人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新聞はこうやって作られる!

昨日からの続きです。

Linn Benton Community College(リンベントン・コミュニティ・カレッジ)から車で10分くらいのところにある、印刷所Western Oregon Web Press(ウェスタン・オレゴン・ウェブ・プレス)に見学に行きました。ここでうちの学生新聞Torch(トーチ)も刷られています。
扉を開けてくれているのは、リポーターのマイクです↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9193314.jpg



印刷所のおじさんは、まず印刷のしくみを教えてくれました。
まず、このグレーの薄い金属のプレートに、レーザーでPDFなどのデータを反射して刷版を作ります。
その刷版を使って、紙に印刷していくそうです↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9195532.jpg



この金属プレートは、動かすとアルミフォイルのようにうるさい音がします。
なのでドロシー(トーチの白髪の先生)が、
「昔授業やってたとき、これを教室に持ってって騒音を出してたわ。生徒が寝ないように」
と言ってました。どんな奥の手じゃ?


さて、いよいよ中へ。「何でも自由に見ていいけど、機械にさわると今後の人生後悔することになるかもよ(指がちょん切れたりするかも)」とのこと↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9204080.jpg



わ~、初めて見た!! rotary press(輪転機)が回ってる!!↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_923179.jpg



わ~、でっかい紙のロールと、インクがたくさんある~!↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9243822.jpg




紙がすごい速さで上から横から回っています~↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9222426.jpg



このように!!↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9251053.jpg



よく見ると、輪転機の中に黒いインクがタプタプしてる・・・↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9255480.jpg



こっちはカラーのインク↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9261719.jpg



みんな興味津々で、写真をとりまくります↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9264584.jpg



あれ?こちら、またshooting game?(撮影ゴッコ。詳しくは昨日の日記をどうぞ)↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9271241.jpg




印刷して、折りたたまれたものが次々出てくるので、スタッフの人がそれを積み重ねていきます↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9273784.jpg



工具入れに、ビキニ姿の女の人の写真がたくさんはってあって気になったの(笑)↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_9392322.jpg



紙のロールに挑んでるのは、一番背の高いフォトグラファーのユージーン↓
新聞はこうやって作られる!_a0118890_928395.jpg





輪転機を見るのは初めてだったので、貴重な経験になりました。



印刷の中はインクの匂いがすごかったので、途中でみんなで外に出たら、
誰かが蹴鞠みたいな遊びを始めました(お手玉を地面に落とさないように蹴りあう)。
私のとこにも来たので足に乗せて蹴ったら、靴が一緒に跳んで、
マイクにあたってしまった!!!

そしたらみんなが、
「ブッシュに靴を投げつけた、イラクのジャーナリストだ」
と言い合っていました・・・。
違うんです~、これはアクシデントです~。




今日の豆知識⇒この日、みんなで雑談していたとき、ディロンという男の子が、「僕、改名したんだ」と言い出しました。「は???」とみんな意味がわからず、「芸名つけたっていうこと?」と聞いたら、どうやら法的な手続きをふんで、正式に好きな名前に変えた様子。私は「何で???名前を変えなきゃいけない重大なことがあったのか???そんなに簡単にできることではないのでは?」と疑問だらけだったのですが、ディロンによると、100ドル払って、書類を書いて提出しただけ、とのこと。しかも、その後はみんなその話題に触れず、すんなり彼の改名を受け入れた様子。って、ちょっと、これも「We don't care.(別に気にしない)」なの?アメリカって・・・。アメリカ人って・・・。
by masmic | 2010-05-09 09:40
<< ヴードゥー・ドーナッツが、ユー... ジャーナリストの卵たち? >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧