人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。

週末、ダウンタウンでEugene Celebration(ユージーン・セレブレーション)というお祭りが開かれました。今年のテーマは、「Strange we can believe in」です(私達が信じられる変、という意味かな?変なテーマだ)↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8372596.jpg



ダウンタウンの数ブロックが囲われて会場になっています↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8374864.jpg



お祭りなので、バスステーションのRosa Parks(ロザ・パークス。アメリカの公民権運動の活動家)に誰かがタバコあげてたよ・・・↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8381150.jpg



ここから中に入ります。金・土・日と3日間有効のパスで$12。少し高い気もするが↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8383261.jpg



マップを見ると、5~6ブロックくらいのエリアが有料で、そのまわりに無料でOKの場所もありました。
このイベントは、エリア内でコンサートがあったり、お酒を飲んだり、食べたり、、、、
そんなことができるお祭りです。
デビブいわく「オイラのセレブレーション!」とのこと。いっぱいはしご酒できるもんね(笑)↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8385328.jpg



会場内に入るとこんなバスが!
中の天井までサイケデリックに塗ってある↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_839253.jpg




これは、Furthur(ファーザー)という名前のバスです。

One Flew Over the Cuckoo’s Nest(邦題:カッコーの巣の上で)』を書いた作家Ken Kesey(ケン・キージー)と、ヒッピーコミューンThe Merry Pranksters(メリー・プランクスターズ)がこれに乗って1964年から全米を旅したそうです。
NYやカナダ、UKまで行ったんだって。
伝説のヒッピーバンドThe Grateful Dead(グレイトフル・デッド)も一緒に旅したそうです。
で、旅の目的は、当時合法だったLSDを広めるため?だったらしい・・・。



The bus came by and I got on. That’s when it all began.(そのバスが来て、俺は乗った。そこからすべてが始まった)」というGrateful Deadの言葉がバスに書いてありました。↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8394417.jpg





それがなんでここにおいてあるのかなぁ?(しかもこれ本物です)、
と疑問だったのですが・・・。
実はこのお祭りの協賛会社の一つに、ユージーン・ローカルのNancy’s(ナンシーズ)というナチュラルヨーグルトを作っている会社があり、その会社がケン・キージーのファミリーによって創業されたものだったからのようです。Nancy’sはたまに食べるけど、全然知りませんでした。



バスを見ていたら、さっそくThe Grateful Deadのシャツを着てる人を発見!↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8402111.jpg





さて、この日は初日の金曜日。始まったばかりだけど、さっそくワインコーナーには人だかりが・・・↓
『カッコーの巣の上で』著者の、ヒッピーバスが来る。_a0118890_8403991.jpg




つづく・・・




今日の豆知識⇒ケン・キージーはユージーンゆかりの作家です。デビブ妹のハイスクールの卒業式にもスピーチに来たそうです。グレイトフル・デッドも毎年ユージーンに来ていたそうで、今でもポスターを貼っているお店をたまに見かけます。Nancy’s yogurt(ナンシーズ・ヨーグルト)を作っているKesey Farm(キージー・ファーム)はユージーンの会社です。オーガニック商品なのでナチュラルストアなどで手に入り、人気があります。
by masmic | 2009-09-07 07:46 | ユージーン -イベント
<< サンバでユージーンの夏にサヨナ... さらばミネソタ! オレゴンに帰... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧