人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフガニスタンの戦争に反対します。

本日土曜の昼間、ダウンタウンで、Afghanistan(アフガニスタン)の戦争に反対するrally(集会)をやっていたので、参加しました↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_1026241.jpg



ちなみに写真のprotest signs(抗議プラカード)は、
-Bring the troops home now(今すぐ兵士達を家に帰せ)
-Outraged women say no to war!(激怒した女性達が戦争は嫌だと言っている)
-War will not bring peace in Afghanistan(戦争をしてもアフガニスタンは平和にならない)



アフガニスタンの戦争が始まって、今月で9年目に突入。
アメリカの歴史で一番長い戦争になってしまったようです。


場所は、昔federal(連邦政府)のビルがあったところです。
あいにくの雨でしたが、広場には着々と人が集まって来てました。
おなじみpeace(平和)の旗も登場↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10264823.jpg



オバマ大統領のNobel Peace Prize(ノーベル平和賞)受賞に疑問を持つbanner(横断幕)。
私も、戦争をしている国のリーダーがこの賞をもらうのには抵抗があります。
でもこの人たち、ちゃんとオバマさんのパネルに雨合羽を着せてあげていて優しい・・・。
みんな基本的にはオバマ大統領にvote(投票)して応援している人たちなのです↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_1027396.jpg




さて、この集会では最初に、
ユージーン市長のキティ氏、パキスタン研究の権威であるU of O(オレゴン大学)の教授に続いて、
the Vietnam War(ベトナム戦争)のveteran(退役軍人)がスピーチしました。
彼はベトナム戦争のせいでPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまい、40年たった今でも、人の叫び声が聞こえるんだそうです↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10273482.jpg




Who is the enemy? (そもそも敵って誰なのよ?)」
この戦争の果てしなさ、無意味さを、感じました。



ところで、デビブが真っ先にこれを渡されていてウケました↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10274956.jpg



Muslim(イスラム教徒)も戦争に反対しているぞ」という意味のステッカーです。
「真っ先にオイラに来たよ。オイラって、やっぱりアラブ系に見られてるよ」だって(笑)
デビブは日米ハーフだけど、どうも、北欧系白人と日本人が混じると、
アラブ系っぽい顔立ちになるらしいのです・・・(-_-;)



この人たちは、地元のsenator(上院議員)など。この人たちに戦争反対のお手紙を送ろう、ということだそうです。兵士の棺に見立てた箱にドキッとさせられました↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10285217.jpg



これはアメリカでベストセラーとなった「Three Cups of Tea(スリー・カップス・オブ・ティー)」という本をヒントにしたと思われるサイン。パキスタンに学校を作ったアメリカ人登山家の話だそうで、「その本を見習って、戦争じゃなく学校を」という意味らしい↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10293017.jpg



アフガニスタンの戦争を終わらせよう、というpetition(嘆願書)にサインするデビブ。
やっぱりアラブ系に見えるかなぁ?
I’m not a voter.(私、選挙権ないんですけど)」と言ったら「It’s OK.(大丈夫よ)」とのことだったので、私もサインしました↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10295629.jpg



テレビ局も来ていました。それより気になるのが、左側にいる黄色い集団。・・・もしや?↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10301089.jpg



やはり! Eugene Celebration(ユージーン・セレブレーション)のとき演奏していたSamba ja(サンバ・ジャ)という団体でした。この人たちなんか好きー↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10303170.jpg



踊りだす人々。この後、集会は流れ終了↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_10304593.jpg



petitionにサインしたらもらった、ピースネックレスを車に飾りました↓
アフガニスタンの戦争に反対します。_a0118890_1031333.jpg





今日の豆知識⇒集会場は道路に面していたのですが、protest signsを見た車がひっきりなしにクラクションをならしていきました。これは「自分も支持するぞ(今回の場合は”戦争反対だぞ”)」という意思表示なのだそうです。ユージーンの市長は、無給のボランティアと決まっています。無料奉仕という面では税金がかからなくていいけど、一方で裕福な人かリタイヤした高齢者に偏る問題点もあります。
by masmic | 2009-10-17 10:24 | ユージーン -イベント
<< アメリカはこんなものまで大きい!? アメリカ軍関係のグッズがおいて... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧