はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暗闇の中の親子丼。

あ~、明るい!!!

実はさっきまで4時間ほどpower outage(停電)になってました・・・。
しかも、うちの近所だけらしくて(泣)
こんな生活です(デビブ、やることないので無理やり読書してる)↓
a0118890_1310275.jpg





デビブが「久々にQuinoa(キノア)が食べたいな」というので、夕方4時ごろ作って、
laundry machine(洗濯機)を回して、
さて、ブログ書こうかな~と思っていたら、
ぱたっ、と洗濯機が突然止まりました。


あれれ???と思って、
デビブがEWEB(Eugene Water & Electric Board=電気水道局みたいなところ)に電話したら、
やはり停電でした・・・(>_<)


このとき夕方5時ごろ。
EWEBによると、復旧は夜8時になるとのこと。



今週からdaylight saving time(サマータイム)始まってるから7時すぎてもまだまだ明るいけど、
8時すぎても復旧せず、さすがに心細くなってきたので、
今日デビブがいてよかったー、と思いました。


トイレもキャンドル・ナイト。暗いですが、ある意味エコだな~↓
a0118890_13173836.jpg





夜ご飯は、幸いにも早めに作っておいたキノアと、
昨日の残りの親子丼。
デビブが暗闇の中、カセットコンロで親子丼を温めてくれました。
キャンプみたい!



したがって、
私たち初めてのcandlelight dinner(キャンドルディナー)は、親子丼・・・になりました(笑)



午後9時、無事復旧しました!




今日の豆知識⇒アメリカのほかの町はよくわかりませんが、ユージーンは、水道と電気が同じEWEBというutility(公共事業会社)です。日本だと、電気が停まると都市ガスも使えないからお湯も出ないけど、アメリカはお湯をタンクにためておく(日本みたいな瞬間湯沸かし器じゃない)から、お湯は停電してもしばらく出ます。
[PR]
# by masmic | 2010-03-18 13:35 | 日々の生活あれこれ

クラスに大不満!!

今日、final(期末試験)が終わりました。
なんかどっと疲れた・・・。
勉強に疲れたというのではなく、クラスに疲れました。


(なんか、今日は愚痴になってしまいます。すみません。。。)



今回のクラスは、先生の教え方に納得できなくて、とてもfrustration(イライラ)がたまったので、その先生のボスにletter(レター)サイズで2枚分のstatement(意見書)を提出しました。
それでも今日も不満があって・・・


それは・・・



なんでみんなassignment(課題)ちゃんとやってこないの?


ということです。

宿題やってこない人がどういう点数付けられているか知らないけど、
このクラスでは、やってきた宿題を元にディスカッションしたりするから、
やってこない人がいると、私の時間が無駄になるんです!!
(今日もそうだった・・・)


先生はそれを注意するべきなのに、
何にもしないんです。
先生がindulgent(甘い)だから、生徒もやってこない。。。
(もちろん、ちゃんとやってくる子もいますが)



こういうこともありました。
宿題やってこない子がどうどうと、「それは書かないのが私のスタイルなんです」と先生に言っていて、先生もそれをあっさり認めた。だったら宿題にしないでよ、と思う。深夜1時2時までかけて書き上げた私のレポートはなんだったの、と思う。



宿題をやってこないと、ディスカッションが深まらないし、
お金払って買った私の授業時間を無駄にされているように感じます。
だって私、卒業が目的じゃなくて、本当に勉強したいからわざわざお金はらって通ってるのに・・・。これからの人生、アメリカの大人と同じように生きていくために、必要なことを身に付けるために、必死なのに・・・。


テキトーにやりたい人には向いていて、本当に勉強したい人には向いていないクラスって、ありですか???
(だったら授業をせず、単位を金で売ればいい)



先生への不満とともに、generation gap(ジェネレーションギャップ)も感じた
今回のwinter term(冬学期)でした。
次のspring term(春学期)はいい先生にあたるといいなぁ。。。






今日の豆知識⇒先生のボスに提出したレターサイズの紙とは、日本のA4にあたる紙ですが、A4より少し短くて、横幅が広いです。spring break(春休み)は一週間ぐらいです。
[PR]
# by masmic | 2010-03-17 05:17 | ESL・英語

「木」をやっています!

こんにちは。
winter term(冬学期)の間、随分とブログがほったらかしになっていました。
いつも見に来てくれるみなさん、すみませんでした(>_<)

さて、秋学期に続き、この冬学期もまたyoga(ヨガ)のクラスをとっていました。
先週がterm(学期)最後のレッスンだったので、
instructor(講師)のクリスティーンに、写真を撮ってもらえますか、とお願いしたら、
「マスミ!うれしいわ!二人でtree(木)のポーズをやりましょう!!」
と、いきなり難易度高めのposture(ポーズ)に挑戦↓
a0118890_15362432.jpg




私、顔が少々必死です(笑)
Namaste(ナマステー)。




◎おまけ
レッスンが終わった後、いつもクリスティーンがみんなに、「Drive safely.(安全運転で帰ってね)」「Drink water.(お水を飲んで)」などといろいろ声をかけてくれるのですが、それがいつも、ドリフの"8時だよ全員集合"の加藤茶が最後に言う、「歯みがけよ」「宿題しろよ」みたいだな~、と勝手に思っていました。そしたら最近「Breathe.(呼吸して)」も加わり、この先生は本当に面倒見がいいな、と思ったのでした。




今日の豆知識⇒ヨガの先生は、サポートするとき生徒の体を触ることがあるので、何か訴えられたときのために必ず訴訟保険に入るんだそうです。(たとえば「先生のせいで腰を痛めた!」など万一訴えられたときのため)
[PR]
# by masmic | 2010-03-15 16:02 | 日々の生活あれこれ

アメリカ人はMSGで眠らされている!???

今日は、いつも行っているCommunity College(コミュニティ・カレッジ)で、
the lunar New Year(旧正月)をお祝いする会があり、参加させてもらいました。
うかつにもカメラを忘れてしまい、写真がないのですが(汗)、、、
anecdote(逸話)でお楽しみください。


さて、international students(留学生)中心に大勢の学生が集まって、
Bethの用意してくれたOcean SkyCninese(中華料理)を食べました。



そこで久々に会ったヨンスが、「私、お代わりする」というので、
These foods contain a lot of MSG, I guess.(ヨンスの嫌いなMSG-化学調味料-がいっぱい入ってるんじゃない?大丈夫?)」と忠告しました。
すると「普段MSG食べてないから、今日は大丈夫」とのことでしたが。。。





それから二時間後。。。





また会ったヨンスは、何度もあくびをしていました。
You look sleepy.(眠そうだね)」と声をかけたら、
It's because of MSG! You know, MSG has two kinds of effects. One is getting thirsty, the other is getting sleepy! (これMSGのせいだよ! MSGって二種類の作用があって、一つは"のどが渇く"、もうひとつは"眠くなる"だよ!)」と力説していました。


ヨンスの説によると、アメリカ人はMSGのせいでよく眠る、とのことですが、、、
そうなの(笑)?
さらに、
...and MSG was invented by Japanese.(で、MSGって日本人が発明したんだよね)」と私を見てニヤッと笑っていました(笑) ヨンス、あいかわらず面白い。




さて、今日はAmerican Idol(アメリカン・アイドル)を見ながら、
久々にPRIのピザを食べました。
今日の箱の図柄はこれ↓
a0118890_1825991.jpg



ピザはハーフ&ハーフで、一個は前回も食べた豆腐のピザ、もう片方はpheta cheese(フェタチーズ)とkalamata olive(カラマタオリーブ)、artichoke(アーティチョーク)、spinach(ほうれん草)のピザです↓
a0118890_18253572.jpg





◎おまけ
先週末の朝、無性にFrench toast(フレンチトースト)が食べたくなって作り、いつもの癖で写真にとって、カメラをテーブルの上にそのまま放置しておきました↓
a0118890_1826565.jpg



その日の午後、カメラを見たら、見慣れない画像が・・・↓
a0118890_18262787.jpg



「なにこれ?」といっていたら、横からデビブが「マスミばっかりご飯の写真とってずるい! これオイラのランチなの♪」と自慢げに言ってきました・・・。
サバ、梅干、のりたまごはん、アスパラベーコン巻き食べたのね(笑)





今日の豆知識⇒[今日は英語編]
①ピザなどを注文していて、あとで店に取りに行ったときに便利な決まり文句です。
I'm here to pick up an order for David.(デビッドの注文を取りにきました)
②バーに行くと、お店の人にデビッドカードを預けて、最後に帰るとき会計するとこも多いですが、そういうときの一言。
Can I pay our tab?(ツケを払っていいですか=お会計お願いします)
[PR]
# by masmic | 2010-02-17 18:51 | FOOD

誰でも食事できるレストランです。 -The Dining Room

今日はPresidents Day(プレジデンツ・デー)というアメリカのfederal holiday(祝日)で、
お休みです。


なので、毎週月曜に行っているThe Dining Room(ダイニング・ルーム)でのボランティアも
今日はお休み。
先週、お客さんと写真を撮りました。左上に撮影者の指が入ってしまっているがー↓
a0118890_10513422.jpg



写真のお客さん・フランク(左)はよく日本語で挨拶してくれて、マイク(右)はピアノを弾いてくれる、
regular customers(常連さん)です。

マイクがいつも弾いているピアノはこちら↓
a0118890_10515997.jpg



一人で来る人用に、カウンター席もあります↓
a0118890_10522033.jpg



カウンターから奥に進むと、料理コーナーがあり、guests(お客さん)はここに並んで料理を受け取ります↓
a0118890_10524828.jpg



この日のご飯は、sweet-and-sour chicken(酢豚のチキンバーション。酢鶏?)
メニューは毎日替わります↓
a0118890_1053977.jpg



booths(ボックス席)とtables(テーブル席)もあります↓
a0118890_1053315.jpg



このように、各席にはその日のnewspapers(新聞)とflowers(お花)が用意してあります。
お花も全部donation(寄付されたもの)です↓
a0118890_10535424.jpg



このレストランは、月末に近づくにつれて、だんだん混んでいきます。
月頭に低所得者に支給される無料食事券みたいなものが、月末にはなくなってしまうので、
このthe Dining Roomに食べに来るのです↓
a0118890_10541466.jpg



ちなみに、低所得者に支給されるfood stamp(スーパーとかで食糧を買える券)は、
今はクレジットカードみたいな見た目になっているそうです。
ぱっと見て「低所得者だ」と差別されないようにとのこと。


coffee(コーヒー)は飲み放題、milk(ミルク)やjuice(ジュース類)は一人一杯までです。
今までserver(給仕)として2回働きました。
若者や親子連れ、女性や老人など、本当にいろいろなお客さんがきます。
みんな結構礼儀正しくて、気持ちよく仕事できています。




奥のキッチンのほうへ行ってみましょう。

ここのワゴンの前で、scraper(スクレイパー)としても働きました↓
a0118890_10544299.jpg



scraperとは、客席から下げた皿をbusser(バッサー。皿を片付けたりする、ウェイターの助手)が持ってくるのですが、その皿から食べ残しを捨てて、皿を分類し、dishwasher(皿洗いの人)まで持っていく仕事です。地味ですが、すごく忙しい大事な仕事です。


キッチンの奥のほうは、こんなふうになっています↓
a0118890_1056665.jpg



実は、料理はここではしません。
この店のキッチンは、また別の場所にあって、
Food for Lane County(フード・フォー・レーン・カウンティ。この店の運営母体)に寄付された食糧はそこで調理されて、このthe Dining Roomに運ばれてくるのです。


仕事中は忙しくてなかなか写真を撮れないのですが、
また機会があったらレポートします。





今日の豆知識⇒Presidents Dayは、the third Monday of February(2月の第三月曜日)と決まっています。George Washington(ジョージ・ワシントン)とLincoln(リンカーン)の誕生日がどちらも2月なので、それをたたえる日なんだそうです。
[PR]
# by masmic | 2010-02-16 11:08


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧