はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ユージーンへようこそ! -Eugene Airport

日本では、もうすぐ紅白歌合戦ですね。スーザン・ボイル、私も見たかった!

ところで我が家には、いま、うちの妹と弟が日本から来ています。
26日にEugene Airport(ユージーン空港)まで迎えに行きました↓
a0118890_18363472.jpg




この日は久々にカラッと晴天。
冬のユージーンはいつもこんな感じでfoggy(霧深い)なのですが・・・↓
a0118890_183764.jpg




この日、デトロイト近辺の空港で爆弾テロ未遂事件があったせいで、
セキュリティが急に厳しくなり、
飛行機も30分以上遅れて到着しました。
無事着いてよかった↓
a0118890_18373228.jpg




空港には、1月1日のRose Bowl(ローズボール。大学アメフトの名誉ある試合)に向けて、
地元Ducks(オレゴン大学)を応援する幕が出てました。
もうすぐだなぁ。GO DUCKS!
a0118890_18375189.jpg







今日の豆知識⇒空港で妹と弟を待っていたとき、ベンチの隣に元ヒッピーらしき紫色の髪の女の人が座っていて、「誰を待ってるの?」と話しかけてきました。「妹と弟です。日本から来ます」と言ったら、「私はインドネシアからホームステイにくる人を待ってるの。私一人暮らしだから、うちで一緒にnew year(新年)を迎えられるの、楽しみだわ」とニコニコしていました。その後、アジア系の若い女の子がゲートから一人で出てきて(彼女もホームステイにきたらしかった)、自分のホストファミリーがわからず、前述の紫色の髪の人のところに行ったら、彼女は「You are not for me, but welcome to Eugene!(あなたのホストファミリーは私じゃないけど、でもユージーンへようこそ!)」と抱きしめてあげていました。こういうユージーンの人の優しさというか心の余裕が好きです。
[PR]
by masmic | 2009-12-31 18:42 | ユージーン -お店など・その他

ツリーの下のクリスマス・プレゼント。

Merry Christmas!(メリークリスマス!)
昨日のイブの夜、
クリスマスツリーの下のプレゼントを開封することになりました。
いつの間にか、こんなに・・・↓
a0118890_1227449.jpg



アメリカでは、買ってきたものを自分で包装するので、
デビブの不器用さが包装紙によ~く表れていました(笑)
ビリビリと破きます!↓
a0118890_12283923.jpg



デビブ、服はいらないといっていたくせに、
お義母さんからもらってうれしそうだった・・・。
な~んだ、私も選んであげたかったのに・・・あーあ↓
a0118890_1229118.jpg




私はデビブから新しいパソコンをもらいました!
今日のブログはその新パソコンで書いていま~す:)




今日の豆知識⇒プレゼントを開けるタイミングは、各家庭によって違うらしく、25日の朝開ける家もあります。12月25日はほとんどのお店がお休みとなるため、24日夕方に食料品店などに行くとものすごく混んでいました。まるで日本でいう年越しの準備のよう。25日が終わったら日本は正月モードに突入するけど、こちらではクリスマスのイルミネーションはしばらくそのままにしている家が多いです。
[PR]
by masmic | 2009-12-26 12:34 | アメリカ文化

今年最後のローカルグッズ。 -Holiday Market

Fair Ground(フェアグラウンド)で行われているHoliday Market(ホリデー・マーケット)にいってきました↓
a0118890_13394483.jpg



これは、Saturday Market(サタデーマーケット)が屋内に移動したような催し物で、
local artists(地元アーティスト)によるcraft shops(手工芸品店)がいろいろ出ています↓
a0118890_13401015.jpg



食べ物やさんも、サタデーマーケットと同じ顔ぶれがずらっと↓
a0118890_13403644.jpg



さて、ぐるぐる歩き回って、久々にユージーンのローカルグッズを楽しみました。
pierced earrings(ピアス)を買ったお店のお姉さんに撮影を頼むと、
「全身撮りなさいよ!」と、コスチュームに自信満々(笑)↓
a0118890_1341142.jpg



買い物をするとき、カードで支払いたい場合は、
こちらのブースで払って、レシートをそれぞれのお店に持ち帰り、商品を受け取ります↓
a0118890_13412280.jpg



さて、先ほどのフードコートに戻ると、かなり人が増えてきていました。
奥のステージからは、いつものサタデーマーケットと同じように、
ユージーンらしい変わった音楽が(笑)↓
a0118890_13414569.jpg



幼稚園児もたくさん来ていた↓
a0118890_1342372.jpg



食べ収めに、こちらpad thai(パッドタイ)を。
以前サタデーマーケットで食べたのですが、ピーナッツソースがかかっていて、美味しいのです↓
a0118890_13422497.jpg



帰り際、出入り口のところで、小学生の男の子たちが「くるみ割り人形」などを演奏していました。
なんかかわいかった↓
a0118890_13424185.jpg



それにしても、このマーケットの人たちってみんないつも笑顔!
デビブが仕事だったので、一人で行ったのですが、
一人でも楽しく過ごせました(^_^)


この日買ったのはこちら。
またまたピアス・・・と、クリスマスのornaments(オーナメント)、ローカルファームのリップクリームなどです↓
a0118890_13425956.jpg





今日の豆知識⇒Holiday Marketは今年は12月24日で終了です。来年のサタデーマーケットは、4月3日から開催だそうです。
[PR]
by masmic | 2009-12-24 13:55 | ユージーン -イベント

ユージーンで念願のフォー! -Vietnam Restaurant

「フォー!」といっても、ハードゲイではありません・・・。
私の好きな、ベトナムのヌードル、pho(フォー)です。
ユージーンでようやく発見して、食べに行ってきました。

その名も、Vietnam Restaurant(ベトナム・レストラン)。
W 11th Ave(ウエスト・イレブンス)沿いにありました↓
a0118890_11415290.jpg



お店の中は、非常にすいていた(笑)
大丈夫なのかな?↓
a0118890_11421624.jpg



ベトナム料理店なのに、
spring roll(春巻き)や・・・↓
a0118890_11423880.jpg



fried rice(チャーハン)もおいてある・・・
(実はこのチャーハン、Ocean Skyのより私好みだった)↓
a0118890_1143657.jpg




ここのフォーは、以前ポートランドの屋台で食べたものより少し甘めかな?と思いましたが、量が多くて満足できました。
私の知ってるタイバジルじゃなくて、三つ葉みたいな葉っぱ?がついてきたんだけど、
タイバジルがたくさんついてきたら、もっとよかったなぁ~↓
a0118890_11432947.jpg



ハラペーニョが効きすぎて、途中から激辛麺にかわりました(泣)
もともとベトナムでもphoにハラペーニョ入れるのかな???



今日の豆知識⇒対応してくれた若い店員さんはLCCの学生でした。私も秋学期のとき同じクラスにベトナム人の子がいたけど、彼らも韓国人学生と同じく、英語のセカンドネームを使っていました。発音しにくいからかな?
[PR]
by masmic | 2009-12-20 11:54 | ユージーン -レストラン

オーガニック丼でさくっとランチ。-Cafe Yumm!

みなさま、お久しぶりです。
ちょっと冬休みをとっていましたが、またブログを再開します。


さて、私もとうとうクリスマスプレゼントを買いに行ってきました~。
そのときランチで入ったのが、Cafe Yumm!(カフェ・ヤム)というお店です↓
a0118890_726531.jpg



ユージーン近辺で10店舗くらいある、地元のフランチャイズ店です↓
a0118890_7272718.jpg



ここは、Oakway center(オークウェイセンター)というショッピングエリア内の店舗。お昼なので混んでいました。天井が高いので気持ちよいです↓
a0118890_7275564.jpg



名物のYumm! Bowls(ヤム・ボウル)を食べてみることに。味は8種類あり、私は普通のoriginal(オリジナル味)を注文しました。
organic brown rice (有機玄米)の上に、アボカド、サルサ、サワークリーム、チーズ、豆、オリーブ、パクチーなどが乗っています。そこにオリジナルソースがかかっている、創作丼です↓
a0118890_7282778.jpg



$5ぐらいで安いし、やはりお米なので「食べた~」という気になり、満足。味もなかなかいけました。




今日の豆知識⇒ボウルの大きさが3種類あるので、「How big are they?(それぞれどのぐらいのサイズですか)」と聞くとボウルの見本を見せてくれます。Yumm! bowlsの中には、edamame(枝豆味)もありました。edamameは、いろんなスーパーマーケットでも見かけるぐらい普及しています。
[PR]
by masmic | 2009-12-19 07:34 | ユージーン -レストラン

レンガの壁にラグがいっぱい、なカフェ。 -Perugino

今日でfall term(秋学期)が終わりましたー。


外は氷点下ですが、冬休み♪という開放的な気分から、
気になっていたカフェに行ってみることにしました。

ブログ読者の"いずみんみん"さんが教えてくれた、
Perugino(ペルジーノ)というカフェです↓
a0118890_1840543.jpg




天井が高い! ダウンタウンにあるのですが、なかなか素敵なビル。
ほぼ、満席に近いくらい、人が入ってました。
左に人が立ってるあたりが注文カウンターです↓
a0118890_18411068.jpg




写真のパーティションの左側が、店の奥の空間です。
食卓のような大きなテーブルがあって、
どうやらワインも飲めるらしい↓
a0118890_18414058.jpg




bricks(レンガ)の壁に、大きなrug(ラグ。じゅうたん)がかかっていて、
上品な雰囲気の落ち着いたカフェです。
Free Wi-Fi(無料のワイヤレス・インターネット)が使えるので、
laptop(ノートパソコン)をやってる人が多かった↓
a0118890_18433116.jpg




私は12oz dark mocha(モカ。$3.50)を。
ケーキとかquiche(キッシュ)もあったけど、少々お高め($6くらい)な印象↓
a0118890_18445423.jpg




ちょっと残念だったのが、
barista(バリスタ)に笑顔がなかったこと・・・たまたまかな?
ユージーンとしては、そこ重要なのです(ToT)。。。

でも、カフェで静かにlaptopをしたい人や、
のんび~りインテリアを眺めながらお茶するにはいい空間です。
また来てみたいです。



今日の豆知識⇒Peruginoとは、調べたらイタリア画家Raphael(ラファエロ)の師匠の名前でした。壁にかかっていた肖像画はその人と思われます。ちなみに、右隣に空手道場があるのですが、胴着姿の子どもたちがこのカフェを素通りしてこのビルのトイレに行っていました。左隣は高級アジア雑貨の店で、掛け軸や着物の帯なんかがディスプレイされていました。
[PR]
by masmic | 2009-12-10 19:05 | ユージーン -カフェ

霧の都? ユージーン。

つい先月まではこんなかんじで紅葉がきれいで・・・
a0118890_843216.jpg



こんな花も咲いていたんですが・・・
a0118890_8432138.jpg




近頃、朝起きると裏庭や道路にfrost(霜)がおりています!
(見えますか、うっすらと白いものが?)↓
a0118890_8464387.jpg



学校に行く間も、fog(霧)がすごくなってきました!↓
a0118890_847081.jpg




霧は幻想的だけど(一年前を思い出すなぁ)、
ドライブはちょっと恐ろしいです。




今日の豆知識⇒日本は2月ごろの寒さが一番厳しいですが、お義母さんによると、オレゴンは12月が一番寒いそうで、年が明けると寒さはだんだんと緩和されていくそうです。地形が替わるといろいろ常識も替わるので戸惑います。
[PR]
by masmic | 2009-12-07 08:51 | 日々の生活あれこれ

クリスマスツリー、飾りました。

今日、ついにクリスマスツリーを飾ることになりました。

近所のAlbertsons(アルバートソンズ)という食料品店の裏で、
この時季だけ本物のfir tree(モミの木)を売っているので、
「やった!念願の、本物のモミの木でクリスマスツリー!」
とひそかに思っていたのですが、
ある事情でデビブが反対し、
今年は偽物の木でデコレーションとなりました・・・↓
a0118890_161016.jpg



偽物といえど、飾ってみると・・・

どうですか?
きれいでしょう!!
a0118890_16102255.jpg




お義母さんが友達からもらったという、毛糸の靴下のornament(飾り)が、私のお気に入りです↓
a0118890_16104418.jpg




本物のモミの木なら、もっともっときれいなんだろうなぁ。。。



ということで、私の来年の抱負は、
「本物のモミの木で、ツリーを飾る」で早くも決定です!




今日の豆知識⇒デビブいわく、本物のモミの木でツリーを飾ると、毎日スタンドの水を取り替えたりする必要があり、松脂が床に飛んだりもするので「手入れが大変」なんだそうです。クリスマス後、使用済みのモミの木は、ボーイスカウトの子たちにdonation(寄付金)を渡して引き取ってもらったり、細かく切って生ごみに出したりするそうです。アメリカには、クリスマスツリーを専門に育てている、tree farm(木の農場)があります。
[PR]
by masmic | 2009-12-06 16:16 | 日々の生活あれこれ

TVジャパン & the Civil War!

昨日は朝から正月のようでした・・・。
というのも、昨日からTVジャパンというチャンネルが、無料で日本の番組を放送していて、
それを一日中つけていたから。
a0118890_9592586.jpg




渡米後、初めてこんなにたくさん日本の番組を見ました。
11ヶ月ぶりに日本のニュース番組を見て思ったことは、
ニュース(キャスター)が暗い!ということです(笑)
あとは時差のせいで、昼過ぎに「NHKおはよう日本」が始まる(笑)

◎そのほかのデビブ語録
-鳩山首相が20億円ぐらい母親にお金をもらっていたことを教えたら→
「それが"子ども手当て"?(そのときテレビ画面にその文字が出ていた・・・)」
ずいぶん大金の手当てだね。。。

-テレビに大臣が2人映っていたとき→
Two pairs of わらじ?(二足のわらじを履いている、といいたかったらしい)」
そんな慣用句知ってたのね。。。


しかし夜はfootball(フットボール)にチャンネルを切り替えました。
昨日は地元Eugene(ユージーン)にて、
the Civil War(南北戦争)と呼ばれる、重要な試合があったのです。
これは地元Ducks(ダックス。UO=オレゴン大学)対Beavers(ビーバーズ。OSU=オレゴン州立大学)の因縁の対決です。


今年は、勝ったほうが、名誉あるthe Rose Bowl(ローズ・ボール)という大会に行けるとあって、
大盛り上がりでした。
そして、接戦の末、我が地元Ducksが勝利しました!
このように、フィールドに人が出てきちゃっています・・・↓
a0118890_1032152.jpg



Duckのマスコットが胴上げされていました。
(どさくさに紛れて、サンタクロースも胴上げされていた(笑))
また、ローズボールを表すための薔薇の花を持っている人がたくさんいました↓
a0118890_1034176.jpg



まだフットボールのルールがいまいち分からないのですが、
やはり地元が勝つとうれしい!
Ducksにとっては、いい年越しになりそうです。



今日の豆知識⇒Beaversの(バスケの)監督は、ファーストレディーMichelle Obama (ミシェル・オバマ)のお兄さんです。the Civil Warは1894年から開催されていて、odd years(奇数年)はダックスの本拠地ユージーンで、even years(偶数年)はビーバーズの本拠地Corvallis(コーバリス)で開かれます。ローズボールは来年1月1日にカリフォルニアで行われます。オレゴン大学のマークは「O(オー)」で簡単なので、浮き輪とか、丸いマークは何でも活用されているところが面白いです。ダックスを応援したいときは、こんなサインもありますよ↓
a0118890_103566.jpg


[PR]
by masmic | 2009-12-05 10:20 | ニュースより

サプライズ・パーティー大成功!

(今日はかなり内輪ネタです・・・)

Thanksgiving day(サンクスギビングデー)の翌日は、
アメリカではblack Friday(ブラック・フライデー)と呼ばれる、大セールの日です。
この日は早朝5時(!)からセールが行われるので、デビブははりきって仕事に出かけました。


一方、私とお義母さんには、ある重大イベントが・・・
それは、
マリコさん60歳の誕生日を祝うsurprise party(びっくりパーティー)を企画しているのです!
実はThanksgivingに続き、サプライズパーティーも初めての私。
テレビでは見たことあったけど・・・。

日本の60歳=還暦=赤い袖なしや頭巾、という発想から、
ドレスコードはred(赤)、です↓
a0118890_12203043.jpg



35人ぐらいの人が、マリコさんが来る30分前に、赤い服で集まりました!
私が担当したデコレーションも、赤いリボンを基調としています↓
a0118890_12191472.jpg



実は、一ヶ月ぐらい前から、デビブとジェフとお義母さんを中心に、着々と計画を練ってきました。
中でも、「どのようにマリコさんを我が家に誘うのか?」が一番苦労しました。
いろいろ考えたすえ、
結局、デビブがシアトルについていろいろ聞きたいから、
マリコさんたちのシアトルの友達を家に連れてくる、というtrick(策略)になりました。

サプライズ・パーティーは最初が肝心。
一番年上のアヤコさんが、マリコさんたちの到着を、トイレの窓から偵察↓
a0118890_1221217.jpg



そして・・・
SURPRISE!(サプラ~イズ!)↓
a0118890_12212872.jpg



サプライズは大成功! 
自分のバースデーパーティーだと知らなかったマリコさん、予想どおりに驚いてくれました!
そして、お義母さんが用意した赤い衣装に着替え↓
a0118890_1221527.jpg



肝心なところが終わって、あとはみんなでわいわい。本当にみんな赤い服だ~↓
a0118890_12222465.jpg



こちらも赤い服です↓
a0118890_1223342.jpg



ケーキのクリームも赤い色! Kanreki(還暦)のスペルはデビブがケーキ係の人に教えたらしい↓
a0118890_12232012.jpg



本当にみんな赤い服! これはプレゼントを開けるところです。
この後一人一人がマリコさんについてのスピーチをしました↓
a0118890_1224299.jpg



マリコさん、お誕生日おめでとう。ジェフおつかれさま!↓
a0118890_12242956.jpg



影のプロデューサー、うちのお義母さんもお疲れさま!↓
a0118890_1226834.jpg




ブラックフライデーが、Happy Surprise Friday(ハッピー・サプライズ・フライデー)になりました。





今日の豆知識⇒ブラック・フライデーはなぜblack(ブラック。黒)かというと、お店が黒字になるから、らしいです。Thanksgivingが終わると、手のひらを返したようにChristmas(クリスマス)一色になりますが、ブラック・フライデーもクリスマスセールの前哨戦というわけです。日本でクリスマスが終わったらすぐお正月モードになるのと似ている気がします。
[PR]
by masmic | 2009-12-03 12:32 | 日々の生活あれこれ


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧