はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーももうすぐです。

今週のユージーンは記録的な猛暑でした。
火曜日だったかな? なんと観測史上最高の華氏106度(41℃)だったらしい。。。(ーー;)

日本より湿気がないから楽だけど、日差しは強烈です。
これって空気がきれいだからなのかなぁ?


暑いと、つい水場を求めてしまいます。
ということで、ちょっと川に行ってみました。
これだけ見ると、日本の川とかわらないな~↓
a0118890_17532653.jpg



そしたら、その近くにblackberry(ブラックベリー)を発見!!
黒い色のやつが食べごろです↓
a0118890_17535094.jpg



場所は、ブルーベリーを採りに行ったファームの方面で、道路からけっこう入ったところです。
トトロの森みたいな道を抜けて・・・↓
a0118890_17541327.jpg



川に近づくにつれ、わんさと生えていました。
ここら辺の道沿いすべてがブラックベリー!
うちの近所のブラックベリーより断然生えている↓
a0118890_17543326.jpg



これはいい場所を見つけました。
もうちょっと熟れるのを待って、採りに来たいと思います!
(このU-Pick-自分で採る-は、なにせ無料ですからね~)↓
a0118890_17545419.jpg







今日の豆知識⇒ブラックベリーは、黒くてツヤがなくなったころが食べごろだとか。種があるのでパンケーキなんかには向かないかもしれませんがジャムには適しています。あちこちに野生で生えているので自由に採ることができます。
[PR]
by masmic | 2009-07-31 18:03 | ユージーン -自然・公園

コーストといえばクラムチャウダー。 -Mo’s

せっかくオレゴンコーストに来たので、clam chowder(クラム・チャウダー)を食べにMo’s(モーズ)へ寄りました↓
a0118890_13411129.jpg



Mo’sはオレゴンコーストに何店舗かありますが、このFlorence(フローレンス)にある店舗は、外の景色が素敵なんです↓
a0118890_13413444.jpg



窓際の席に座ると、こんなふうに水辺が見えて気持ちがよいです↓
a0118890_13415195.jpg



ここは大きな川だけど、ほとんど河口ふきんと思われる↓
a0118890_1342359.jpg



店内の壁には魚の絵が描いてあったり・・・↓
a0118890_13421749.jpg



港を思わせるガラス玉?なんかがぶら下がっていたりします。そしてお客さんも結構入ってる↓
a0118890_13423198.jpg



オーダーした料理はすぐに来ました。
手前が私のクラムチャウダーで、奥はデビブの注文したchili con carne(チリ)です↓
a0118890_13424367.jpg






今日の豆知識⇒このMo’sの近くには波止場がありますが、そこに停泊中の船でcrab(カニ)やtuna(マグロ)を買うことができます↓
a0118890_1343334.jpg


[PR]
by masmic | 2009-07-30 13:46 | オレゴン

サンドボード少年がいっぱい。 -Honeyman State Park

前回からのつづきです)

Devil’s Elbow(デビルズ・エルボー)を後にし、次は少し南のDunes(デューンズ)にある
Jessie M. Honeyman Memorial State Park(ハニーマン州立公園)へ。

Dunesはビーチというより、砂漠みたいな場所です。砂丘の規模が大きい・・・↓
a0118890_837946.jpg



ここでは子供たちが、sandboard(砂のサーフィンみたいなもの)を楽しんでいました↓
a0118890_8372475.jpg



細いコースもある↓
a0118890_8374364.jpg



ジャンプ台も!↓
a0118890_838282.jpg




私とデビブは懲りずにまたkite(凧)!
いざ!!!
が、・・・やっぱり微妙↓
a0118890_8381992.jpg



場所を変えるべく、
デビブはえっちらおっちらと砂山を登っていきます・・・↓
a0118890_8383481.jpg




やっぱりあがらない~↓
a0118890_8385318.jpg



やはり安い凧のせいなのか・・・
と思ったら、もう一人凧揚げの人登場。彼の凧は本格的だ↓
a0118890_839756.jpg




しかし、その彼も苦戦しているところを見ると、この日の風の具合もあんまりよくなかったのだ、という結論に達しました。あーあ↓
a0118890_8392025.jpg




凧はあきらめて、湖の周りを散策してみることに↓
a0118890_83936100.jpg



湖の水は、海の水にくらべてぬるかった↓
a0118890_8395142.jpg



湖のまわりはトレイルにもなっていて、BBQ(バーベキュー)できる場所もあります↓
a0118890_840513.jpg




湖面が絵みたい↓
a0118890_8402033.jpg



ボートも貸し出しています。
30分$7だって。ツーリスト用だね↓
a0118890_8403599.jpg



泳いでいる子供たちもたくさんいました。
海は冷たいから泳げないけど、湖は泳げるんだ↓
a0118890_8404920.jpg



凧はいまいちだったけど、安物はうまくあがらないことがわかったし(次回はいいものを買うぞ)、何より大自然を満喫できて、いい休日になりました。





今日の豆知識⇒このハニーマン州立公園には、広いキャンプ場もあります。結構人気なので予約制らしい↓
a0118890_841894.jpg




RV(レジャー用自動車)とかでそのまま泊まる人もいるし、テントを張っている人もいるけど、yurt(ユルト。移動式テント小屋)に泊まることもできます。yurtは少し料金が高いけど、それでも、5人まで泊まれて一泊$29(1yurtにつき)だって。安~い↓
a0118890_8413342.jpg



中にはきれいでソファーなんかもあるし・・・↓
a0118890_8414526.jpg



二段ベッドもあります。子連れでも快適に泊まれそう↓
a0118890_842368.jpg


[PR]
by masmic | 2009-07-29 08:44 | オレゴン

オレゴンコーストで凧揚げ。 -Devil’s Elbow

先週末は、Oregon Coast(オレゴン・コースト)へ遊びに行ってきました↓
a0118890_1371668.jpg



Eugene(ユージーン)から西へ車で2時間行くと、Florence(フローレンス)という町にでます。そこからまずは、Devil’s Elbow(デビルズ・エルボー)へ。


ここからtrail(トレイル)を1/2マイル行くと、Heceta Head Lighthouse(ヘセタ・ヘッド・ライトハウス)という灯台があり、ビューポイントとなっています。ハイキングも気持ちがよいです。


とりあえず、海を見ながらお昼を食べます。
もうすぐ8月だというのに、風が冷たい!
デビブも今日はフリースを着用です↓
a0118890_1374045.jpg



オレゴンコーストは、夏でも泳げないほど水が冷たいのです。
足だけ入ったら、かかとから頭までカキーン!と冷たいものが突き抜けました!↓
a0118890_1375729.jpg



泳げないからといって、なんのその。
今日のデビブと私の目的は、なんといってもこのkite(凧)!
Target(ターゲット。安売り大型スーパー)でためしに買ってみた、安い凧、Spiderman(スパイダーマン)に、少し空気を入れます↓
a0118890_1384432.jpg



風は吹いているけど、微妙・・・↓
a0118890_139013.jpg



クルクル安定しないのと、
安物の凧ゆえ、バランスがいまいち・・・
なかなか高く上がらない↓
a0118890_1391721.jpg




向きを変えてみても・・・微妙。
イライラ・・・↓
a0118890_1393715.jpg



なんとか少し高く上がった!↓
a0118890_1395024.jpg




海を背景に、気持ちいい!デビブもカッコいい(笑)↓
a0118890_1310363.jpg




けど、イマイチうまくあがらないのは、風のせい?それとも凧のせい?
もうちょっと高くあげたいので、場所を変えてみることに!
(次回もコーストの続きです)



◎おまけ
誰かが作った、リアルな砂のturtle(カメ)がいました↓
a0118890_13101932.jpg






今日の豆知識⇒オレゴンコーストは個人所有できず、すべてstate park(州立公園)などの公立公園になっています。いちいち監視の人はいませんが、自分でparking fee(駐車料金)を払うことになっていて、みんなきちんと払っているので感心します(しかもビーチにゴミ一つ落ちていないし!)。金額は車1台につき$3で、黄色いマシーンに入れるとreceipt(受領書)が出てくるのでそれを車のダッシュボードに置いておきます。昔はマシーンがなかったので、封筒にお金を入れてマシーン右の備え付けポストに入れておいたみたいです↓
a0118890_13103469.jpg


[PR]
by masmic | 2009-07-28 13:20 | オレゴン

ダンジネスクラブの美味しい食べ方。

お義母さんがマリコさんからdungeness crab(ダンジネスクラブ)をもらってきました。
カニ釣りに行ってとってきたんだそうです。
そのカニを、デビブがほぐしていました↓
a0118890_692262.jpg



カリッと焼いたciabatta(チャバタ)にマヨネーズをぬって、さきほどのカニを乗せると・・・
うま~い!!↓
a0118890_693851.jpg



デビブと私で発見した食べ方です。ハマっています。
私もカニ釣りに行ってみた~い!!



今日の豆知識⇒今の時期はカニ釣りのシーズンらしいです。といっても、シーズンがすごく長いので・・・(冬~春が理想だけど、実際は12月~8月ぐらいまでとれるらしい)。1シーズンごとにライセンスを取って、自分で採ることができます。
[PR]
by masmic | 2009-07-27 06:10 | FOOD

ブルーベリー摘みにいきました。 -Adkins Farm

U-Pick(ユーピック。自分で摘む畑)には、今まで
strawberry(いちご)、
cherry(さくらんぼ)
と行きましたが、ついに大本命、
blueberry(ブルーベリー)摘みにいきました↓
a0118890_14502187.jpg



今回の場所は、Adkins Farm(アドキンズ・ファーム)です↓
a0118890_14503629.jpg



このファームは、Mount Pisgah(マウント・ピスカ)のふもとにありました。夏の強い日差しで、ピスカ山が茶色くなってる↓
a0118890_14505387.jpg



ここのブルーベリーは$1.50/lb(1ポンド=454gで150円くらい)でした。
16ポンドぐらい入る青いバケツを渡されて、「このバケツ1杯採ったら、1ポンド分無料」と言われました・・・。なんだか、"この大盛りラーメン食べきったら無料"、みたいなノリです↓
a0118890_14511259.jpg



さて、畑に向かいます。
リンゴ畑を通り抜けて・・・↓
a0118890_14512746.jpg



あったー!!ブルーベリー、たくさんなっています↓
a0118890_14515124.jpg



ちょっと全体的に小さいし、ものによってはまだ酸っぱいかな。
デビブが他のお客さんと話したら、その人たちも「ここのはtiny(小さい)ね」と言っていました。

でも、株がたくさんあるので、私はとりあえず甘い木を探しました↓
a0118890_14523089.jpg



甘い実がなっている木は、だいだいどの実も甘いことに気づいたのです。
そして、他の人がとってなさそうな木の内側のほうに、大きな粒がたくさんありました!↓
a0118890_1452451.jpg



その結果・・・
意外と甘くて大きめの粒を摘めました!!↓
a0118890_1453043.jpg



バケツ1杯には程遠い、約4~5ポンドをお買い上げ。700円ぐらいでした。
犬が暑くてバテてた↓
a0118890_14531334.jpg



外には、売り物用のブルーベリーが。
この網目でふるいにかけて、大きな粒を集めているらしい。
一粒もらったので食べたら、とっても大きくて甘かった↓
a0118890_14532953.jpg



さっそく家に帰って洗って、冷凍用にパッキングしました↓
a0118890_14534324.jpg



今夏、もう一回ぐらいブルーベリー摘みに行く予定です。



今日の豆知識⇒お店の人に聞いたら、「ブルーベリーのシーズンはあと3週間ぐらい」といっていたので、「ずいぶん早いんですね。9月ぐらいまでやるのじゃないんですか」といったら、「I hope not.(そうじゃないことを願うわ)」だって。暑いし大変な仕事なので早く終えたいんでしょうね。それにしても正直です。この農場の近所に馬を飼っている家がちらほらあって、道路にこんな標識が出ていました。「Share the road.(馬と道路を共有しましょう)」という意味だそうです↓
a0118890_1454058.jpg


[PR]
by masmic | 2009-07-26 15:02 | ユージーン -自然・公園

アメリカと韓国の不思議な共存。 -Burger Lovers

Burger Lovers(バーガー・ラバーズ)というお店にランチにいきました。
場所はPlaza Latinaの近くです↓
a0118890_1346382.jpg



ここは、な~んというか・・・、不思議~なんです。
ま、とりあえず、中に入りましょう。

店名がバーガー・ラバーズ(ハンバーガー愛好家?)だから、ハンバーガー屋さんと思いきや・・・↓
a0118890_13465572.jpg



Korean Menu(韓国料理メニュー)? 英語とハングルで書いてある・・・。
ここコリアンレストラン?↓
a0118890_1347868.jpg



レジで注文します。
上を見たら、burgers(ハンバーガー)とsandwiches(サンドウィッチ)とpo Boys(ポッボイ。アメリカ南部発祥のサンドウィッチの一種)が24種類もあった!! 
ちゃんとバーガーも置いてたんだ(ほっ)↓
a0118890_13472468.jpg



店内を見わたすと、アメリカの田舎の食堂、といったかんじで・・・↓
a0118890_13473734.jpg



ファミレス~ってかんじもしなくないけど・・・↓
a0118890_13475068.jpg



なんか、アジアっぽ~い空間もあったりして・・・(後ろにあるのは障子のパーティション!? でも卓上にはやっぱりケチャップ&マスタードなのね)
なんか、混ざっております↓
a0118890_1348599.jpg



店員さんも、韓国料理担当のアジア人おばさん、バーガー担当の若い白人男性、とわかれていて、まるで二つの別の店が共存しているみたい・・・。

不思議でキョロキョロ見ていたら、料理がきました。
私が注文したのは、豚キムチ↓
a0118890_13482029.jpg



ちょっと辛すぎた(>_<)

ドリンクはソーダ類も飲み放題なので、とりあえずアイスティーをもらってきて飲んでみたら、ドクダミ茶みたいな味がするんだな、これが。紅茶じゃないのね~。これもミックスカルチャー?


一度行ってみると面白いです。




今日の豆知識⇒裏の駐車場に行くとき、道端に卵を何個か見つけました。最近オレゴンでニワトリを飼うのが流行っているらしいんですけど、まさかその産んだ卵か!?と一瞬目を疑いました。う~ん、多分ニワトリの卵より大きかったから違うかも・・・。ちなみに、ユージーンではニワトリは一家庭につき2羽まで飼っていいそうです。
[PR]
by masmic | 2009-07-25 14:09 | ユージーン -レストラン

格安古着と、変なおばさんメモ。

今日は午後から、デビブとお義母さんと3人でお出かけしました。

ショッピング5段・黒帯のお義母さんの格言、

「良いものとは、探しているときに見つからず、探していないときに見つかるものである。
(←だからこそ、ウィンドーショッピングは重要♪)」

にのっとり、ぶらぶ~らとあちこちのモールやお店を散策。


で、Goodwill(グッドウィル)にも行ってみたら、たまたまいいスカートが見つかったので買いました。
一番上が$1.75(170円ぐらい?安っ!!)
下2枚はエディーバウアーのもので、各$3.49(2枚で700円ぐらい)
ベルトは$1.29でした↓
a0118890_1531380.jpg




Tuesday Morning(チューズデー・モーニング)という、TJ maxxみたいな安売りのお店では、アメリカっぽいカードやメモ用紙を購入。「I never eat sweets between meals. I eat them FOR meals.(あたし間食に甘いもの絶対食べないわよ。それが食事なんだもの)」という、太った変なおばさんのメモ用紙は99セントでした↓
a0118890_1533289.jpg





私のショッピング道も、着実にグレードアップしている気がします!
(モールにも行ったのに、結局グッドウィルで買っているあたりが、ね。。。黒帯はまだまだですが・・・)




◎おまけ
たまにお義母さんが職場からもらってきてくれる、cupcake(カップケーキ)↓
a0118890_1541167.jpg







今日の豆知識⇒レジで会計のとき、自分の住んでいるzip code(郵便番号)を聞かれることがありますが、これはカスタマーがどこから来ているか調べるアンケートの一種らしいです。アメリカでは、デパートやブランド別に、一定額分その店でショッピングができるgiftcard(ギフトカード)があって、よくプレゼントにあげたりするのですが、ドネイションセンターのGoodwillのギフトカードもあることを今日知りました。アメリカって面白い・・・。
[PR]
by masmic | 2009-07-24 15:23 | 日々の生活あれこれ

BBQの秘密兵器を入手。

先日、デッキを掃除したとき、なかなかBBQの炭に火がつかなかったのでイライラしていたデビブですが、秘密兵器を手に入れたので再度BBQに挑戦しました↓
a0118890_134334100.jpg



この筒型のものに炭を入れて火をおこすと、すぐに炭がおこるらしいのです。筒の下のほうに空気穴が開いているのですが、最初にそこに新聞紙などを入れて燃やします↓
a0118890_13435430.jpg



すると、炎がダイレクトに上の炭に移って、すぐ炭がおこりはじめました↓
a0118890_13441282.jpg



炭がおこったらBBQグリルにガラガラと移しかえます↓
a0118890_13442793.jpg



で、肉を焼く!なんか早い!だからデビブも機嫌いい!↓
a0118890_13444482.jpg




先日掃除したデッキには、お義母さんが出してくれたカウチがありました↓
a0118890_13452675.jpg



なので私はカウチで寛ぐことにしました。
BBQに口出しするとデビブがまたイライラするので・・・。
あ~、肉の焼ける匂いが香ばしいな~↓
a0118890_13461824.jpg




すっかり夏です。ちょっと前に、新聞にはさまってたWorld Market(ワールドマーケットという、世界の食料や雑貨を売ってる店)のチラシにramune soda(ラムネ)が載っていたのですが、日本の夏を思い出してなんだか飲みたくなりました↓
a0118890_13463716.jpg




そうこうしているうちに、肉が焼きあがりました!↓
a0118890_13465581.jpg






今日の豆知識⇒オレゴンの夏は、日本よりカラッとしていますが、日差しは予想以上に強いので毎日sunblock cream(日焼け止めクリーム)がかかせません。アメリカ人はこんが~りsun tan(日焼け)が好きで、みんな日向ぼっこしていますが。庭の芝生も茶色に変わり、最近ではいろんな場所でsprinkler(スプリンクラー。自動散水装置)が活躍しています。この時季、雨がほとんど降らないためです。
[PR]
by masmic | 2009-07-23 14:11 | 日々の生活あれこれ

生ビールが32種類も。卓球もOK。 -Highlands

40th通りのSafeway(セイフウェイ。チェーンの食料雑貨店)そばにあるバーHighlands(ハイランズ)に行きました↓
a0118890_5551575.jpg



最近デビブがよく通っているその理由とは・・・
beer on tap(生ビール)が32種類もあるからです!しかも、選ぶとき試飲もちゃんとさせてくれます↓
a0118890_5553530.jpg



この生ビール、以前は42種類もあったそうだけど、
バックウォールのスペースが足りなくなって減らした、とのこと。。。
写真は、よく座るカウンター席。
この写真の右側は・・・↓
a0118890_5555141.jpg



遊べる空間になっています↓
a0118890_5561170.jpg



ビリヤード台は4~5台くらいあって・・・↓
a0118890_5562668.jpg



ピンボール台が1台↓
a0118890_5564244.jpg



そして私とデビブがハマっている、無料のping-pong(卓球)↓
a0118890_5565779.jpg





卓球、たまにやると楽しいです(^_^)v





今日の豆知識⇒試飲のビールは、ショットグラスより一回り大きいグラスについでくれるので、得した気分になれます。このグラスになみなみと・・・↓
a0118890_5572813.jpg



ここはいわゆるスポーツバーで、テレビは3つの野球中継、スポーツニュース、lottery(宝くじ)関係などを放映しており、壁にはスポーツグッズが。壁にあったこのSapp(サップ)というユニフォームは、どうやらボブ・サップの兄弟(アメフト選手)のものらしいです↓
a0118890_5574451.jpg


[PR]
by masmic | 2009-07-22 06:03 | ユージーン -ナイトスポット


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧