はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ポートランド ( 11 ) タグの人気記事

日本から甥っ子が来ました。 -Portland International Airport

いつもはお掃除&片付け完璧!のお義母さんのリビングなのですが、
いま大変なことになっています。。。

なぜなら、火曜日に日本からnephew(甥っ子)が来たからです!
彼は、デビブの妹の息子で、もうすぐ2歳。

火曜日に、Portland International Airport(ポートランド国際空港)まで迎えに行きました。写真左の工事中(?)の建物がもう空港です↓
a0118890_4573815.jpg



駐車場から空港の建物までつながっている部分がきれい。新しいのかな?↓
a0118890_4575780.jpg



空港の中へ。お義母さん、孫が初めてアメリカに来るので、すごく張り切っています↓
a0118890_458989.jpg



エスカレーターのあたりで、まだかまだかとお義母さんはソワソワ(笑)
でもなかなか現れません。しばらくコーヒーを飲みながら待つことに。。。
それにしても、空港ってやっぱりきちんとした服の人が多いなぁ(ユージーンとはなんか違う)↓
a0118890_4582915.jpg



そして。。。
無事到着しました、甥っ子です!↓
a0118890_4585476.jpg




「飛行機で泣いて大変だったよ~」とデビブ妹はお疲れ気味。
甥っ子は「オー!」と言って空港のバスなどを指差してました。
2人とも、おつかれサマンサ!



今日の豆知識⇒ユージーンにも空港がありますが、日本からの直通便はないので、ポートランドで乗り換えが必要です。ポートランド空港の駐車場には、植物がほどこされていて、夏場は涼しいんだろうな、と思いました↓
a0118890_4591249.jpg


[PR]
by masmic | 2009-09-11 04:55 | ポートランド,OR

ポートランドのダウンタウンをぶらぶら。

さて、今回でダウンタウン日記は終わりです。

Pioneer Courthouse Square(パイオニア・コートハウス・スクエア)の側を歩いていたら、また路面電車MAXが走っていました。乗る機会がないので、乗り方がよくわかりませんが・・・、いつか乗ってみたいな↓
a0118890_1036128.jpg



デビブが「シブイね」といってたHotel Governor(ホテル知事)。たしかにシブイ名前↓
a0118890_10363978.jpg



ウィラメット川のほうに行ってみました。この川、ユージーンからここまで流れてくるんですねー。
"一部トムソーヤー"みたいな船が泊まっていました。ここは美術館のようです↓
a0118890_1037577.jpg



川のところで会った、オハイオ出身のお兄さん。「チップで生活しているんだ。乗ってかない?」とのこと(ですが歩きたかったので断りました。ごめん!)↓
a0118890_10372633.jpg



道端にあった、electric vehicle charging station(電気自動車用のスタンド)。フタをあけて、コンセントを差し込むみたい。場所をとらなくていいですね。将来、ガソリンスタンドが減って、こういう電気スタンドが増えるのかなぁ?↓
a0118890_1037432.jpg



china town(中華街)ってどこの町にもあるんだなぁ。ポートランドの中華街は、私が行ったときは閑散としていました・・・↓
a0118890_1038067.jpg



そして、これは思わず「ギョッ!!」としてしまった、公園の柱・・・。こ、怖いよ~顔が!
もし夜だったら、トイレに一人で行けなくなるところでしたョ。
ここは日系移民のメモリアルパークらしくて(だからこの顔は日本人)、さっきのトムソーヤーな船が泊まっている川沿いにありました。収容所に入れられたりした悲しみの歴史を表現しているのかな。それにしても怖かったです↓
a0118890_10382211.jpg



ちなみにその柱のすぐそばの道はNaito(内藤通り?)という、日本名らしき名前がついていました↓
a0118890_10383936.jpg




今日の豆知識⇒ポートランドはrose(バラ)の町といわれているだけあって、ふっと気づくとその辺の花壇にバラが咲いていたりします。あとこの町は、札幌の姉妹都市になっています。怖い柱のあったウィラメット川沿いの空き地では、土曜日にSaturday Market(サタデーマーケット)が行われるらしいです。
[PR]
by masmic | 2009-08-14 10:49 | ポートランド,OR

ワールド屋台街にてフォーを食す。

ポートランドのダウンタウンでランチしようと思ってたら、
たまたま屋台街を見つけてしまいました。
"Italian(イタリア)"屋台前にはエスプレッソを楽しむ人たちが↓
a0118890_12281118.jpg



そこの角を曲がったら、ほかにもずら~っと屋台が!!
これは楽しいです(*^_^*)
赤い"Mexican(メキシコ)"屋台の向こう側(写真中央)に、なんだか日の丸らしき旗が・・・↓
a0118890_12285191.jpg



やっぱり! "Japanese(日本)"屋台です。「侍」という名前で、お弁当を売ってました↓
a0118890_1229810.jpg



「侍」、非常に気になったのですが、ほかに食べたいものがあったので今回はパス。角を曲がると、今度は"Korean(韓国)"屋台が。Bento(弁当)だって。それにしてもいったい何件の屋台があるのかな?↓
a0118890_12294041.jpg



デビブは、"Mediterranean(地中海)"屋台「Ugarit(ウガリト)」でgyros(ギロス)を買うことにしたようす。ギロスはラムや野菜をパンにはさんだギリシャ料理だそうですが、トルコでいうケバブのことらしい。他にもデビブは、hummus(ハマス)とかfalafel(ファラフェル。エジプトのコロッケみたいなの)とかpita bread(ピタ)とか、地中海~中東~北アフリカ~ンなかんじの食べ物が結構好きです↓
a0118890_12295420.jpg



gyrosを作ってくれたおじさんは、「うちのgyrosは、あっちの屋台より$2安い」ということを3回ぐらい強調していました。さらに、「他の店のギロスは、本物のラムじゃないprocessed meat(加工肉)を使ってることがあるから気をつけな」とのことです(笑)↓
a0118890_1230893.jpg



次は私のpho(フォー)を買いに、"Vietnamese(ベトナム)"屋台「Pho Sam(フォーサム)」へ↓
a0118890_12302279.jpg



これが美味しくて! アメリカに来てから一回もphoを食べてなかったので、これはうれしかったです。ちゃんとholy basil(タイバジル)、lime(ライム)、bean sprouts(もやし)を自分で入れられるようになっていて、to go(持ち帰り)できる容器に入れてくれました。量もたっぷりでした↓
a0118890_12303644.jpg



"ベトナム"屋台の隣は、"Peruvian(ペルー)"屋台。どんな料理かすごく気になった↓
a0118890_12305118.jpg



あと"Polish(ポーランド)"屋台もあった。気になるー!↓
a0118890_1231426.jpg





今日の豆知識⇒ペルー屋台の人は、日本人っぽい顔をしてたので、もしかしたらJapanese Peruvian(ペルーの日系人)だったのかも・・・。しかも、ペルーからアメリカに移住したのかも・・・(Japanese Peruvian American? この場合何というのか?)。ESLのペルー人の友達が、「ペルーにはいっぱい日系人いる。ヤマモト、タナカ、とか多い。あとフジモリもいるね(笑)」と言ってたので、「Japanese restaurant(日本料理店)も多いの?」と聞いたら、「独立した日本料理じゃなくて、中国とか他のアジアの国と混ざった違うジャンルになってるよ」ということでした。どんな新ジャンルなのか、すご~く気になります。
[PR]
by masmic | 2009-08-13 12:56 | ポートランド,OR

1ブロック全部が本屋。 -Powell’s Books

先週末、オレゴン州最大の町Portland(ポートランド)をぶらぶらしてきました。
ユージーンからは車で2時間ぐらいです。

まず立ち寄ったのが、巨大本屋Powell’s Books(パウエルズ・ブックス)です↓
a0118890_1521697.jpg



ガイドブックにも必ずといっていいほど載っている本屋さんです。なぜかというと、1ブロックすべてが店舗という巨大本屋だから。入るとすぐ案内板があります↓
a0118890_15212474.jpg



各フロアは色分けされていて、積み木をくっつけたようなかんじにくっついています。だから階段から下の空間が見えたりする・・・↓
a0118890_15221883.jpg



広いけど、あちこちにinfo(案内コーナー)があって便利↓
a0118890_15223369.jpg



あと便利なのは、new(新品)とused(中古)が同じところに陳列されているところ。安いほうを買うか、きれいなほうをかうかは、あなたしだい↓
a0118890_15225462.jpg



debut(デビューしたての作家)コーナーもちゃんとある↓
a0118890_15231594.jpg



日本語コーナーにいってみましたら、日本語の文庫本がずらーっと。漫画もあった↓
a0118890_1523321.jpg



あと、日本語学習用の漢字ドリルとかも。デビブはいらないって↓
a0118890_15235294.jpg



ここはrare book(珍しい本)の部屋↓
a0118890_1524976.jpg



ウッディな書斎風で、古い本が保管されています↓
a0118890_15242671.jpg



いちおう売り物らしく、値段もついていたけど、100年前の本で$1700とかあった・・・。誰が買うんだろう?↓
a0118890_15244239.jpg



レアブックの部屋を出て、私はguitar score(ギターの楽譜)を買ったのでした(前に船便でなくしたから)↓
a0118890_15254544.jpg



レジに向かう途中でgallery(画廊)を発見。すてきな空間の使い方ですね↓
a0118890_1525137.jpg



階段を下りたり登ったりして・・・↓
a0118890_1526424.jpg



cashier(レジ)は入り口のところに。中古で$14の楽譜を購入しました。また来たいな~↓
a0118890_15262157.jpg






今日の豆知識⇒パウエルズでは古本を買い取ってもらうこともできます。店内には、支払い前の本を持ち込んで読めるカフェも設置してありました。はじめての人には無料の店内マップが結構便利です。あと、お店の前に自転車を停めておける場所がありました。
[PR]
by masmic | 2009-08-12 15:49 | ポートランド,OR

携帯電話と同じサイズ。 -Saburo's Sushi

またまたポートランドへ行ってきました。
今日の目的はショッピングと寿司!
Saburo's Sushi(サブロー寿司。公式HPはコチラ)』は予約ができない上に、人気なので、ついたらもう人が並んでいました↓
a0118890_21214536.jpg



行列といっても、みんなwaiting list(順番待ちリスト)に名前を書いて呼ばれるのを待っているので、律儀に列を作っている人は誰もいません…。隣の若人グループが「スミマセン、シャシンヲ トッテ クレマセンカ?」と日本語で話しかけてきました。日本語のクラスとってるのかな?


待つこと、1時間以上。
やっと中に入れました。
1時間熟考した結果を(笑)メニューシートに記入して、店員に渡します↓
a0118890_21475152.jpg



ここがカウンター席。奥にブースもありました↓
a0118890_21214272.jpg



そしてまもなく…
キター!!
見てください、この大きさ。一貫が下のcellphone(携帯電話)とほぼ同じ大きさです。10cmはありますね…あっぱれ!↓
a0118890_21221773.jpg



にぎりはsalmon(サーモン)、tuna,red(まぐろ赤身)、scallop(ほたて)、crab(カニ)、flying fish roe(とびっこ)、などを注文しました。
ロールはCalifornia roll(カリフォルニアロール)、Spicy roll(スパイシーロール)、Budokhan roll(武道館ロール。一回り大きくて中に海老天が入っている)、Sabu roll(サブロール。サーモンとマグロが競演)

どれも大きくて、とても一口では無理(>_<)どうがんばっても、3口はあります…。
「指3本でつまんでひょいと醤油をつけてパクリと…」といった日本の粋な文化は、ここにはありません。
隣の若人グループ(高校生とのこと)は、寿司の上から醤油を回しがけして崩して食べています。
…もはや、これはなにか別の文化です。

でも、美味しい!美味しいから許せます(笑)

そしてすぐあと…
またまたキター!!
a0118890_2123278.jpg



eel(うなぎ)が20cmぐらいある~!(汗)
ほかは、yellowtail(はまち)、mackerel(さば)、shrimp tempura(いか天ぷら)。

全部おいしくいただきました。
が、案の定半分くらい食べきれず、container(持ち帰り容器)をもらってお持ち帰りしました。



今日の豆知識⇒Saburo's Sushiは、お客の回転をよくするために1回しか注文できない、と聞いていましたが、隣の若人グループは追加オーダーしていました。ガリは頼まないとつけてくれないようです。お茶はサービスで出してくれます。この店ではアナゴとウナギがあって選べます。醤油も、レギュラーと塩分控えめのものがありました。
[PR]
by masmic | 2009-04-12 21:42 | ポートランド,OR

バナリパはいつもここで買います。 -Woodburn Company Stores

さて、回転寿司マリンポからまた南下し、
アウトレットWoodburn Company Stores(ウッドバーン)へやってきました。
私は今日で3回目の来場。

ここは野外型の大型アウトレットモールで、100店近い店が入っています。
オレゴンは消費税がないので
オレゴン+アウトレットは本当にお買い得!!

今日はなんとCOACHがこの日オープンということで、あんまり興味はないけど行ってみました。
すると。。。すごい人、人、人!ここに写ってる人全部レジ待ちの行列です。
オレゴンに来てからこんな本格行列はじめて見たー。東京みたい↓
a0118890_1694295.jpg



ものすごく安くなってるけど(たぶんトータルで最高70~80%OFF)、
行列がキライなのでまた機会があったらのぞいてみることにします。



私がいつも寄っているのはBanana Republic、Naturalizer、Gap、Nikeなどです。
Nike Factory Store。ここも大きくて安い↓
a0118890_167041.jpg



ほかにもアパレルではCalvin Klein、Guess、Polo、J.Crew、Tommy Hilfigerなど、キッチン用品ではLe Creusetなど、、、などなど、、、本当にたくさん見たいお店があるのですが、いつも回りきれません(泣)


最近の目標は、良いものをsaleで買う。なので、今日はトータルで$200セーブしました!買ったのも$200ぐらいだから約半額です。

戦利品を得て、帰りの夕日がより美しかった(笑)↓
a0118890_16243722.jpg




今日の豆知識⇒靴を買ったときに箱がいらない場合は「Can you throw it away?」(捨ててもらえますか)と言えばOKです。消費税がないショッピング天国オレゴンは、その分固定資産税などは高いみたい。金持ちより庶民の味方、というかんじがして、私は好きです。
[PR]
by masmic | 2009-03-07 16:37 | ポートランド,OR

ポートランドの和食材&寿司。 -Uwajimaya,Marine Polis

今日はWoodburn Company Stores(ウッドバーン)というアウトレットへ行ってきました。

I-5をひたすら北上。途中で寄るいつものトイレはこんな林の中にある↓
a0118890_15311293.jpg



アメリカには日本の高速のパーキングエリアみたいな土産店はなく、ただトイレだけです。


さて、ユージーンからウッドバーンまでは1時間20分くらいで着くのですが、
我が家ではここへ行くときはいつもUwajimaya(宇和島屋)というアジアンフードマーケットと、Marine Polis(マリンポリス)という回転寿司に寄ることになっています。

さらに北上すること30分。着きました。
Uwajimayaはこんな外観↓
a0118890_15332764.jpg



先日行ったH-martに比べるとお値段やや高め。ですが、日系?ということもあり日本のインスタントラーメンはこちらのほうが充実していました↓
a0118890_15345891.jpg



店内のディスプレイは中国とごっちゃになっている気がします。ドラゴン?↓
a0118890_1537286.jpg



買い物が終わり、今度は回転寿司へ。
マリンポリスは昼時ということもあり、混みあっていました。お客はアジア人もいるけど、ほとんどが白人。寿司は本当にアメリカに浸透しています↓
a0118890_15402070.jpg



オレゴンは何といってもサーモンがおいしい!
日本よりおいしいかもしれません、サーモンだけは。。。↓
a0118890_15413156.jpg




次回はいよいよアウトレットのお話よ。つづく…。


今日の豆知識⇒インスタントラーメンといえば、日清のカップヌードル。アメリカでも売ってるんですけど、味がビーフ、チキン、シュリンプ味に替わっています。 宇和島屋には紀伊国屋書店が入っているけどお値段はすごく高いです。なので、アメリカに住んでいる日本人にお土産を持っていくときは、日本の雑誌が非常に喜ばれます。 回転寿司は基本サビ抜きで、ワサビはガリと同じように好みでとって食るしくみです。サバ、ハマチ、などの日本語は通じます。
[PR]
by masmic | 2009-03-07 15:51 | ポートランド,OR

ポートランドの和食店。 -Koji Osakaya

私たちはポートランド付近に買い物に来ると、
毎回「MarinePolis」(マリンポリス)という回転寿司に来ています。
(余談だがここは日本企業が経営)

が、今回は定食を食べに「Koji Osakaya」へ行ってみました。
ここです↓
a0118890_1871936.jpg



コンビネーションランチをたのみました。
メインは天ぷらや焼魚、焼肉などから2つを選ぶことができます。
これは塩サバと焼き鳥↓
a0118890_1891244.jpg



これで$10くらい。
味は日本の普通の大衆定食屋さんレベルかな。
味とコストパフォーマンスを日本の店と比較すると、やはり劣りますが。
下に敷いてあるヌードルみたいなのがアメリカっぽい。。。
でも焼き鳥を食べられただけでうれしかった♥



今日の豆知識⇒サバ(mackerel)はデビブの好物ですが、アメリカではほとんど食べないらしく、普通のスーパーで見たことはありません。なので私たちはいつもアジアンマーケットで冷凍サバを買って食べています。が、オレゴンはやはりサーモンがメジャーです!
[PR]
by masmic | 2009-03-02 18:25 | ポートランド,OR

アジア食品を大量買い込み。 -H mart

ポートランド・ダウンタウンの帰りに、99w沿いのH martへ寄りました。
ここは韓国系のマーケットで、近所のsunriseより数段大きく、
韓国ドラマにハマっているお義母さんがぜひ行ってみたい!と熱望していたお店です↓
a0118890_11543436.jpg



中に入るとまず、寿司や韓国料理のfor here(イートイン)もto go(テイクアウト)もできる、デリみたいなコーナーがあります。私たちはトッポギをテイクアウトしました。

その付近には、さまざまなキムチの量り売りが↓
a0118890_11573598.jpg



キムチの実演販売も。いわゆる”浅漬け”って、キムチにもあるんですね↓
a0118890_11584677.jpg



どうやって食べるのかわからないものも。
これは「banana flower」(バナナの花)と書いてありました。
いったいどこの国の料理に使うのでしょうか。↓
a0118890_1213220.jpg



これは、パックンチョのパクリらしきおかし。
パッケージはかわいいのに、名前が"カンチョー"って…↓
a0118890_1233151.jpg



韓国のバースデーケーキ?
側面の鶴が日本っぽいけど↓
a0118890_12345120.jpg




エバラ焼肉のタレや、生のサンマなども手に入ります。
今日はここで買ったうなぎをランチで食べました。
いいお店をみつけました(^_^)


今日の豆知識⇒アメリカでも日本の調味料や食材は手に入るけど、例えばしょうが焼き用の豚ロース薄切り肉とか、すき焼き用の薄切り肉とか、とにかく薄切り肉はアジアンマーケットに行かないと手に入りにくいです。あとは鮮魚コーナーというものがあまりないので、こういう大きなアジアンマーケットは重宝します。
[PR]
by masmic | 2009-03-02 12:50 | ポートランド,OR

オレゴンはNIKEの発祥地。 -Niketown

(前回から続いています)
無事、NORDSTROM RACKで靴を手に入れ、次に行くべきは
オレゴン発ブランド・NIKEの直営店「NIKETOWN(ナイキタウン)」です。

実はNIKEの発祥地は、私の住むEUGENEなんです!!
ポートランドはオレゴン一の都市ということで直営店があり、
ここはまるでmuseum(博物館)のようなディスプレイ↓
a0118890_17132438.jpg



ランニング、バスケ、サッカー、テニス、ゴルフ…などなど、部屋ごとにスポーツのテーマが分かれています。上から見ると一目瞭然↓
a0118890_1716263.jpg



このルームランナーは、
「ウェアを着て走ってみてください」コーナー↓
a0118890_171583.jpg



入り口にて、私の生息の記録。。。(たまにはね)↓
a0118890_17172867.jpg




(まだまだつづくよ、ポートランド日記・・・)


今日の豆知識⇒NIKEの創設者であるフィル・ナイト氏は、EUGENEにあるUO(オレゴン大学)の卒業生です。(ちなみにデビブもUOの卒業生)。だからなのか、UOのユニフォームやグッズにはナイキマークがついていて、お得な気分。最近UOでは、28年ぶりにbaseballチームが復活したのですが、NIKETOWNにはそのユニフォームもさっそく売られていました。
[PR]
by masmic | 2009-03-01 17:32 | ポートランド,OR


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧