人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ人はライブを盛り上げる。

先日、pay-what-you-will(自分が払いたい値段)でライブのチケットを購入したことを書きました。

日曜日に、そのポルトガルの伝統音楽Fado(ファド)のコンサートに行ってきました。場所は、ユージーンの公会堂Hult Center(ホルトセンター)です。
行ってみると予想以上に人が入っていました。さすがのユージーン市民も、こういうコンサートにはdressed up(着飾って)して来ているようです↓
アメリカ人はライブを盛り上げる。_a0118890_1735231.jpg



演者さん(Mariza-マリッツァ-)の登場前に、ホールの中を撮影してみました。3階席は販売しなかったようですが、あとは8~9割入ったみたいです。なんとかチケットが売れてよかった。それにしても、かわいらしいホールです↓
アメリカ人はライブを盛り上げる。_a0118890_173797.jpg




Fadoはdestiny, fate(運命、宿命)という意味があるそうで、そのメランコリックなサウンドからportuguese blues(ポルトガルのブルース)と呼ばれているそうです。
ポルトガルの船乗りや、アフリカ人奴隷などの文化が融合(fusion of culture)した音楽とのことですが、シンガーのMarizaも、ポルトガルとモザンビークのmixed(ハーフ)だそうです。
彼女の魂の奥深くから出る遠吠えのような強い声は、アフリカの民俗音楽を思わせます。それに、portuguese guitar(ポルトガルギター)のシャープなサウンドが加わって、彼女の血のようにfusion of culture(融合)したexotic(エキゾチック)なライブとなりました。


ギターの音色もきれいでしたが、
パーカッションだけで歌ったり、マイクとアンプを使わずに歌ったりした曲も素敵でした。紫のところがステージです(※ライブ前の写真です)↓
アメリカ人はライブを盛り上げる。_a0118890_1742430.jpg




途中、Marizaが客席に向かって
「アメリカ以外の国から来た人がいたら、どこから来たか言って!」と言ったら、
Brazil(ブラジル)、Italy(イタリア)、poland(ポーランド)、India(インド)、France(フランス)、Thailand(タイ)、South Africa(南アフリカ)、etc.といろいろな返事が大声で上がって、みんな積極的だな、と思っていたら、
Portland!!(ポートランド)」
と叫んでいる人が・・・。アメリカだっつーの(しかもオレゴンじゃん・・・。ユージーンから車で2時間だし・・・。きっと参加したかったんだね)
アメリカ人って、こういうとき発言したくてウズウズしてしまうんだろうな。。。
Music has a power to connect people.」(音楽は人を結び付ける力がある)←この日彼女が言った、印象的な言葉です。が、アメリカ人もライブを盛り上げるパワーがあるぞぃ。




今日の豆知識⇒チケットが売れなかったライブのわりには、ユージーンの人は大勢standing ovation(立ち上がっての大喝采)していました(笑) 私は、本当に「やられた~!」と感銘をうけたショーしかstanding ovationしたくないのですが、アメリカの人はなんだかノリがいいです。Marizaは4曲もアンコールにこたえていました…。何はともあれ、It was worth more than the 10 dollars I paid.(私が払った10ドル以上の価値がありました)ESLのある友達は$20も払ったそうですが、それでも満足したと言ってました。
by masmic | 2009-04-28 17:19 | アメリカ文化
<< ナチュラルフードをセールで買お... 刑務所の前にあります、倉庫カフ... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧