人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。

今日はユージーンで見つけたいろんなものを、徒然なるままにつづっていきたいと思います。


最初は、あいかわらず勝手に横切っている、近くのミドルスクールのグラウンド。草で覆われているグラウンドって好きです。日本は土とかゴムだから・・・。ユージーンではたいていどこも芝がきれいに刈られているので感心するけど、それはエチケットの一つなんだって。芝を刈っていない家や公園は、「え~っ!?」って常識をうたがわれるそうです(デビブ談)↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17342713.jpg



だから、忙しい人は芝刈りを人に頼んだりする。これはレストランの壁に貼ってあった芝刈りの広告↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17345243.jpg



こちらはバス停の注意書き。no smoking(禁煙)とか、no skateboarding(スケボー禁止)とか、no loud music(大音量の音楽禁止)とかはまあ分かるけど、no spitting(唾を地面に吐くこと禁止)やno obscene or abusive language(わいせつな、または侮辱的な言葉禁止)とかは日本にはないかも・・・。自由の国なのに意外と禁止事項が多いんだなぁ↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17352961.jpg



Saturday marketの近くのレストランの窓に、calzones(カルゾーネ。ピザを半分に折ったような半円形のイタリア料理) from scratchとあって、デビブに聞いたら、from scratchとは、~の素とかミックスとかを使わずにイチからお店で作っている、という意味らしいです。なんでscratch(ひっかく)って使うのかな?↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17355295.jpg



これは信号機の下についてる、歩行者横断用のボタン。シンプルです。横断中は、音楽は流れません↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17362545.jpg



ダウンタウンの小さい広場に停まっていた、移動ラジオ局の車両。ラジオに出たい人が自由に応募できるらしくて、例えば孫がおじいちゃんにインタビューした録音を流したりとかできるらしいです。全米を回っているそうで、この車はニューヨークから来ていました。ごくろうさまです!↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17371119.jpg



路上パーキングに停まっていたパトカー。POLICEの文字の横のマークは、city of Eugene(ユージーン市)のマークで、中の緑色のところはSpencer Butte(スペンサービュート)なんだって。パトカーの中をのぞいてみたら、運転席と助手席の間にものものしくパソコンが設置してあった。道の反対側には覆面パトカーも停まっていたんだけど、おそらく最近ユージーンで多発していたrobbery(強盗)調査をしていたのかも。強盗は、今朝起きたら無事捕まっていました↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17374224.jpg



Eugene depot(ユージーン駅)のところで見た貨物列車。長すぎて、途中で見てて飽きてしまいます。カナダ方面かメキシコ方面か、行き先は不明↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17381052.jpg



火曜日に出ていたfarmer's marketにて、イチゴのsample(試食)。グロセリーのイチゴに比べると小さいけど、完熟していて甘い!日本のイチゴを思い出します。下に、compost(堆肥)用の箱が置いてあって、食べ残しやヘタは肥料になるみたい↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17385776.jpg



平日の真昼間に、ダウンタウンの公園でストリートミュージシャンを目撃。すぐそこオフィスなのにアンプを使っているけど、誰も文句をいうどころか、拍手を浴びていました。やっぱり人が少ないからアンプも容認されるのかな?平和だなぁ↓
ユージーンの街で見つけたもの、いろいろ。_a0118890_17393855.jpg






今日の豆知識⇒ユージーンではcompostのゴミ箱をたくさん見かけることができます。昨年、オリンピック陸上予選をユージーンで開催したときも、compost用ゴミ箱が設置してあったそうで、そこには生ゴミだけでなく、使い捨て食器も捨てられたとのこと(自然のマテリアルでできているため)で徹底しています。LCCのカフェテリアにもcompost用ゴミ箱があります。
by masmic | 2009-06-04 17:55 | ユージーン -お店など・その他
<< メキシコ版さかな君の迷言。 二日酔いに最適の(?)アメリカ... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧