はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

濃厚ホットチョコレートが絶品! -Nib

韓国から友達のヘジョンが来ました。
なので、一緒に念願のNib(ニブ)へ。
ここは、Sweet Lifeのお隣にある、A dessert and wine bar(デザート&ワインバー)です。
地元では、chocolate(チョコレート)で有名なの↓
a0118890_11392920.jpg



普段は6pm~営業だけど、週末だけWeekend Brunch(ブランチ)をやっています。
私たちが着いたとき4組ぐらいお客さんがいたけど、途中から私たちの貸切状態に(笑)↓
a0118890_1140622.jpg



cozy(こじんまり居心地よい)なヨーロッパ風のお店です↓
a0118890_11412930.jpg



友達のヘジョンと女子トーク!↓
a0118890_11414983.jpg



このDark chocolate(ダークチョコレート$4.00)は、rich and thick(濃厚)でチョコレートファンにはたまらない一品!! ヘジョンも「I missed this!(これが飲みたかった~)」だって↓
a0118890_1142135.jpg



Blue Cheese and Leek Quiche(ブルーチーズとリーク・キッシュ)を注文しようとしたら、キッシュが売り切れ(泣)なので、私の定番Eggs Benedict(エッグズ・ベネディクト。$10)に決定。 Ham(ハム)か、duck confit(ダックコンフィ)か、smoked salmon(スモークサーモン)を選べます↓
a0118890_11423083.jpg



アメリカにしては、食材や味付けが繊細&グルメで、私には満足できるランチでした。


また女子どうしで来たいな!↓
a0118890_11425087.jpg






今日の豆知識⇒ブランチメニューの中に、Crispy Maitake(カリカリの舞茸)なるメニューがありました。このお店にはchocolatier(ショコラティエ)がいて、オリジナルチョコレートも販売しています↓
a0118890_1143788.jpg


[PR]
# by masmic | 2010-01-31 11:47 | ユージーン -レストラン

ボランティア始めました。 -The Dining Room

実は先週からボランティアを始めました。
場所はこちらの、The Dining Room(ダイニング・ルーム)というレストラン↓
a0118890_2012173.jpg




ここは普通のレストランではありません。
ホームレスや低所得者など、誰でも無料で食事できるレストランです。
ここは、Food for Lane County(フード・フォア・レーン・カウンティ)という、
nonprofit food bank(非営利のフードバンク)が運営しています。
ちなみにLane Countyというのは、うちの町Eugene(ユージーン)があるcounty(郡)です。



ここで私が何をしているのかというと、
ドリンクを運ぶserverをしたり、
食事後にテーブルを片付けるbusserをしたり、
食事をお皿に盛り付けたり、などいろいろです。
こちらはbar(ドリンクを作るコーナー)で先日一緒だったメンバー。
右からtattoo(刺青)が自慢のエディ、いろいろ教えてくれるジェーン、この日が初めてのアリソンです↓
a0118890_2014694.jpg




このレストランの食卓に並ぶ料理は、Food for Lane Countyにdonate(寄付)された食糧や、ユージーン市内のレストランで売れ残った食べ物が再調理されたものです。
foodコーナーの人たち。右はこのレストランの責任者のアマンダ。親切にみんなをサポート&まとめてくれます↓
a0118890_202976.jpg



ホームレスや低所得者の人は、
食べ物だけでなく、dignity(尊厳、セルフ・リスペクト)にも飢えています。
なので、このレストランは、service with dignity(尊敬を持ってサービスする)を
モットーにしています。

店内にはお花が飾ってあったり、このようにピアノも↓
a0118890_2023283.jpg




自分の写真を撮りそこねたので、次は撮るぞ~。
今後もっとお店の様子をリポートしていけたらと思っています(^_^)




今日の豆知識⇒アメリカの大都市などには、ホームレスの人が食事できるsoup kitchen(スープ・キッチン)というところがあるそうですが、The Dining Roomはやはりdignityをもってサービスする、というところが違うんだそうです。だからユージーンにホームレスが集まってくるのかな?と思いました。
[PR]
# by masmic | 2010-01-30 20:09

中庭にある聖なるドーナッツ。 -Holy Donuts!

Willamette st.(ウィラメット通り)沿いに見つけたあやしげな看板・・・。
Holy Donuts!(ホーリー・ドーナッツ)に入ってみました↓
a0118890_12255486.jpg




細い通路を入っていくと・・・↓
a0118890_12261978.jpg




いったんまた外に抜けた!
どうやらあの奥にあるのが店舗のようす↓
a0118890_12264345.jpg




そして、ぽっかりと謎の中庭が出現しました・・・↓
a0118890_12271456.jpg




店の中にはお客が誰もいなくて、暇そうな女の子が一人で店番していました。
ショーケースの中にいろいろなdonuts(ドーナッツ)が並んでいました↓
a0118890_12274599.jpg





よく見たら、この日の金曜は7am-11pmまでオープンだって。意外と長い!
a0118890_1228882.jpg




私とデビブが買ったのは、pistachio(ピスタチオ)味のドーナツ(手前)と、coconuts cream filled(ココナッツクリーム)のドーナッツ。
生地にwheat flour(全粒粉の小麦粉)を使っているみたいで、ちょっと不思議なドーナッツでした。
でも2個で5ドルはちょっと高いかな?↓
a0118890_12282736.jpg





今日の豆知識⇒ここのドーナッツはどれも健康に気を使っているようで、organic ingredients & natural flavors(オーガニック食材と自然な味わいです)、cholesterol & trans-fat free(コレステロールとトランス脂肪酸は入っていません)、Non-GMO organic shortening(遺伝子組み換えじゃないオーガニックショートニングを使用)、cold pressed coconut oil(低温搾取したココナッツオイルを使用)、gluten-free(グルテンが入っていません)など、いろいろ書いてありました。でも砂糖はいいのかなぁ・・・?
[PR]
# by masmic | 2010-01-26 12:36 | ユージーン -カフェ

ヨガ・デー・USA。 -YMCA

ご無沙汰しております。
すっかり更新が滞ってしまいました。


さて、今日1月23日は、Yoga Day USA(全米ヨガの日)でした。
YMCAで無料のヨガレッスンを受けられるときき、デビブと行ってみました↓
a0118890_1725399.jpg



ここがYMCAの入り口です↓
a0118890_17261140.jpg



YMCAには、プールや体育館、ジム、サウナ、テニスコートなどがあり、いろいろなスポーツをすることができます。
入り口を入ると、中はこんなかんじ。受付のおじさんがギターを弾いていて、上手でした↓
a0118890_172787.jpg



この日は、子供たちがバスケの試合をしていました。
ほかに、キッズ用の部屋もあって、出入り口に"TEAMWORK AVE.(チームワーク・アベニュー)"と書いてあった(笑)↓
a0118890_17274556.jpg



今日のヨガのスタジオは二階にありました↓
a0118890_17281644.jpg



本当は午前中のHatha Yoga(ハタ・ヨガ)のレッスンに参加する予定が、overslept(寝過ご)してしまい、午後のGentle Yoga(やさしいヨガ)に参加。
今回はビギナー用だったので、普段もうちょっとchallenging(きつめ)なVinyasa Yoga(ヴィンヤサヨガ)のクラスを取ってる私には物足りないかんじでしたが、
デビブは初めてだからちょうどよかったみたいです↓
a0118890_1725792.jpg




今日の豆知識⇒今日のyoga dayの無料コースは予約も何もいらなくて、自由に参加できました。community college(コミュニティカレッジ)以外でヨガのクラスを初めて受講しましたが、先生が使う英語のヨガ用語は同じだったので、初めての先生でもわかりやすかったです。YMCAでプールなどを使いたい人は、月々会費を払う必要があります。
[PR]
# by masmic | 2010-01-24 17:34 | ユージーン -お店など・その他

ドライトマトとハーブのロールパン。

久しぶりに、またパン作りにトライしました。
今回は、Tomato Herb Rolls(トマトとハーブのロールパン)です。
前回のパンが固かったので、今回はリベンジなるか!?

材料はコチラ↓
a0118890_17145327.jpg



ベンのオーガニックファームsun-dried tomatoes(サンドライ・トマト)をお水で戻して1/2cup、ほかは
-4cups plain flour(小麦粉)
-1tsp salt(塩)
-2 cloves garlic(にんにく2粒)
-1tbsp thyme(タイム)
-2tbsp parsley(パセリ)
-2tbsp Italian herbs oregano(オレガノ)やmarjoram(マジョラム)など適当に
-1oz butter(バター)
-1/2cup milk(牛乳)
-1/4oz dried yeast(ドライイースト)
-1tsp sugar(砂糖)
です。
1cup=250cc1tbsp=だいたい大さじ1、1tsp=だいたい小さじ1です。


tomato、herb、garlicはすべてfinely chopped(みじん切り)します↓
a0118890_17152362.jpg




小麦粉と塩を混ぜて、真ん中にwell(井戸というか、穴)を作り、
そこに刻んだニンニク、ハーブ、ドライトマトを入れます。
そこに、溶かしたバター、牛乳、そして
あらかじめ砂糖とお湯で溶いて10分くらい置いておきfrothy(泡だった)になったドライイーストを
全部投入↓
a0118890_17154272.jpg



このsoft dough(生地)をひたすらknead(こねる)します↓
a0118890_1716163.jpg



10分ほどこねてsmooth(なめらか)になったら、ラップをして
あまり寒すぎないところに放置すること45分↓
a0118890_17162338.jpg



生地が2倍に膨らむはずが、寒かったのかあまり膨らんでいないようす・・・(>_<)
お湯を使うなど少し暖かくして、もう少し放置しました。
ここがパンの難しいところだな~、やれやれ。

その後、punch down(パンチしてガス抜き)してさらに5分ほどまたknead(こねる)します。
そしたら、12等分に分けて丸めて、greased baking tray(油を塗ったベーキングトレイ)に並べます↓
a0118890_1716488.jpg



ラップをしてまた30分暖かい場所で放置↓
a0118890_1717868.jpg



さあ、焼きます!
oven(オーブン)は415F°/210℃preheat(余熱)して、
その間に、dough(生地)にミルクをブラシで塗ります↓
a0118890_1717329.jpg



余熱完了したら、最初の温度で10分焼いて、
その後、温度を350F°/180℃に下げて、続けて焼くこと20~25分↓
a0118890_17174947.jpg



できました!
今回の出来も、決して"ふんわりパン"ではなかったけど、
トマトとハーブの香りがよく、中がもちっとして、デビブに好評~♪
噛むと甘みが感じられる大人のパンになりました↓
a0118890_1718888.jpg




理想のパンを作るのって本当難しいけど、
それだけに面白い!!




今日の豆知識マクロビ先生が、「yeast(酵母)が入ってるパンは、体に良くないからあんまり食べないほうがいいのよ。私はたまにsourdough(サワードウ)を食べてるの」と言ってましたが、イーストもさることながら、gluten-free(グルテンが入ってない)のパンも普及してきています。昨年10月に地元の新聞で読んだんですが、アメリカでは133人に1人がceliac disease(セリアック病。グルテンが引き金になって起こる免疫疾患)なんだそうです。whole wheat(全粒小麦)だから体にいい、という時代ではなくなってきてるのかなぁ、と感じました。
[PR]
# by masmic | 2010-01-12 17:31 | FOOD


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧