はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:日常生活 ( 82 ) タグの人気記事

困ったときの非常食、バナナブレッド。

たまに作って冷凍保存しておくと、朝食代わりにも重宝するbanana bread(バナナブレッド)。
大好きです!
また最近も作りました。
材料はこれだけ・・・↓
a0118890_1321168.jpg



途中はしょって、、、
できあがりました!私はwalnut(くるみ)が好きなので、砕いて入れています↓
a0118890_13212527.jpg




スライスして食べます。
簡単にできて、おいしいです001.gif





今日の豆知識⇒(作り方)バナナをつぶすのが面倒なので、私は1/3 cup melted butter(溶かしたバター)と一緒にミキサーにかけています。あとは、1 egg(卵)、3/4 cup brown sugar(ブラウンシュガー)、vanilla extract(バニラエッセンス)、1 tsp baking soda(ベーキングソーダ)、塩少しを混ぜます。最後に1 1/2 cups of all-purpose flour(小麦粉)を混ぜて、loaf pan(オーブン用の容器)にいれ一時間焼きます。温度は350°F (175°C)です。
[PR]
by masmic | 2010-04-01 13:25 | FOOD

デビブの、夜のクッキング。

風邪をひく前ですが、
デビブが夜8時ごろ、いきなり
cookie(クッキー)を作るの♪」といって、いそいそと準備を始めました↓
a0118890_6104883.jpg



クッキーの素を使うみたい。
バターと卵も入れました↓
a0118890_6111183.jpg



かなりmessy(汚くしちゃってる)になっていますが・・・↓
a0118890_611337.jpg



律儀にサイズまで測っていました↓
a0118890_6302151.jpg



型を抜くタイプのクッキーじゃないので簡単です。
焼き始めはこうだったけど・・・↓
a0118890_6304960.jpg



焼いているうちにとけて、クッキーらしい形になりました↓
a0118890_6124967.jpg



あっという間に、chocolate-chip cookie(チョコチップクッキー)のできあがり!
デビブってクッキー作れるんだ。。。
a0118890_6131635.jpg







今日の豆知識⇒それにしても、アメリカではクッキーのstatus(地位)が高いような・・・。私にとっては、お煎餅やプリンなどと同じように、クッキーはお菓子の一種でしかないんだけど、アメリカでは"イチお菓子"の枠を出た、特別扱いを随所に感じます。。。例えば、

子どものtreat(楽しみなご褒美)としてあげたり、
ランチ代わりに持っていったり、
クッキーのバースデーケーキも見たことあるし。。。
グランマんちはクッキー専用の豚のジャーがあったし。。。
「クッキーにはjar(ジャー。壺)が必要なの!
タッパーに入れたら、冴えないよ!」(デビブ談)

デビブが「クッキー♪」と聞いたときの興奮度合いが、いまいち理解できません。


今日も誇らしげに、
「10秒ぐらいチンしたらおいしいの!」と語っていました。
そんなの、カントリーマァムにも書いてあるし、前も牛乳と食べるとき言ってたじゃん!?
[PR]
by masmic | 2010-03-29 06:31

デビブ、風邪をひく。

珍しく、デビブが風邪をひいて寝込みました。
おかゆが好きじゃないので、何を作ってあげればいいのかさっぱりわかりません。
アメリカ人が風邪のとき食べる一般的なアイテムは知ってるけど・・・



「甘いものがたべたいの」とのことで、日本のプリンの素を使って簡単milk pudding(ミルクプリン)を作ってみました↓
a0118890_9313339.jpg




fever(熱)があるみたいなので、測っています↓
a0118890_9315153.jpg




アメリカの体温計はFahrenheit(華氏=)なので、私個人は日本からCelsius(摂氏=)の体温計を持ってきて使っていますが、デビブは摂氏でも華氏でも人間のnormal body temperature(適正体温)が何度なのか、全く知らない様子・・・。
今までどうやって生きてきたの???↓
a0118890_932817.jpg








今日の豆知識⇒適正体温について調べてみました。98.6F°=37℃なので、男性はだいたい98.1±0.7F°(36.7±0.4℃)ぐらいが適正らしいです。ややこしいので、日本人は摂氏の体温計を使ったほうが無難かも・・・。
[PR]
by masmic | 2010-03-27 09:43 | 日々の生活あれこれ

リコッタチーズとディルのパン。

ちょっと前になりますが、ricotta and dill buns(リコッタチーズとディルのパン)を作りました↓
a0118890_16332074.jpg



以前のパン(バナナとハチミツのパンドライトマトとハーブのロールパン)が固かったので、人に聞いたり、本でいろいろ研究したりしました。その結果、今回はコネ具合と発酵の温度に気をつけて作ってみました。
そしたら、ようやく中がフンワリしたパンになりました!

材料はこちら↓
a0118890_16334554.jpg



-1/4oz(7g)dried yeast, sugar, warm water(ドライイーストと砂糖とぬるま湯を混ぜて、frothy-泡立つ-になるまで置いておく)
-8oz(250g) ricotta cheese(リコッタチーズ)
-1oz(30g)butter, softened(溶かしたバター)
-1/4small onion, grated(おろし玉ねぎ)
-1/4tsp baking soda(ベーキングソーダ)
-1 egg(卵)
-3+3/4cups(465g)plain flour(小麦粉)
-2tbsp chopped dill(ディル。ドライディルを無理やり水で戻してOK)



food processor(フードプロセッサー)に、リコッタ、バター、オニオン、ベーキングソーダ、卵をいれて混ぜます↓
a0118890_16341097.jpg



それに、小麦粉、frothyになったイーストを混ぜてdough(生地)を作り、ひたすらこねる、こねる・・・。
最後にディルを混ぜて、丸く整えてボールに入れます↓
a0118890_16344329.jpg



それが、どんどん膨らんで、こんなに!↓
a0118890_1635896.jpg



一時間後には、ここまで膨らみましたー!!!
これよ!これを待ってたの~!!!↓
a0118890_16353274.jpg



お湯をはったボールを下に置いて、温めたのがよかったみたいです。
punch down(パンチ)したら、ガスがスゥ~っと抜けて気持ちよかった↓
a0118890_16355393.jpg



doughを8等分して、丸めます↓
a0118890_16361866.jpg



ナイフで2本のslash(切り込み)を入れ、トレイに置いたままラップしてさらに30分発酵させます↓
a0118890_16363972.jpg



350F(180C)で40分ぐらい、oven(オーブン)で焼きます。途中20分ぐらい焼いたら、325F(170C)に下げたほうがよいかもしれません。
そして。。。

焼きあがりました!↓
a0118890_163741.jpg





チーズの濃厚な香りと、ディルの爽やかな香りがミックスした、フワフワパンになりました。
今回は、大成功です。パンって奥深いな~。





今日の豆知識⇒リコッタチーズが余ったので、翌朝食パンに塗ってハチミツとcinnamon(シナモン)をかけて食べてみたら、おいしかったです↓
a0118890_16373252.jpg


[PR]
by masmic | 2010-03-25 16:46 | FOOD

ドライブテストで踏切を無視・・・!

本日、Drive Test(運転実技試験)を受けにDMVDepartment of Motor Vehicles=車両関係のことを扱うところ)へ行ってきました↓
a0118890_5364838.jpg




昨年4月にInstruction Permit(仮免許)を取ってから、もうすぐ一年になるのですが、
そろそろ本免許を取りたいな、と思って、自分で電話予約しておいたのです。



日本とは違って、ドライブテストは自分の車で行います。
だから、試験場までデビブについて来てもらって、試験の間は待合室で待っててもらいました
(ドライバーと試験官しか同乗できないため)



窓口で受付して、ドライブテスト代$9払いました。
外の所定の位置で、車に乗って待っていると、窓の外に人が・・・?
「ハロー。バーバラよ」
試験官でした。やさしそうなおばさんです。よかった!
後で知ったのですが、デビブがこっそり写真を撮ってました↓
a0118890_5371650.jpg




最初に車のライトがつくかなどのチェックをしました。
その後出発。
と思ったら、いきなりparking test(駐車のテスト)です。
ここに停めて、といわれました。
ですのに、頭からつっこんで停めました。簡単です!
(日本ならバックで入れなければならないが・・・)↓
a0118890_5374536.jpg






それから一般車道に出て、バーバラの言うdirection(指示)に従って、10~15分ぐらい走りました。
(日本なら、その後地図を渡されて自分で考えた行き方で目的地にいくテストがありますが、それはなかった)




それでまたDMVに帰ってきて、車を停めたら
You passed it!(合格よ)」
と言われました。
やったー!! 合格です:)




その後、「あなたが注意すべきだったところを説明するわね」とバーバラ。

050.gif「まず、RR(railroad=線路)のところ、lack of attention(不注意)だったわ」
そういえば、RRのマークがあって、減速しなきゃ(一時停止しなくていいため)と思ったら
通り越していました・・・あわわ。
これは日本なら一発アウトだったな、と思いました。
(日本なら、必ず一時停止で窓を開けて音を聞いて、左右をよく確認するので間違えようがないけど)


050.gif「あとは、one way(一方通行)の道に左折して入るとき、違うレーンに入ってたわよ」
(いまだに右ハンドルの癖が抜けず・・・)

050.gif「あとは、自転車レーンにちょっとはみ出てbump(ガタガタ)してたわよ」
あ、それは覚えています・・・。


「これからは気をつけてね」
そういうと、バーバラは採点用紙にサインして、こういう顔⇒「:)」まで描いてくれました。
バーバラ、けっこう大目に見てくれたんじゃないかしら??


なにはともあれ、合格です!デビブ、練習つきあってくれてありがとう。

I've got freedom!!(自由だー)





今日の豆知識⇒合格後払ったLicense fee(免許証発行料)は$60でした。ちなみに、仮免許のexpires(使用期限)は2年後になっていましたが、友達の話では、更新できて、彼女は仮免保持4年目だそうです。(日本はたしか半年で失効するのに・・・・・・アメリカってゆるい)
[PR]
by masmic | 2010-03-19 05:52 | グリーンカード・移住

暗闇の中の親子丼。

あ~、明るい!!!

実はさっきまで4時間ほどpower outage(停電)になってました・・・。
しかも、うちの近所だけらしくて(泣)
こんな生活です(デビブ、やることないので無理やり読書してる)↓
a0118890_1310275.jpg





デビブが「久々にQuinoa(キノア)が食べたいな」というので、夕方4時ごろ作って、
laundry machine(洗濯機)を回して、
さて、ブログ書こうかな~と思っていたら、
ぱたっ、と洗濯機が突然止まりました。


あれれ???と思って、
デビブがEWEB(Eugene Water & Electric Board=電気水道局みたいなところ)に電話したら、
やはり停電でした・・・(>_<)


このとき夕方5時ごろ。
EWEBによると、復旧は夜8時になるとのこと。



今週からdaylight saving time(サマータイム)始まってるから7時すぎてもまだまだ明るいけど、
8時すぎても復旧せず、さすがに心細くなってきたので、
今日デビブがいてよかったー、と思いました。


トイレもキャンドル・ナイト。暗いですが、ある意味エコだな~↓
a0118890_13173836.jpg





夜ご飯は、幸いにも早めに作っておいたキノアと、
昨日の残りの親子丼。
デビブが暗闇の中、カセットコンロで親子丼を温めてくれました。
キャンプみたい!



したがって、
私たち初めてのcandlelight dinner(キャンドルディナー)は、親子丼・・・になりました(笑)



午後9時、無事復旧しました!




今日の豆知識⇒アメリカのほかの町はよくわかりませんが、ユージーンは、水道と電気が同じEWEBというutility(公共事業会社)です。日本だと、電気が停まると都市ガスも使えないからお湯も出ないけど、アメリカはお湯をタンクにためておく(日本みたいな瞬間湯沸かし器じゃない)から、お湯は停電してもしばらく出ます。
[PR]
by masmic | 2010-03-18 13:35 | 日々の生活あれこれ

「木」をやっています!

こんにちは。
winter term(冬学期)の間、随分とブログがほったらかしになっていました。
いつも見に来てくれるみなさん、すみませんでした(>_<)

さて、秋学期に続き、この冬学期もまたyoga(ヨガ)のクラスをとっていました。
先週がterm(学期)最後のレッスンだったので、
instructor(講師)のクリスティーンに、写真を撮ってもらえますか、とお願いしたら、
「マスミ!うれしいわ!二人でtree(木)のポーズをやりましょう!!」
と、いきなり難易度高めのposture(ポーズ)に挑戦↓
a0118890_15362432.jpg




私、顔が少々必死です(笑)
Namaste(ナマステー)。




◎おまけ
レッスンが終わった後、いつもクリスティーンがみんなに、「Drive safely.(安全運転で帰ってね)」「Drink water.(お水を飲んで)」などといろいろ声をかけてくれるのですが、それがいつも、ドリフの"8時だよ全員集合"の加藤茶が最後に言う、「歯みがけよ」「宿題しろよ」みたいだな~、と勝手に思っていました。そしたら最近「Breathe.(呼吸して)」も加わり、この先生は本当に面倒見がいいな、と思ったのでした。




今日の豆知識⇒ヨガの先生は、サポートするとき生徒の体を触ることがあるので、何か訴えられたときのために必ず訴訟保険に入るんだそうです。(たとえば「先生のせいで腰を痛めた!」など万一訴えられたときのため)
[PR]
by masmic | 2010-03-15 16:02 | 日々の生活あれこれ

アメリカ人はMSGで眠らされている!???

今日は、いつも行っているCommunity College(コミュニティ・カレッジ)で、
the lunar New Year(旧正月)をお祝いする会があり、参加させてもらいました。
うかつにもカメラを忘れてしまい、写真がないのですが(汗)、、、
anecdote(逸話)でお楽しみください。


さて、international students(留学生)中心に大勢の学生が集まって、
Bethの用意してくれたOcean SkyCninese(中華料理)を食べました。



そこで久々に会ったヨンスが、「私、お代わりする」というので、
These foods contain a lot of MSG, I guess.(ヨンスの嫌いなMSG-化学調味料-がいっぱい入ってるんじゃない?大丈夫?)」と忠告しました。
すると「普段MSG食べてないから、今日は大丈夫」とのことでしたが。。。





それから二時間後。。。





また会ったヨンスは、何度もあくびをしていました。
You look sleepy.(眠そうだね)」と声をかけたら、
It's because of MSG! You know, MSG has two kinds of effects. One is getting thirsty, the other is getting sleepy! (これMSGのせいだよ! MSGって二種類の作用があって、一つは"のどが渇く"、もうひとつは"眠くなる"だよ!)」と力説していました。


ヨンスの説によると、アメリカ人はMSGのせいでよく眠る、とのことですが、、、
そうなの(笑)?
さらに、
...and MSG was invented by Japanese.(で、MSGって日本人が発明したんだよね)」と私を見てニヤッと笑っていました(笑) ヨンス、あいかわらず面白い。




さて、今日はAmerican Idol(アメリカン・アイドル)を見ながら、
久々にPRIのピザを食べました。
今日の箱の図柄はこれ↓
a0118890_1825991.jpg



ピザはハーフ&ハーフで、一個は前回も食べた豆腐のピザ、もう片方はpheta cheese(フェタチーズ)とkalamata olive(カラマタオリーブ)、artichoke(アーティチョーク)、spinach(ほうれん草)のピザです↓
a0118890_18253572.jpg





◎おまけ
先週末の朝、無性にFrench toast(フレンチトースト)が食べたくなって作り、いつもの癖で写真にとって、カメラをテーブルの上にそのまま放置しておきました↓
a0118890_1826565.jpg



その日の午後、カメラを見たら、見慣れない画像が・・・↓
a0118890_18262787.jpg



「なにこれ?」といっていたら、横からデビブが「マスミばっかりご飯の写真とってずるい! これオイラのランチなの♪」と自慢げに言ってきました・・・。
サバ、梅干、のりたまごはん、アスパラベーコン巻き食べたのね(笑)





今日の豆知識⇒[今日は英語編]
①ピザなどを注文していて、あとで店に取りに行ったときに便利な決まり文句です。
I'm here to pick up an order for David.(デビッドの注文を取りにきました)
②バーに行くと、お店の人にデビッドカードを預けて、最後に帰るとき会計するとこも多いですが、そういうときの一言。
Can I pay our tab?(ツケを払っていいですか=お会計お願いします)
[PR]
by masmic | 2010-02-17 18:51 | FOOD

ハッピー・バレンタインズ・デー!!

昨日デビブが「今年のValentine(バレンタイン)は何もしないよ」といっていたけど、
今朝起きたら、ベッドルームに
チョコを持った革ジャンのクマがいました↓
a0118890_14531479.jpg



デビブ、ありがとう!!

Happy Valentine's Day!
みなさんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか?



今日の豆知識⇒アメリカのバレンタインは、男性が女性に贈り物をするのが一般的なので、「日本では女性が男性にチョコをあげます」とアメリカ人男性に説明すると、たいてい「日本に行きたいなあ!」といわれます・・・。
[PR]
by masmic | 2010-02-15 14:55 | アメリカ文化

アメリカのルパ~ン三世~。

市立図書館Eugene Public Libraryで、Lupin The 3rd(ルパン三世)シリーズを見つけ、借りてみました。
音声とsubtitle(字幕)が、英語と日本語両方選べるようになっています。

英語で見てみました↓
a0118890_147409.jpg



声が!山田康雄じゃないと、な~んか違和感・・・。
ルパンの声は次元や五右衛門よりそれなりに高め、なんですが、三枚目なかんじに欠けるよーな。


なので途中から日本語音声+英語字幕で見ています。
銭形のとっつぁんは、ちゃんといがらっぽい声を出してる↓
a0118890_148045.jpg




これって完全にマニア向けなんだろうな~。
全然英語の勉強にはならないけど(笑)、
10本ぐらいあったので、また借りてみようっと。




今日の豆知識⇒不二子の声はけっこう色っぽいと思いました。DVDの内容はテレビシリーズです。
[PR]
by masmic | 2010-02-01 14:09 | 日々の生活あれこれ


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧