はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ニュース ( 12 ) タグの人気記事

TVジャパン & the Civil War!

昨日は朝から正月のようでした・・・。
というのも、昨日からTVジャパンというチャンネルが、無料で日本の番組を放送していて、
それを一日中つけていたから。
a0118890_9592586.jpg




渡米後、初めてこんなにたくさん日本の番組を見ました。
11ヶ月ぶりに日本のニュース番組を見て思ったことは、
ニュース(キャスター)が暗い!ということです(笑)
あとは時差のせいで、昼過ぎに「NHKおはよう日本」が始まる(笑)

◎そのほかのデビブ語録
-鳩山首相が20億円ぐらい母親にお金をもらっていたことを教えたら→
「それが"子ども手当て"?(そのときテレビ画面にその文字が出ていた・・・)」
ずいぶん大金の手当てだね。。。

-テレビに大臣が2人映っていたとき→
Two pairs of わらじ?(二足のわらじを履いている、といいたかったらしい)」
そんな慣用句知ってたのね。。。


しかし夜はfootball(フットボール)にチャンネルを切り替えました。
昨日は地元Eugene(ユージーン)にて、
the Civil War(南北戦争)と呼ばれる、重要な試合があったのです。
これは地元Ducks(ダックス。UO=オレゴン大学)対Beavers(ビーバーズ。OSU=オレゴン州立大学)の因縁の対決です。


今年は、勝ったほうが、名誉あるthe Rose Bowl(ローズ・ボール)という大会に行けるとあって、
大盛り上がりでした。
そして、接戦の末、我が地元Ducksが勝利しました!
このように、フィールドに人が出てきちゃっています・・・↓
a0118890_1032152.jpg



Duckのマスコットが胴上げされていました。
(どさくさに紛れて、サンタクロースも胴上げされていた(笑))
また、ローズボールを表すための薔薇の花を持っている人がたくさんいました↓
a0118890_1034176.jpg



まだフットボールのルールがいまいち分からないのですが、
やはり地元が勝つとうれしい!
Ducksにとっては、いい年越しになりそうです。



今日の豆知識⇒Beaversの(バスケの)監督は、ファーストレディーMichelle Obama (ミシェル・オバマ)のお兄さんです。the Civil Warは1894年から開催されていて、odd years(奇数年)はダックスの本拠地ユージーンで、even years(偶数年)はビーバーズの本拠地Corvallis(コーバリス)で開かれます。ローズボールは来年1月1日にカリフォルニアで行われます。オレゴン大学のマークは「O(オー)」で簡単なので、浮き輪とか、丸いマークは何でも活用されているところが面白いです。ダックスを応援したいときは、こんなサインもありますよ↓
a0118890_103566.jpg


[PR]
by masmic | 2009-12-05 10:20 | ニュースより

ベテランズ・デーを目前に思うこと。

アメリカに来てから、あちこちで国旗が揚がっているのを見かけます。
不幸があったときは半旗になっているのですが、
最近の半旗の原因は、
テキサスのFort Hood(フォート・フッド)で起こったshooting rampage(銃乱射事件)です。

今日はその追悼式をテレビで放送していました↓
a0118890_821464.jpg


※写真は http://news.yahoo.com/s/ap/us_obama_fort_hoodより


亡くなった13人の中には、妊婦や、タイからの移民、新婚さん、などがいました。
一方の犯人はイスラム教徒で、近々イラク(アフガニスタン?)に派遣が決まっており、
同胞と戦うことに悩んでいたそうです。イスラム教徒であるゆえに、いじめも受けていたとか。
どちらに対しても悲劇であり、何がそもそもの原因かというと、
やっぱり戦争そのものなんじゃないか、と思うのです。


軍隊で生計を立てている人もいっぱいいます。
そういう方々には怒られてしまいそうですが、
だけど、私は軍隊=名誉・生活のため、とは思いたくないんです。
軍隊の儀式で、恭しくライフルを空に向けて撃ったり…とかってあるけど、
私は銃=人殺しの道具をhonor(名誉)だとどうしても思えない。。。
なので、追悼式の様子を見ながら、
「やっぱり私は軍隊が嫌いなんだ」と思いました。


それにしても、アメリカはなんとdiverse(多様)なんでしょう!
religion(宗教)やrace(人種)も違えば、移民はnorm(社会規範)も違うし、中には自分のorigin(起源)がどこかわからないくらい複雑に血が混じった人もいて。
日本で言う「ハーフ」「クオーター」は当たり前すぎて、
デビブも学校で一度も「日本とアメリカのハーフなの?」なんて聞かれたことはないそうです。


そういう人が集まったアメリカで、今回の被害者と加害者は、同僚であり、同じ国民であり、友達であったわけです。


明日11日はVeterans Day(ベテランズ・デー。復員軍人の日)です。戦争をしない祖国日本と、戦争をする国アメリカについて、考えてみたいと思います。




なんだか、今日はからみずらい内容になってしまって・・・、
読者のみなさんごめんなさい(汗)




今日の豆知識⇒Veterans Dayは、学校などはお休みになります。
[PR]
by masmic | 2009-11-10 07:58 | ニュースより

アフガニスタンの戦争に反対します。

本日土曜の昼間、ダウンタウンで、Afghanistan(アフガニスタン)の戦争に反対するrally(集会)をやっていたので、参加しました↓
a0118890_1026241.jpg



ちなみに写真のprotest signs(抗議プラカード)は、
-Bring the troops home now(今すぐ兵士達を家に帰せ)
-Outraged women say no to war!(激怒した女性達が戦争は嫌だと言っている)
-War will not bring peace in Afghanistan(戦争をしてもアフガニスタンは平和にならない)



アフガニスタンの戦争が始まって、今月で9年目に突入。
アメリカの歴史で一番長い戦争になってしまったようです。


場所は、昔federal(連邦政府)のビルがあったところです。
あいにくの雨でしたが、広場には着々と人が集まって来てました。
おなじみpeace(平和)の旗も登場↓
a0118890_10264823.jpg



オバマ大統領のNobel Peace Prize(ノーベル平和賞)受賞に疑問を持つbanner(横断幕)。
私も、戦争をしている国のリーダーがこの賞をもらうのには抵抗があります。
でもこの人たち、ちゃんとオバマさんのパネルに雨合羽を着せてあげていて優しい・・・。
みんな基本的にはオバマ大統領にvote(投票)して応援している人たちなのです↓
a0118890_1027396.jpg




さて、この集会では最初に、
ユージーン市長のキティ氏、パキスタン研究の権威であるU of O(オレゴン大学)の教授に続いて、
the Vietnam War(ベトナム戦争)のveteran(退役軍人)がスピーチしました。
彼はベトナム戦争のせいでPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまい、40年たった今でも、人の叫び声が聞こえるんだそうです↓
a0118890_10273482.jpg




Who is the enemy? (そもそも敵って誰なのよ?)」
この戦争の果てしなさ、無意味さを、感じました。



ところで、デビブが真っ先にこれを渡されていてウケました↓
a0118890_10274956.jpg



Muslim(イスラム教徒)も戦争に反対しているぞ」という意味のステッカーです。
「真っ先にオイラに来たよ。オイラって、やっぱりアラブ系に見られてるよ」だって(笑)
デビブは日米ハーフだけど、どうも、北欧系白人と日本人が混じると、
アラブ系っぽい顔立ちになるらしいのです・・・(-_-;)



この人たちは、地元のsenator(上院議員)など。この人たちに戦争反対のお手紙を送ろう、ということだそうです。兵士の棺に見立てた箱にドキッとさせられました↓
a0118890_10285217.jpg



これはアメリカでベストセラーとなった「Three Cups of Tea(スリー・カップス・オブ・ティー)」という本をヒントにしたと思われるサイン。パキスタンに学校を作ったアメリカ人登山家の話だそうで、「その本を見習って、戦争じゃなく学校を」という意味らしい↓
a0118890_10293017.jpg



アフガニスタンの戦争を終わらせよう、というpetition(嘆願書)にサインするデビブ。
やっぱりアラブ系に見えるかなぁ?
I’m not a voter.(私、選挙権ないんですけど)」と言ったら「It’s OK.(大丈夫よ)」とのことだったので、私もサインしました↓
a0118890_10295629.jpg



テレビ局も来ていました。それより気になるのが、左側にいる黄色い集団。・・・もしや?↓
a0118890_10301089.jpg



やはり! Eugene Celebration(ユージーン・セレブレーション)のとき演奏していたSamba ja(サンバ・ジャ)という団体でした。この人たちなんか好きー↓
a0118890_10303170.jpg



踊りだす人々。この後、集会は流れ終了↓
a0118890_10304593.jpg



petitionにサインしたらもらった、ピースネックレスを車に飾りました↓
a0118890_1031333.jpg





今日の豆知識⇒集会場は道路に面していたのですが、protest signsを見た車がひっきりなしにクラクションをならしていきました。これは「自分も支持するぞ(今回の場合は”戦争反対だぞ”)」という意思表示なのだそうです。ユージーンの市長は、無給のボランティアと決まっています。無料奉仕という面では税金がかからなくていいけど、一方で裕福な人かリタイヤした高齢者に偏る問題点もあります。
[PR]
by masmic | 2009-10-17 10:24 | ユージーン -イベント

ユージーン紙一面も、マイケル死去の記事。

マイケル・ジャクソンの死から一夜あけました。
ユージーンの地元紙でも一面で報じています↓
a0118890_5193696.jpg



a0118890_5302579.jpg



個人的には、故ミッテラン大統領の甥が出したコメントが、心に残っています。
「われわれはみな、自分の中に少しばかりのマイケル・ジャクソンを持っている」

だから心に穴があいた気分なんだ。。。

Rest In Peace(安らかにお眠りください)
[PR]
by masmic | 2009-06-27 05:32 | ニュースより

マイケル・ジャクソン死亡。

いまCNNをつけたら・・・

信じられない!!!
マイケル・ジャクソンが死去したそうです。

お義母さんいわく、薬の飲み過ぎではないか、とのこと。
なんという大悲報。

追加↓
CNNによると、体重が100ポンド(45.5kgぐらい)しかなかったとのこと。
すでに体が弱っていたのに、
先日チケットが完売したコンサートの練習がハードで、
それも心臓に負担だったのでは?とのことです。
[PR]
by masmic | 2009-06-26 08:20 | ニュースより

アメリカ人のおやつ?

今日、デビブは昼寝から起きたあと、キッチンに行きました。
キッチンの中から、「Gottschalks(ゴシュロックス。デパートの一つ)が倒産するんだって」
などと話しながら、何かをしていました。

デビブはしょっちゅうキッチンに行っては何か餌を拾ってきます。それを指摘すると、
「オイラはキッチンの妖精なの」
と返事します。妖精にしては、腹が出ていますけども…?ムーミン?


さて、キッチンから出てきたデビブが、
「食べる?」
とこの皿を差し出しました↓
a0118890_16234283.jpg




ん?celery(セロリ)に味噌をぬったの?
「ちがうよ。ピーナッツバターだよ」

……ガビーン!!!

デビブいわく、
「これはアメリカ人のおやつなの!」
とのことです。本当ですか???



今日の豆知識⇒ちなみに、私はアイスクリームのおやつが好きですが、毎回隣で「Just one more bite!」(もう一口だけ!)とデビブがうるさいです。Gottschalksもそうですが、最近ニュースでbankruptcy(倒産)という言葉を聞くことが多いです。でも私はずっとbank robbery(銀行強盗)と聞き間違えていて、「最近、銀行強盗が多いんだなあ」とのんきに思っていたのでした。。。
[PR]
by masmic | 2009-04-02 16:48 | FOOD

歴史的アリーナが消える。 -McArthur Court

アメリカといえば"野球"を想像するけど、
デビブは野球より、バスケとフットボールが好き。
というのも、オレゴンには大リーグの野球チームがないから。
(最近UO-オレゴン大学-には野球チームが復活したけど)


バスケットボールといえば、ユージーンには有名なアリーナがあります。
ここ、McArthur Court(マッカーサー・コート)↓
a0118890_6101329.jpg



このアリーナがオープンしたのは1926年。
現役利用されている中では全米で1~2位の古さです。

ところが、老朽化のため2010年からは新しいアリーナが誕生することになりました。
Matthew Knight Arena(マシュー・ナイト・アリーナ)です。
現在まだ工事中↓
a0118890_6205230.jpg




地元ではMcArthur Courtを壊すことに反対する人たちがいるので、
多分今後も練習場として使用されるのでは?
引退するまえに、私も一度行ってみたいです。



今日の豆知識⇒Matthew Knight Arena建設に寄付したのは、Phil Knight(フィル・ナイト)氏、つまりNIKEの創設者です。なので、アリーナには彼の亡くなった息子Matthewの名前がつけられました(息子はスキューバダイビング事故により34歳で死亡)。オレゴン大学には他にもたくさんの、NIKE money(ナイキのお金)で作られたビルがあるので、NIKE University(ナイキ大学)と呼ばれているほどです。
[PR]
by masmic | 2009-03-29 06:26 | ユージーン -イベント

8つ子 VS. 1つ子デビブ。

ここ1ヶ月ほどニュースで話題の人、octomom(8つ子のママ)と赤ちゃん↓
a0118890_17593785.jpg


※写真はYahoo!Japanより


先日久々にテレビで、octuplets(8つ子)赤ちゃんを見たら、腕が大人の小指と同じくらいだった。その細さにびっくりしていると、デビブが感慨深げに「オイラも昔はあんなに細かったんだなぁ」。
するとデビブ母がすかさず「デビちゃんはあんなに細くなかったわよ。コロコロしてたわよ」。それを聞いたデビブ→「うっせ!!!(Shut up!)」

どうやら、コロコロ体型を気にしているようで…(マリコさんちの息子の腕の筋肉を見てから特に)。かわいいよ、という私のフォローもむなしく、本人はジムに通うとか言ってますが…はたして実現なるのか?


今日の豆知識⇒8つ子とかが生まれると、普通たくさん寄付が集まるけど、このママはご存知のとおり人工授精で意図的に8つ子を生んだので批判されています。でも医学的なデータを残す必要があるから、結局は一生国がサポートするらしい。最近は誰かから家をもらったみたい。octomomはアンジェリーナ・ジョリーに似せて整形してると噂されてるけど…?
[PR]
by masmic | 2009-03-14 18:01 | ニュースより

住んでるのは家ですか?

昨日のESLの質問で、
「私はhouseに住んでるけど、あなたは?」
という質問がありました。

そのとき、house(家)に住んでるのあたりまえじゃーん、と思って、
「私もhouseに住んでいます」と答えました。

それをデビブに話したら、「houseに住んでない人もいっぱいいるよ」との答え。
houseは一軒家という意味だったみたいです。

それでhouseに住んでない例を考えていたら、今日の新聞にRV(キャンピングカー)のことが載っていました↓
a0118890_7342688.jpg



この人たちは寒い時季はフロリダに行って、夏はオレゴンに戻ってきて、と移動して生活しています。
キャンピングカー生活といっても、ネガティブなイメージはなく、
豪華なRVは7000万円ぐらいするのでお金持ちの証みたいなかんじです。

あとは、apartment house(アパート)に住んでいる人たち。
貸し室ですが、ここには日本でいうマンションも含まれます。
アメリカでmansionに住んでいるというと、金持ちが住むfancy(贅沢)な邸宅のことを指すので、デビブには
「日本でマンションに住んでたって他人に言わないで」
と釘をさされました。

あとはtrailer house(トレイラーハウス)に住んでいる人たち。
これは低所得者層に多いです。

普通のcar(車)に住んでいる人もいます。ほぼホームレスですが。

そして家のないhomeless

ざっと考えただけで、これだけ答えの選択肢があったんだなぁと今日思いました。



今日の豆知識⇒RVの会社は今どんどん倒産しています。2年ぐらい前は景気が良かったらしいのですが。。。ユージーンでもけっこう家の前にトレイラーやRVを置いている人がいます。ヒッピーの人の家の前には、かつて全米を旅していたであろうレトロなRVが置いてあったりして、面白いです。
[PR]
by masmic | 2009-03-06 07:51 | ニュースより

オバマは本当に人気者。

昨夜、オバマのaddress to Congress(議会での所信表明演説のようなもの)があり、テレビで中継していました↓
a0118890_5444964.jpg



オバマの後ろの2人は、
左がvice president(副大統領)のバイデン、、
右の女性はthe House of Representatives(下院)の議長です。
副大統領は通常、the Senate(上院)の議長も兼任しています。


普通、大統領は演説の最初にこの上院と下院の議長2人に向けて挨拶するのですが、オバマはさらに「こんにちは、First lady」とも付け加えました。
こういうところが人気の秘訣なんだろうなぁ。
私も個人的に、ミシェルはお飾り的な存在では終わらず、何かやってくれると期待しています。



さて、演説中は日本のように野次が飛ぶこともなく、何度もスタンディングオベーションが起こりました。
終了後は、議員たちにサイン攻め↓
a0118890_5454034.jpg



敵味方なく人気ですね~。議会じゃないみたいです。
ふと、ジョージが以前「オバマは人が良すぎて、他の国にだまされないか心配だ…」なんて言ってたのを思い出してしまいました。


今日の豆知識⇒オバマグッズを探しているのですが、いまのところ店頭販売を見かけません。オンラインでしか売ってないのかも。昨日、書店で75%OFFで叩き売られているマケインのグッズは見かけましたが…。
[PR]
by masmic | 2009-02-26 05:50 | ニュースより


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧