるゆえに、いじめも受けていたとか。
どちらに対しても悲劇であり、何がそもそもの原因かというと、
やっぱり戦争そのものなんじゃないか、と思うのです。


軍隊で生計を立てている人もいっぱいいます。
そういう方々には怒られてしまいそうですが、
だけど、私は軍隊=名誉・生活のため、とは思いたくないんです。
軍隊の儀式で、恭しくライフルを空に向けて撃ったり…とかってあるけど、
私は銃=人殺しの道具をhonor(名誉)だとどうしても思えない。。。
なので、追悼式の様子を見ながら、
「やっぱり私は軍隊が嫌いなんだ」と思いました。


それにしても、アメリカはなんとdiverse(多様)なんでしょう!
religion(宗教)やrace(人種)も違えば、移民はnorm(社会規範)も違うし、中には自分のorigin(起源)がどこかわからないくらい複雑に血が混じった人もいて。
日本で言う「ハーフ」「クオーター」は当たり前すぎて、
デビブも学校で一度も「日本とアメリカのハーフなの?」なんて聞かれたことはないそうです。


そういう人が集まったアメリカで、今回の被害者と加害者は、同僚であり、同じ国民であり、友達であったわけです。


明日11日はVeterans Day(ベテランズ・デー。復員軍人の日)です。戦争をしない祖国日本と、戦争をする国アメリカについて、考えてみたいと思います。




なんだか、今日はからみずらい内容になってしまって・・・、
読者のみなさんごめんなさい(汗)




今日の豆知識⇒Veterans Dayは、学校などはお休みになります。
by masmic | 2009-11-10 07:58 | ニュースより
<< デビブ、新聞に載る。 バースデープレゼント、いただき... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧