はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

正直いらない、おもしろグッズ。

先日Casablancaにいったとき、
ついでに5th street marketの1階でキッチン用品を物色しました。


これ、いらな~い!026.gif(笑)、と思ったのが、
左の、バナナを輪切りにするbanana slicer(バナナスライサー)。。。
ちなみに、右の、バナナの上んとこを切ってきれいに皮をむくbanana peeler(バナナピーラー)も、いらな~い!↓
a0118890_8122681.jpg




お次はこれ、
テレビのコメディで見たことある、
ボタンを押すと勝手にスパゲティが巻かれていくspaghetti fork(スパゲティ・フォーク)。。。
"Eating pasta has never been more fun!(パスタを食べるのがかつてない面白さ!)"
だって。いらな~い!面白くする必要ないし・・・↓
a0118890_8124568.jpg




さらにコチラ。
勝手にアイスクリームが回ってくれて、ペロペロするのに楽な道具。。。
これもいらないでしょ~↓
a0118890_813926.jpg




アメリカのキッチン用品って、けっこういらないもの多かったりする気がする。。。
(そのアイデアにびっくり&ネタとしてはウケるけど・・・)



◎番外編
チョコレートのmustache(口ひげ)も見つけました。
これはプレゼントにいいかも・・・(だけど$10だって。高い!)↓
a0118890_8133333.jpg







今日の豆知識⇒その日、ダウンタウンで、必要なものを見つけました。Shoe-A-Holic(シュー・ア・ホリック)というお店を通りかかったら、サンダル$5でセールしてたのでつい買ってしまいました。スパゲティフォークの半分の値段でした。。。ユージーンのダウンタウン、死んでるけど、たまにはいいお店あるんだ、と思った瞬間でした↓
a0118890_8135673.jpg


[PR]
# by masmic | 2010-03-28 08:24

デビブ、風邪をひく。

珍しく、デビブが風邪をひいて寝込みました。
おかゆが好きじゃないので、何を作ってあげればいいのかさっぱりわかりません。
アメリカ人が風邪のとき食べる一般的なアイテムは知ってるけど・・・



「甘いものがたべたいの」とのことで、日本のプリンの素を使って簡単milk pudding(ミルクプリン)を作ってみました↓
a0118890_9313339.jpg




fever(熱)があるみたいなので、測っています↓
a0118890_9315153.jpg




アメリカの体温計はFahrenheit(華氏=)なので、私個人は日本からCelsius(摂氏=)の体温計を持ってきて使っていますが、デビブは摂氏でも華氏でも人間のnormal body temperature(適正体温)が何度なのか、全く知らない様子・・・。
今までどうやって生きてきたの???↓
a0118890_932817.jpg








今日の豆知識⇒適正体温について調べてみました。98.6F°=37℃なので、男性はだいたい98.1±0.7F°(36.7±0.4℃)ぐらいが適正らしいです。ややこしいので、日本人は摂氏の体温計を使ったほうが無難かも・・・。
[PR]
# by masmic | 2010-03-27 09:43 | 日々の生活あれこれ

ハマスが絶品!!の中東カフェ。 -Casablanca

5th St. Public Marketの中にあるMiddle Eastern Café(中東カフェ)、Casablanca(カサブランカ)に行ってきました↓
a0118890_12472387.jpg



前にCafe Soriahを紹介したとき、ブログの読者のみなさんが「同系列のCasablancaもおいしい!」と教えてくれたので気になっていたのですが、結論からいうと、すごくおいしかったです!!(情報ありがとうございます)
平日昼間にもかかわらず、混んでいました。春休みだからかな?↓
a0118890_1248153.jpg



作ってるところが見られます↓
a0118890_12483957.jpg




私はCombination Plate(コンビネーション・プレート。$7.00)を注文。
Sides(サイドメニュー)は2種類選べます↓
a0118890_1249277.jpg




Entrees (メイン)はChicken Curry(チキンカレー)、
サイドメニューはHummos(ハマス)とCucumber Yogurt(キュウリ入りヨーグルト)にしました。
ハマスにつけるpita bread(ピタパン)がついてきます↓
a0118890_12492882.jpg




一緒に行ったお友達は、ヨーグルトの代わりにTabouli(タブーリ)というサラダをチョイス↓
a0118890_12495545.jpg



カレーは、フルーティだけどしっかり辛めのa tangy mango curry sauce(ピリリとしたマンゴーカレーソース)が絶妙な味。さらに、サイドのハマスは激ウマでした!!
また食べた~い!!




今日の豆知識⇒カレーを食べていたら、見知らぬおばさんがいきなり声をかけてきて、「私、背の高い人と話すの大好きなのよ!!」とのこと。そんなことを他人に言われたのは初めてだったので、快く「Thank you!(ありがとう)」と返しておきました。いろんな人がいますが、素直に好意を言葉に出して言われるのってうれしいものです。
[PR]
# by masmic | 2010-03-26 13:00 | ユージーン -レストラン

リコッタチーズとディルのパン。

ちょっと前になりますが、ricotta and dill buns(リコッタチーズとディルのパン)を作りました↓
a0118890_16332074.jpg



以前のパン(バナナとハチミツのパンドライトマトとハーブのロールパン)が固かったので、人に聞いたり、本でいろいろ研究したりしました。その結果、今回はコネ具合と発酵の温度に気をつけて作ってみました。
そしたら、ようやく中がフンワリしたパンになりました!

材料はこちら↓
a0118890_16334554.jpg



-1/4oz(7g)dried yeast, sugar, warm water(ドライイーストと砂糖とぬるま湯を混ぜて、frothy-泡立つ-になるまで置いておく)
-8oz(250g) ricotta cheese(リコッタチーズ)
-1oz(30g)butter, softened(溶かしたバター)
-1/4small onion, grated(おろし玉ねぎ)
-1/4tsp baking soda(ベーキングソーダ)
-1 egg(卵)
-3+3/4cups(465g)plain flour(小麦粉)
-2tbsp chopped dill(ディル。ドライディルを無理やり水で戻してOK)



food processor(フードプロセッサー)に、リコッタ、バター、オニオン、ベーキングソーダ、卵をいれて混ぜます↓
a0118890_16341097.jpg



それに、小麦粉、frothyになったイーストを混ぜてdough(生地)を作り、ひたすらこねる、こねる・・・。
最後にディルを混ぜて、丸く整えてボールに入れます↓
a0118890_16344329.jpg



それが、どんどん膨らんで、こんなに!↓
a0118890_1635896.jpg



一時間後には、ここまで膨らみましたー!!!
これよ!これを待ってたの~!!!↓
a0118890_16353274.jpg



お湯をはったボールを下に置いて、温めたのがよかったみたいです。
punch down(パンチ)したら、ガスがスゥ~っと抜けて気持ちよかった↓
a0118890_16355393.jpg



doughを8等分して、丸めます↓
a0118890_16361866.jpg



ナイフで2本のslash(切り込み)を入れ、トレイに置いたままラップしてさらに30分発酵させます↓
a0118890_16363972.jpg



350F(180C)で40分ぐらい、oven(オーブン)で焼きます。途中20分ぐらい焼いたら、325F(170C)に下げたほうがよいかもしれません。
そして。。。

焼きあがりました!↓
a0118890_163741.jpg





チーズの濃厚な香りと、ディルの爽やかな香りがミックスした、フワフワパンになりました。
今回は、大成功です。パンって奥深いな~。





今日の豆知識⇒リコッタチーズが余ったので、翌朝食パンに塗ってハチミツとcinnamon(シナモン)をかけて食べてみたら、おいしかったです↓
a0118890_16373252.jpg


[PR]
# by masmic | 2010-03-25 16:46 | FOOD

一軒家カフェのお庭でひなたぼっこ。 -Vero

ユージーンのPearl St.(パールストリート)沿いにある一軒家カフェVero(ヴェロ)で、お友達とお茶しました↓
a0118890_1352582.jpg



こんなサインがあるので、すぐ分かります。Toshi’s Ramenの近くです↓
a0118890_13532574.jpg



中は明るくて、フローリングの床が温かみある空間。
お家のリビングみたいで寛げるんです。
右手のほうに階段が・・・!気になる!↓
a0118890_13542261.jpg



でも人気で混んでるし、お天気もよかったから外のベンチに座りました。
外にけっこうベンチ席があるので、sunbathing(日光浴)!! 
お天気がいい日は最高です!↓
a0118890_13551451.jpg



こういうかわいい椅子とテーブルが入り口にも。アンティークかしら?↓
a0118890_135544100.jpg




ここで注文します。
奥で作ってたのがアジア人のおばさんだったんですが、この方は韓国人でここのオーナーです。
以前、Nibに一緒に行ったヘジョンが「Veroのオーナーに、『韓国にもこの店出して!』ってお願いしたけど難しいって言われた」と残念そうに語っていました↓
a0118890_13562470.jpg



前に並んでた人が紅茶を注文したら、「そこから選んで」って言われてて、見たらずらっと茶葉の容器が・・・!たくさん~↓
a0118890_13571028.jpg



私はmocha(モカ)をチョイス。おいしかったです↓
a0118890_13574076.jpg




ちなみにトイレのほうに続く空間もお家の部屋みたいでした。
お水が置いてあるコーナーも、さりげなくてかわいいです↓
a0118890_13581454.jpg





今日の豆知識⇒この店のあるPearl St.(パールストリート)沿いには、ピザレストランとかもあって、近所を盛り上げようとしているらしいです。去年、通り沿いに風船がたくさん飾ってあったことがあって、なんだろう?と思ったら”Pearl district(パールディストリクト)”って書いてありました。”Pearl district”は、ポートランドのトレンディーなエリアの名前なので、勝手に真似してるみたい。”○○銀座”みたいな感覚でしょうか? それ以来、私とデビブもこの辺を”パール・ディストリクト”って無理やり呼んでます(笑)
[PR]
# by masmic | 2010-03-24 14:06 | ユージーン -カフェ


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧