はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初サンクスギビング、初丸焼きターキー!

26日(木)は、Thanksgiving day(サンクスギビング・デー。感謝祭)でした。
マリコさんとジェフが「一緒にどうぞ」と誘ってくれたので、3時半に訪問しました。
私にとっては初めてのサンクスギビングです↓
a0118890_11294248.jpg



が、訪問してすぐ「食べるぞー」とはいかないのです。
turkey(ターキー。七面鳥)はこのように、まだまだオーブンの中↓
a0118890_1131110.jpg



エリックや、ほかのLCCの友達が「サンクスギビングは料理時間が長いから、しんどいヨー」とその大変さを訴えていましたが、ここマリコ家でもキッチンの中で大人たちがてんやわんや。

このターキーは冷凍じゃないフレッシュなものだそう。
重さ40パウンドもあり、5時間もオーブンに入っています!
重いので、男性2人がかりで取り出します↓
a0118890_11322045.jpg



中に入っている脂やエキスを取り出します↓
a0118890_11324310.jpg



と、これで出来上がりではありません。
今度はターキーの頭を使ったgravy sauce(クレイビーソース)を作ります↓
a0118890_1133655.jpg



お義母さんのギョーザを食べてちょっと休憩↓
a0118890_11332172.jpg



今度はターキーの脂を使って、小麦粉を炒め、そこに先ほどのターキーのエキス、頭の肉などを入れたクレイビーソースを作っていきます。
手前はmushroom(きのこ)の別の料理。炒めているのは私です↓
a0118890_11334386.jpg



グレイビーソースが完成したら、今度はターキーを切り分けていきます。
ターキーを切り分けるのは、なぜか男性の役目なんです↓
a0118890_1134473.jpg



犬のヘンリー君excited(興奮)してる!↓
a0118890_11341839.jpg



本当はターキーの中にstuffing(スタッフィング)という詰め物をするんだけど、
今回は別々に食べるみたい。
写真右下に置かれているのがスタッフィングです。
turkeyの内臓などが入っています↓
a0118890_11344273.jpg



このように、ターキー(手前)もできあがりました!↓
a0118890_1135450.jpg



じゃーん!↓
a0118890_11353632.jpg



食べながら、みんなで何に感謝するかを一人ずつ述べました。
すごく自由で、中には
I’m thankful for that I woke up this morning.(朝起きれたことに感謝)」
という人もいました(笑)
デビブは「I’m thankful for my health, because we have no health insurance (in the US).(健康に感謝、なぜならアメリカには健康保険がないから)」だそう。
私はgreedy(欲張り)なのでいっぱい感謝したい!
すばらしい家族と友達、健康と食べ物、そして何より
I’m thankful for that I could come to peaceful Eugene!(平和なユージーンの町に来られて感謝)」です。



食事の後、酒瓶がごろごろ出てきました(笑)↓
a0118890_11361641.jpg



こうやって食事後にいろいろ話すのって、幸せな時間です。

そうこうしているうちに、今度はパイがこんなに並んでいました!
か~な~り~満腹だったのですが、デザートは別腹です。
やっぱり、I’m greedy!(私、欲張りです)
a0118890_11374634.jpg





◎おまけ
翌日、我が家の庭に、大量のturkeyの群れがやってきました。
お義母さんの一言「きっと集団で抗議に来たのよ。でも、うち(ターキーの丸焼き)やってないのにー!」↓
a0118890_11425747.jpg





今日の豆知識⇒サンクスギビングデーは、毎年11月の第4木曜日です。通常、お昼に食事をします。turkeyには、グレイビーソースのほかに、cranberry sauce(クランベリーソース)もかけて食べます。新聞に載っていた、子どもたちが何に感謝するかのコメントが面白くて、「KIT KAT. Because it's yummy.(キットカット。おいしいから)」「Math. Because I can count.(算数。数を数えられるから)」というのもありました。感謝するものは何でもいいんだネー!
[PR]
by masmic | 2009-11-29 11:55 | アメリカ文化

デビブのバイト現場を見に行く。

昨日は学校の帰りに、バスでValley River Center(バレリバセンター。通称バレリバ)という
ショッピングモールに行ってきました。なぜかというと・・・、
デビブが先々週からここでseasonal(この時期だけ)のバイトを始めたので、
様子を見にいったのです♪

行ったらデビブはすぐ見つかりました。ちゃんと働いていました!
が、接客中だったので相手にしてもらえず、
売り場に立ってたらデビブの上司らしき人が
「デビッドが用件承りますので、少々お待ちください」といってきたので面白かった!


でもなかなか来ないので、バレリバ内をうろうろすることにしました。。。



モールの中は、もうクリスマスです。
ツリーとサンタの場所では、triplets(三つ子)の幼児が釘付けになっていました(笑)↓
a0118890_6553131.jpg




と、ここで一人ならいろいろお店を見て回るのですが、
昨日はバス停でばったり会ったエリックの友達といっしょだったので、
ずっと話していました。


その友達とは、19歳のイラン系アメリカ人です。彼の名前はPersian(ペルシャ語)の名前ですが、英語での意味は「プリンス」ということで、プリンス君と呼ばせていただきます。

プリンス君は、来春からmilitary(軍隊)に入るんだそうです。
私の弟と同じ年くらいなので、「イランに派遣されるかもしれないのに、大丈夫?心配じゃない?」と姉のような気持ちで心配してしまいました。

プリンス君は「ペルシャ語が話せるので、通訳ができるし、自分はアメリカ人だから軍隊でがんばりたい。きっと貴重な経験になる」と話してましたが・・・。


あとは海で泳いだ話とか、いろいろ話してくれました。
海といっても、the Caspian Sea(カスピ海)ですが・・・。
イスラム国の海水浴場では、ビーチに壁があって、
泳ぐ場所が男性用と女性用に分かれているんだって(銭湯みたいです)

あと、プリンス君は日本が好きらしくて、
「日本人の作るものはデザインが美しいし、頭が良いよ!」とのこと。
映画「ラストサムライ」は20回以上見たそうです(驚)
でもmanga(マンガ)の女の子の目が大きくて縦長でサンドイッチなのはどうして?という質問をされました・・・。



そうこうしていると、デビブが仕事が終わって出てきました。
プリンス君をダウンタウンまで送ってあげて、帰りました。



デビブ、接客お疲れさま!
プリンス君、お相手ありがとう!





今日の豆知識⇒ツリーの写真の場所では、子供がサンタのひざに座って「クリスマスプレゼントは何がほしいの?」「いい子にしてたらもらえるよ♪」などという会話を交わしている間に、記念写真を撮る、というしかけになっています。
[PR]
by masmic | 2009-11-27 07:04 | 日々の生活あれこれ

やっと会えたね!ラ君。 animal

本日、帰宅途中に、偶然、念願の『ラ君』に会いました!
ラ君です、ラ君!
※ラ君=raccoon(ラクーン。アライグマ)なのです・・・↓
a0118890_1946623.jpg




ああ! やっと会えたね!
今まで、裏の太った猫見て、君だと勘違いしていてごめんよ!↓
a0118890_19462520.jpg




久々に秘密の小道を歩いていて、秋の植物の写真を撮っていたんですが、
ふと顔を上げると塀の上をもそもそと歩くフワフワの動物がいたのです↓
a0118890_19464114.jpg




「これはもしや・・・!」と思ったら、
やっぱり『ラ君』でした!!
かわいいよ~↓
a0118890_19465798.jpg






今日の豆知識⇒通常アライグマは夜間活動するので、昼間このように人前で堂々とダラダラしているのは珍しいとのことです。かわいいけど、いろんな病原菌を持っていて、手足がするどく獰猛な一面もあるため、「危険だから、(近づくのは)これで最後ね!」とデビブにケチな注文をつけられてしまいました。ぶぅ~!
[PR]
by masmic | 2009-11-24 19:53 | 日々の生活あれこれ

エリックの、クワンザ実行計画。

先週、ラジオでChristmas(クリスマス)の曲がかかり始めたことに気づきました。
「え? もう?」と思っちゃいました(笑)
今週はThanksgiving(サンクスギビング)もやってくるし、
だんだんとホリデーシーズンっぽくなってきました。


ところで先日、conversation partnerのエリックから聞いたのですが、
African American(アフリカン・アメリカン)は、12月26日から1月1日まで
Kwanza(クワンザ)という行事をcelebrate(お祝い)するんだ」とのこと。
初めて知りました↓
a0118890_17182035.jpg




お祝いの仕方としては、
まず、このエリックが持っている入れ物をテーブルにおいて、
その中にfruits(果物)を入れます。
その脇に、corns(トウモロコシ)を並べます。
あとは同じテーブルに7本のcandles(キャンドル)を置いて、セッティング完了。


エリックはそれを、学校のカフェテリアでやろうとしています♪


クワンザは1960年代から始まった新しい行事で、
宗教的な意味合いはなく、
自分たちの原点であるアフリカに思いをはせるための行事なんだそうです。

人類の原点はアフリカ、と考えると、
誰でも参加できそうですね。
エリックの今後の活動に要注目!です(笑)





今日の豆知識⇒クリスマスの時季のあいさつですが、Christianity(キリスト教)以外の宗教の人たちもいっぱいいて見た目ではわからない場合があるので、アメリカでは「Merry Christmas!(メリークリスマス)」の代わりに「Happy holidays!(ハッピーホリデイズ)」といったほうがpolitically correct(差別のない妥当な)表現として好まれるようです。
[PR]
by masmic | 2009-11-23 17:23 | アメリカ文化

ベジタリアンのための朝食カフェ。 -Morning Glory

久々にbrunch(ブランチ)を食べに出かけました。
今日のお店は、Morning Glory(モーニング・グローリー)というカフェ。
Eugene Depotと、Jackalope Loungeの目の前にあります↓
a0118890_12271025.jpg



レインボーだし、いかにも"ユージーン"ってかんじの外観だ・・・。
店の前のhydrant(消火栓)もpeace(平和)マーク↓
a0118890_122840100.jpg





ところで、この店はbreakfast(朝食)からlunch(昼食)専門なので、
dinner(ディナー)は営業していません。
open seven days a week(一週間毎日営業)だけど、昼の3時半に閉店してしまいます。


だから、いつも閉店後に外から店内をのぞいていたのですが、
以前のぞいたときcash register(レジ)のところに、
"KEEP EUGENE WEIRD(ユージーンを変なままにしておこう)"
っていうステッカーが貼ってあって、ものすごく気になってたんです・・・。
残念ながら今日はなくなっていました。写真撮りたかったのに!


さて、店内はもう1時過ぎだったので、すいていました↓
a0118890_1229320.jpg



お水などはセルフサービスです↓
a0118890_12292773.jpg



壁にかかっていた絵は地元アーティストの作品かな? 売られていました↓
a0118890_12294683.jpg



この店は、vegetarian/vegan(ベジタリアンとビーガン)料理が名物です。
中でも、biscuits and gravy(ビスケット・アンド・グレービー)が美味しいらしいのですが、
私の嫌いなmushroom gravy(きのこグレービー)だったので断念(泣)


とりあえず、carrot juice(にんじんジュース)を注文。これはいける!↓
a0118890_1230727.jpg



結局私は、Apple Crepe(リンゴのクレープ)をチョイス。crème fraiche(クレーム・フレッシュ)をかけてもらいました。soy milk(豆乳)でできてるのか、全体的に軽めでいいかんじ↓
a0118890_12302314.jpg



デビブは、Three Sisters(スリーシスターズ)という朝食メニューに、soysage patties(大豆でできたパテ)をつけてもらっていた。
上に乗ってる白いのは、herbed tofu sour cream(ハーブ入りの豆腐サワークリーム)。
これも全部ベジタリアンだから味は軽めだけど、ボリューム大!
これでもhalf portion(半分の量)だって↓
a0118890_12304173.jpg




ほかにもサンドウィッチなどが気になりました。
ベジタリアンに教えてあげたい、
なんともユージーンらしいお店なのです。



今日の豆知識morning gloryとは「朝顔」のことです。朝食&昼食だけだから、この名前になったのでしょう。ここのお店はto go orders(持ち帰り用の注文)に$.25 eco-tax(25セントの環境税)をとっているそうです。お金は地元の団体に寄付しているとか。。。
[PR]
by masmic | 2009-11-22 12:42 | ユージーン -レストラン

アメリカ人のための、英和・和英辞典。

先日、いつも通っているLCC(Lane Community College)の
Library tour(図書館の簡単なツアー)に参加しました。

コンピューターとか、映像資料の見方とか、一通り回った後、
最後に「もしテストの日にうっかり辞書を忘れても、ここに来たら借りられるのよ」と、
レファレンスのコーナーに案内されました。

そこで、ロシア人の人が英露辞典を探していたのですが、
私も係りの人に
What's your native language?(マスミの母国語は何?)」とふいに聞かれ、
Japanese.(日本語です)」
といったら、「あるわよ」といって出されたのが、こちらのJapanese-English, English-Japanese dictionary(和英・英和辞典)でした↓
a0118890_1914866.jpg




日本語を勉強してるアメリカ人向け?
中身の日本語部分は普通に漢字で書いてあったので、
漢字が読めない人はどうやって使うのか不思議・・・。
それにしてもこの表紙(笑)、
やっぱ日本って、こういうイメージなんだな~。



今日の豆知識⇒私の回りでは、アジア系の学生は電子辞書をみんな持っているけど、メキシコやロシアやそのほかの国の学生はまだまだ本の辞書を使っている人が多いようです。
[PR]
by masmic | 2009-11-21 19:31 | ESL・英語

南京錠であける車。

駐車場でたまに見かける、こういう車↓
a0118890_1633095.jpg



見えますでしょうか?
南京錠みたいなのがついた、トイレの鍵みたいになっています!
(しかも、面倒くさいのか、鍵あいたままだし・・・意味な~い(-_-;))
a0118890_16332233.jpg



なんだかルパン三世みたいです。。。



今日の豆知識⇒日本と違って車検がないので、何度も事故ってこういうことになっていると思われます。窓ガラスがなくて、ビニールを貼っている車もたまに見かけます。
[PR]
by masmic | 2009-11-20 16:37 | 日々の生活あれこれ

今年最後のサタデーマーケット。

この前の土曜日は、今年最後のSaturday Market(サタデーマーケット)でした↓
a0118890_15135162.jpg



思えば、私がユージーンに来て一番行ってみたかったものがこのSaturday Marketでした。
半年間、満喫させてもらいました。

もうけっこう屋外だと寒くて、店番をしている人たちもブルブルふるえていました↓
a0118890_15145645.jpg



人通りもまばらな中、Farmer's Market(ファーマーズ・マーケット)にはキノコ屋さんがたくさん出ていました↓
a0118890_15151282.jpg



こちらは、northwest(アメリカ北西部)でよく採れるchanterelle(シャントレル。又は、アンズダケ。又は、ジロール)というキノコ↓
a0118890_15153135.jpg



で、でた! matsutake(マツタケ)だ!
"unusual to find(めったに見られない)"と書いてありました。
ちなみにお値段はこの1箱で$7.50でした↓
a0118890_15154571.jpg



こちら、左の白いのがangel wings(天使の羽)っていう名前だって↓
a0118890_15155956.jpg



アメリカのpersimmons(柿)。
ちなみにこの箱は手のひらサイズです。
・・・アメリカの柿がいかに小さいかがわかりますか?↓
a0118890_15161474.jpg



(なんでアメリカの野菜は巨大なのに、フルーツは日本のより小さいんだろう・・・)


日本のkabocha(かぼちゃ)を発見!
なぜか
冷蔵庫(?)に切り身が入っていました↓
a0118890_15163257.jpg



この日の収穫は、
ベンのファームsundried tomato(ドライトマト)。ここの野菜は苗木のときから焼きペッパーまでずっと見てたので、最後はドライかぁ、と面白かったです↓
a0118890_15455227.jpg



そして、こちらのかぼちゃ!
ちゃんと「日本のかぼちゃですか?」と聞いて買ったので、間違いないと思います。
どうやって食べようかな・・・と楽しみです!↓
a0118890_15165136.jpg









今日の豆知識⇒今度の週末からクリスマス前までは、屋内に移り、Holiday Market(ホリデーマーケット)と称して同じような催し物が行われます。場所は、Fair Groundです。
[PR]
by masmic | 2009-11-19 15:47 | ユージーン -イベント

ディズニーきのこを発見!?

LCCLane Community College)のキャンパス内を歩いていたら、こんなものが生えていました↓
a0118890_18463340.jpg



すごい色!! 
触ってみたら、湿ってブヨブヨしていたので、本物でした!

色といい、模様といい、形といい、
なんかディズニーっぽくない?
(中に小人が住んでそう・・・)


今日の豆知識⇒お義母さんに聞いたら、地元の人が毒キノコにあたって病院にかつぎこまれることは、「まずないわよ」とのことでした。昔はオレゴンで松茸がたくさん取れたので、日本人がよく採りに行ってたけど、地元のアメリカ人はあんまり松茸に興味なくて食べないんだそうです。
[PR]
by masmic | 2009-11-13 18:38 | ESL・英語

一日遅れの誕生日ディナー。 -Marché Restaurant

一日遅れで、誕生日のディナーに行ってきました。
5th Street Market内にある、Marché(マルシェ)というカジュアルフレンチレストランです↓
a0118890_1785612.jpg




ここの系列のピザが大好きなので、レストランにも期待大!

平日なのに意外と満席に近い!
しかもユージーンには珍しく、スーツを着てるビジネスマンが多い!
ジーンズの人もいるけど・・・(私もデビブもジーンズ)

中はこじんまりとしてwoody(ウッディ)な温かい雰囲気です↓
a0118890_1793073.jpg



ダイニングの奥はオープンキッチンになっています↓
a0118890_1711492.jpg




最初に出てきたパンについてたバターが美味でした↓
a0118890_17114077.jpg



まず注文したのは、Oysters on the Half Shell Champagne mignonette
(生牡蠣、シャンパン・ミグノネット・ソースで)。
このソースは、シャンパンとvinegar(ビネガー)、shallots(エシャロット)のソースです。
アメリカ来て初の生牡蠣に大感激! 
a0118890_1712722.jpg




お次は、デビブ好みのいろいろ乗った、Charcuterie Plate(お肉のプレート)です。
pork rillettes(豚のリエット)、fromage de tête(豚や子牛の頭・足を刻んで煮てゼリー状に固めたもの。英語ではheadcheese又はbrawn)、chicken liver & hazelnut bon bon(ヘーゼルナッツがついたボンボン状のチキンレバー)、pickled chanterelles(シャントレルというきのこの酢漬け)、beet relish(ビートの付け合せ)、grain mustard (マスタード)です↓
a0118890_17125693.jpg




メインに選んだのはこちら、Smoked Pork Chop(燻した豚肉の切り身)。
2人でシェアしてもこの量!!(量はアメリカサイズだった)
サイドについてくるはずのbrussels sprouts(芽キャベツ)が苦手なので、
roasted fall vegetables(ローストした秋野菜)に変えてもらいました。
下に敷かれたのはmashed Yukon gold potatoes(マッシュしたユーコンゴールドポテト)↓
a0118890_17131578.jpg




すべて平らげて、満足、至福の瞬間・・・↓
a0118890_17135513.jpg



お腹いっぱいなので、デザートはパスしました。
周りを見ると、もうみんなほとんど帰っちゃってる↓
a0118890_1715269.jpg



お料理も美味しいし、サーバーの対応もよいし、空間も素敵で、
大満足なディナーでした。

トイレも素敵だったの↓
a0118890_17152438.jpg






今日の豆知識⇒フレンチだけど、予約なし&ジーンズでもOKでした。しかも、サーバーの人が食べ残したお客に「box(ドキーバッグのこと)はいかがですか」と聞いていたぐらいなので、やっぱりアメリカ(ユージーン)はどこまでもラフだなぁ、と思った夜でした。
[PR]
by masmic | 2009-11-12 17:02 | ユージーン -レストラン


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧