はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic

<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

恐竜がいっぱいのカフェ。 -Laughing Planet Cafe

Sweet Lifeの近くにあるカフェLaughing Planet Cafe(ラッフィング・プラネット・カフェ)に行ってみました↓
a0118890_10312588.jpg



ここは、burrito(ブリート)がいけるらしいです。入り口を入ると、さっそく食べている人発見↓
a0118890_10314114.jpg



各テーブルにdinosaur(恐竜)のおもちゃが置いてあって、レジの横のカウンターにもいろいろなおもちゃが・・・。おもしろい!カウンターはバーにもなっていて、昼間からビールを飲んでいる人もいました↓
a0118890_1032087.jpg



お店の中は天井も高くて開放感あり。子ども連れもけっこういました。おもちゃや、赤ちゃん用の椅子も使えるので、子どもにやさしいカフェみたい↓
a0118890_10322155.jpg



一人でものんびりできそう。壁の色が、オレンジ、グリーン、ブルーで、かわいい↓
a0118890_10323875.jpg



さて、ブリートも気になるのですが、この日はとにかく暑くて、私はberry(いちご類)のsmoothie(スムージー)を注文。デビブはコーヒー。ここのコーヒーは、Wandering Goatのコーヒーを使っているそうです。恐竜のおもちゃを見ながら、ドリンクを待ちます。。。↓
a0118890_1033045.jpg



デビブが、男の子にしては珍しくクーラーが嫌いなので、外へ移動。窓の絵が、laughing planet(笑ってる惑星)だ↓
a0118890_10331917.jpg



私のスムージーは、berry berry good(ベリーベリーグッド)という名前でした(笑)んまい↓
a0118890_10333396.jpg



食器類はbus yourself(自分で片付ける)します。ゴミの仕分けのコーナーに、recycle foil(リサイクルホイル)のゴミ箱がありました。汚れていなければ、カサッっと軽く丸めてリサイクルできるのです↓
a0118890_10335280.jpg



トイレになぜか心臓の絵が飾ってあった・・・↓
a0118890_1034963.jpg




今日の豆知識⇒外でお茶しているときに見えた電線に、tennis shoes(テニスシューズ)がぶら下がっていました。たまに、電線にシューズ(革靴じゃない靴)がぶら下がっているのを見かけますが、何の意味があるのか、デビブも知らないそうです。私は子どもが学校の帰りに放り投げたのがひっかかったのかなぁ、と思っていたのですが。。。謎を知っている方がいたら、教えてほしいです!↓
a0118890_10342842.jpg


[PR]
by masmic | 2009-05-31 10:35 | ユージーン -カフェ

トイレの落書きin USA

私の通っているESLのある、LCCLane Community College)の中で、
実は気になる場所があるんです。

すごく狭い小さい場所なんですけど、
public(公共の)な場所でもある、そこは・・・

トイレ(restroom)!
(正確にいうと、トイレの壁ね・・・)


このlibrary(図書館)のある建物のトイレです↓
a0118890_14533879.jpg




そこのトイレに行くとき、なぜかいつも同じ個室に入ってしまうのですが、
行くたびに、書き込みが増えていて、それを読むのがちょっとした楽しみに・・・


最初LCCに通い始めたときは、掃除したばかりみたいで、これしかなかった↓
Oh my gosh. Someone washed the walls!(大変だ。誰かが壁を消したよ)」
I know, right?(知ってるよ)」
a0118890_14541142.jpg



その後、ささいな落書きが追加されて・・・。
I thought Toy story2 was OK.(トイストーリー2はまずまずだと思った)」
「←You are hilarious!(君って陽気だね)」

a0118890_14544937.jpg



ある日行ったら、こんなanarchy(アナーキー。無政府主義?無秩序?)に関するserious(真面目な)な書き込みが出てました↓
a0118890_14552268.jpg



そこから、書き込みがどんどん増え始めてきて。。。

最初に答えた人は、ちょっと上から目線で理屈っぽいかんじ。
まず、anarchy (with an H)と、Hが抜けているスペルミスを正した上で、「私は、人々が信じられないくらいignorant(無知)なときだけ壁に書き込む」と宣言しています(笑) 正義の味方ですか?↓
a0118890_14555659.jpg



それにもかかわらず、最初の人はThank you(ありがとう)と律儀にお礼の書き込み。素直です、この人。


Anarchy is the only true Democracy.(アナーキーだけが、本当の民主主義だ)」
という意見もあれば、、、↓
a0118890_14563157.jpg



一方でアナーキストを馬鹿にした書き込みもあり、
トイレの壁が、2ちゃんねるさながらプチ炎上していました↓
a0118890_14564852.jpg





まあ、graffiti(落書き)といっちゃあそれまでなんですけど、
ここから一つでも言葉を覚えられたらもうけものかな、と思い観察を続けていたわけですが、
本日行ってみたら、なんと新たな展開を迎えていました↓
a0118890_1457889.jpg



Peace while you pee.(おしっこのときは平和にね)」

誰かが平和的にまとめてくれたみたいです~(~_~;) ふぅ~。
これを見てなんだか、
いままで観察を続けてきた親心みたいなものが、報われた気がしました(笑)

ひとまず、落書き観察、これにて終了~。




今日の豆知識⇒アメリカの公共トイレは、ドアの下と上が開いているので、下から足が見えるかどうかのぞいて、vacant(空き)かoccupied(使用中)かを見分けることがあります。なので、公共のトイレは”密室”にはなりません。
[PR]
by masmic | 2009-05-30 15:01 | アメリカ文化

ホリスターのアウトレット。 - Tanger Outlet Center

Tillamookからの帰り道、オレゴンコーストを南下して、Lincoln City(リンカーンシティ)にあるTanger Outlet Center(タンガー・アウトレットセンター)に寄りました。
メモリアルデーだから、国旗がでていた↓
a0118890_824654.jpg



いつもwoodburnのアウトレットにいくので、ここは初めてですが、ここにはHollister(ホリスター)のアウトレットがあるのです。COACH(コーチ)やNIKE(ナイキ)もあった。そしてもちろんsales tax(消費税)はなし↓
a0118890_8314.jpg



そこで買い物をして、
帰りはコースト沿いの景色を堪能。kite(凧)をあげている人もいた。そういえば、アウトレットでも凧を売っていました。私とデビブも、いつかコーストで凧揚げをしようとたくらんでいます↓
a0118890_832458.jpg



コーストを後にして、東へ。
Corvallis(コーバリス)という街に出て、ユージーンに帰りました。
コーバリスには、世界で2番目に大きい、HP(ヒューレッドパッカード)の工場があるそうです。
あと、ここにはUO(オレゴン大学)のライバル校、オレゴン州立大学(Oregon State University、通称OSU)があって、ここの男子バスケのコーチCraig Robinson(クレイグ・ロビンソン)は、Michelle Obama(ミシェル・オバマ)の兄だそうです。




今日の豆知識⇒UOはDucks(ダックス)だけど、USOはBeavers(ビーバーズ)。ビーバーが学校のマスコットだなんて、日本には絶対なさそう。Ducks vs. Beavers(ダックス対ビーバーズ)の試合のときは、civil war(南北戦争)と呼ばれるんだって。熾烈だな。。。
[PR]
by masmic | 2009-05-29 08:15 | オレゴン

ペニーの行方。

日本にイチキュッパ(198円)があるように、
アメリカでも、$1.99(1ドル99セント)という中途半端な値段の付け方をします。

それで、よく、penny(1セント)がおつりで戻ってくるんですが、
アメリカのお店にはよく、レジのところに
take a penny, leave a penny(テイク・ア・ペニー、リーブ・ア・ペニー)
という小さいtray(トレイ、小皿やカップ)が置いてあって、
そこにいらないpenny(1セント)を寄付できるようになっています。
そしてこれは、次のお客さんが小銭に困ったときに、自由に使える、という便利なシステムなのです。


また、道に落ちていたpennyは、lucky penny(ラッキー・ペニー)といって
それを拾うとその人は「You are lucky!(アンタ、ついてるじゃん)」と言われます。



あとはこんな使い方も。。。
観光地とかに置いてあるレトロなマシーンで、記念ペニーを作れるのです。
このマシーン、何て言うのか知らないんだけど。。。

このように、pennyを1枚と、quarter(25セント)を2枚セットします↓
a0118890_5185188.jpg



ハンドルを回します↓
a0118890_5191089.jpg



すると、特別な模様がついた、薄べら~いpennyが出てきます。
左から、
通常のpenny、
Las Vegas(ラスベガス)のM&M world(チョコレートのm&mの店)のもの、
oregon coast aquarium(オレゴンコースト水族館)のもの、
これもoregon coastのlighthouse(灯台)のもの、
そして先日行ったtillamookの100周年記念のもの、です↓
a0118890_5254829.jpg







今日の豆知識⇒薄っぺら~いpennyをコレクションしているのは、子どもが多いそうです。。。25セント(クオーター)は、state quartersという、裏側にアメリカ50州のマークがついたコインがこの約10年の間で発行されていて、コレクションしている人がたくさんいます。
[PR]
by masmic | 2009-05-28 05:26 | アメリカ文化

チーズ工場に行ってきました。 -Tillamook

オレゴンの北西にあるTillamook(ティラムック)へ行ってきました。

Tillamookは、いろいろな乳製品を作っていているcreamery(酪農製品の製造所)で、
ここの製品は、オレゴン名産品のひとつとなっています。
ここがcheese factory(チーズ工場)↓
a0118890_823411.jpg



cheddar(チェダーチーズ)、mozzarella(モッツァレラチーズ)、swiss(スイスチーズ)、各種フレイバーチーズなどのほかに、butter(バター)やsour cream(サワークリーム)、ice cream(アイスクリーム)、yogurt(ヨーグルト)など、ティラムック製品がたくさん↓
a0118890_8281891.jpg




しかも、今年は100周年らしい↓
a0118890_8283881.jpg



工場は、箱詰め作業のとこを見ました↓
a0118890_829753.jpg



他の工程は、残念ながら見られず・・・(泣)
なぜかというと、この日アメリカはMemorial Day(メモリアルデー)という祝日で、工場が休みだったのです。あーあ。


それでも、ビジターセンターには人がいっぱい。
なんですか?と思ったら、みんな、icecream counter(アイスクリームコーナー)に殺到していました↓
a0118890_8293610.jpg



icecreamは38種類もあった(サーティーワンアイスより多い!)↓
a0118890_830963.jpg



さらにここにも行列が↓
a0118890_8304475.jpg



あ、パネルを見ていたんだ、
と思いきや・・・↓
a0118890_831621.jpg



チーズの試食コーナーの行列でした!
みんな食べるのに夢中(笑)↓
a0118890_8313118.jpg



その先はお土産売り場になっていて、たくさん乳製品が売られてました。デビブがチーズを持ってレジに並んでいたとき、ワシントン州バンクーバーの人が話しかけてきたのですが、「That's so good,man!(それすごくおいしいよ!) しかもFred meyer(フレッドマイヤー)で買うより安いんだ」とやや興奮していました(笑)
以前、ラスベガスに行ったときも、レストランのメニューに「Tillamookのチーズを使用」と書いてる店があったので、Tillamookの乳製品はかなり有名みたいです。↓
a0118890_8315670.jpg





今日の豆知識⇒Memorial Day(5月最終月曜)は祝日で、死んだ人を追悼する日です。とちらかというと、この日は戦争で犠牲になった一般市民を追悼する日で、「両親のお墓に花をもっていく」という年配の方もいました。戦士した兵士など、戦争に行って死んだ人を悼む日は別にあり、11月11日のVeteran's Day(ベテランズデー)がそうです。
[PR]
by masmic | 2009-05-27 08:50 | オレゴン

ピザが600円。 -Pizza Pipeline

学生御用達の安いピザ屋さんPizza Pipeline(ピザ・パイプライン)に行きました↓
a0118890_1751356.jpg



Ducks(ダックス。ユージーンにあるオレゴン大学のマスコット)を応援していました↓
a0118890_17515655.jpg



サイズがsmall(スモール。11inches)~colossus(コロッサス。26inches)まで5段階あります。コロッサスというのは超巨大サイズという意味だけど、初めて聞きました。26inches=約66cmだョ・・・↓
a0118890_17522166.jpg




私達はmedium(ミディアム)の、シンプルなpepperoni(ペパロニ)ピザを注文することにしました↓
a0118890_17523944.jpg




One Topping Pizza(トッピング1種類のピザ)は、Mサイズ通常$12.75と書いてありました。
だけど注文したら、店員さんに、
MLも同じ値段だからLにしたら? それと、月曜は特別割引サービスでLサイズ$5.99よ」
と言われました。。。

通常Lサイズは$15.25と書いてあったのに、安すぎでは?
値引きの仕方が強引すぎて訳がわかりません・・・(-_-;)
商売する気あるの?とデビブも言ってました(笑)

これがその、約600円のピザです。
いつもと同様、やはり食べ切れなかった・・・↓
a0118890_1753991.jpg





今日の豆知識⇒大きなピザは、子どものbirthday party(誕生日)などに親が注文したり(アメリカの子どもは、誕生日に友達をたくさん家に呼ぶため)、フットボールの試合などで人が集まったときなどに重宝します。
[PR]
by masmic | 2009-05-26 18:01 | ユージーン -ピザ

虹も売ってる、サタデーマーケット。

久々に、saturday market(サタデーマーケット)へ行ってきました。

この日のステージは、ブラジリアンっぽい音楽をやってて、
変な人がいっぱい踊っていました。踊らなくてもおもしろいや(笑)↓
a0118890_1014076.jpg



あと、変な楽器を演奏している人もいました。軽くたたくと、ボワ~ンていう音した↓
a0118890_10142829.jpg



中華料理店みたいな音楽が聞こえてきたので、行ってみたら
didgeridoo(ディジュリドゥ)というアボリジニーの楽器と、ダルシマー(たたく弦楽器)が競演していました。その後ろに寝ている人、気になる・・・↓
a0118890_10151553.jpg



よく見たら、yoga(ヨガ)か瞑想をしてるようだった。。。↓
a0118890_10153671.jpg



クラフトコーナーへ。
こちら、いつも気になっている、fresh picked rainbows(とれたて虹)屋さん。
どこで採ってきたのかな~(^_^)↓
a0118890_1016498.jpg



デビブが「これいいね!」と釘付けになっていた、
tuna can(シーチキン缶)で作ったnite lite(ナイトライト。夜コンセントのところに設置しておく)。ここにもレインボーが!↓
a0118890_10162458.jpg



クラフトコーナーで、また手作りピアスを1つ買って、
farmer's market(ファーマーズマーケット)へ移動。
hazelnuts(へーゼルナッツ)は、オレゴン名産品のひとつです↓
a0118890_10164267.jpg




strawberries(いちご)が出始めていた。これから、もっと安くなるって↓
a0118890_10165824.jpg



前にケサディーヤを買った店の隣に、「Field to Table(フィールド・トゥ・テーブル。畑からテーブルへ、の意)」というcatering(ケータリング)の店が出ていて、ここでstrawberry crepes(イチゴクレープ$5)を食べてみた。地元の農家から旬のオーガニック素材を仕入れてるそう。いちごは酸っぱかったけどよく熟れていて、balsamic vinegar(バルサミコ酢)の酸味と、クレープの中のmascarpone(マスカルポーネチーズ)が絶妙!また食べたい!↓
a0118890_10171324.jpg



その近くの店が、zucchini bread(ズッキーニブレッド)を叩き売りしていたので、帰りに買いました。
成分表示を見たら、一番多く入っているingredients(原料)は、LOVE(愛)だって(*^_^*)↓
a0118890_10172828.jpg





今日の豆知識⇒ダウンタウンの駐車場は、土日は無料なのですごくいいです。路上のメーターも午後6時以降は無料です。メーターは25セントで15分ぐらい($1=1 時間)で、シルバーのコインしか使えません。たまに、駐車場でいろんな犬に会えます(たいてい、ほえられますが・・・)↓
a0118890_10173915.jpg


[PR]
by masmic | 2009-05-25 10:25 | ユージーン -イベント

今度はインドカレー作りました。

Tasty Thai Kitchenに行ってから、デビブが「カレーが食べたい!作って!」とうるさいので、前回のvegan curry(完全菜食主義カレー)に引き続き、今度はchicken(チキン)の入ったmild Indian curry(マイルドなインドカレー)をこしらえてみました。


材料はコチラ。chickenのほか、野菜はonion(玉ねぎ)、tomato(トマト)を使用。トマトはtomato puree(トマトピューレ)も用意します。スパイス類はcinnamon(シナモン)、laurier(ローリエ)、clove(クローブ)、cardamom(カルダモン)、chili powder(チリパウダー)、turmeric(ターメリック)、cumin(クミン)、coriander powder(コリアンダーパウダー)、garlic(ニンニク)、ginger(ショウガ)。あとはmilk(牛乳)とwhipping cream(生クリーム)も↓
a0118890_58238.jpg



まずスパイスを炒めて、油に香りを移します。シナモン、クローブ、ローリエ、カルダモン。カルダモンはホールシードを使う予定が、店になかったのでパウダーで代用↓
a0118890_582124.jpg



みじん切りにした玉ねぎを炒めます↓
a0118890_583552.jpg



玉ねぎが色づいたら、すりおろしたニンニクとショウガを入れ、あめ色になるまで炒めます↓
a0118890_585023.jpg



ここでスパイスを投入。チリパウダーとターメリック、クミンを入れます。あとは塩とハチミツで味を調整↓
a0118890_59480.jpg



コリアンダーパウダーを入れます。だんだんカレーっぽくなってきた↓
a0118890_5919100.jpg



トマトピューレを入れるはずが、トマトペーストを買ってきてしまったので・・・↓
a0118890_593495.jpg



水を少し多めに入れます。これでカレーペーストができました↓
a0118890_594818.jpg



そして実は・・・
ここで、寝かせること1日・・・(~_~;)


翌日。チキンを一口大に切り、塩、チリパウダー、ショウガ&ニンニクのすり下ろしたもので和えておきます。このまま3時間ぐらい置いときます↓
a0118890_510333.jpg



その後、チキンを焼いて焼き色をつけ、サイコロ上に切ったトマトも入れます↓
a0118890_5101650.jpg



それを昨日のカレーペーストに入れ、牛乳と生クリームを加えてできあがり↓
a0118890_5103191.jpg



まだちょーっとスパイスのとげとげしさが残っているけど、きっと明日にはもっと美味しくなっていることでしょう。ナンがないので、パンでいただきます。デビブはご飯にかけていた↓
a0118890_5104626.jpg




今回のカレーは口の中ではあまり辛くないけど、食べたらじと~っと汗が出てきました。スパイスって不思議です。トマトと玉ねぎで甘みが十分でるので、ハチミツはそんなに入れなくていいみたい。





今日の豆知識⇒生クリームは、whipping cream(ホイッピングクリーム)という名前で売られてましたが、甘くない普通の生クリームです。そういえば、ヨーロッパのレシピでよく見かけるcrème fraiche(クレームフレッシュ)は生クリームとは成分がちょっと違っていて、アメリカではなかなか売ってません。Market of choiceにはありましたが、高かった・・・。あと、日本ではチキンはthigh(もも肉)のほうがbreast(胸肉)より値段が高いけど、アメリカでは逆でした。
[PR]
by masmic | 2009-05-24 05:12 | FOOD

トイレは鍵が必要です。 -Full City

先日、用事と用事の合間に時間があったので、Full City (フルシティ)でお茶しました。
ユージーンで20年近く営業している、ローカルコーヒー店です。ここはpearl streetの店。high streetにも店舗があります。

中は細長~く奥に伸びていました↓
a0118890_459592.jpg



壁にかわいい絵が飾ってあった↓
a0118890_459288.jpg



隣のPalace Bakery(パレスベーカリー)は同系列みたい。気になりますがまた次回に挑戦↓
a0118890_4594974.jpg



外に座って飲むと、いいかんじの人間観察できます。
ちょっとお茶するのにいい場所です↓
a0118890_501043.jpg







今日の豆知識⇒トイレを借りようと思って、どこですか?とたずねたら「Get the key.(鍵をとって)」といわれ、「は?」と思ったら、カギを持って二階に行き、ドアのカギをあけて使用せよ、とのことでした。鍵についているカップがでかすぎて、一瞬カギとわからなかった。。。↓
a0118890_502828.jpg


[PR]
by masmic | 2009-05-23 05:06 | ユージーン -カフェ

9時半に閉まるけど人気。 -Tasty Thai Kitchen

エスニックなものが食べたくて、わりと近所にあるTasty Thai Kitchen(テイスティ・タイ)に行ってきました。
ユージーンのローカル紙「The Register-Guard(レジスターガード)」のFinest Asian cuisine(アジア料理)部門で今年2位になってました↓
a0118890_20534264.jpg



入り口を入るといろんなメニューが貼ってあって。。。↓
a0118890_2054317.jpg



やたら席数がありました。70席はありそう。でも絶対満席にはならなそう・・・(そんなに駐車場ないしね)↓
a0118890_205577.jpg



奥にも席が。でも客はまばら・・・。デビブが「もうすぐ閉店の時間だからなんじゃない?」とのこと↓
a0118890_20552583.jpg



デビブの後ろに座ったカップルは、vegan(極端な菜食主義)メニューをオーダーしていました。そしたら、奥からオーナーらしきアジア人のおばあさんが出てきて、親しそうに話していました。常連さんだったみたい。veganの人には、アジア系の料理は合うのかもしれません。

私とデビブがまず頼んだfresh salad roll(生春巻き)。本当に野菜オンリーで、なんだか物足りない。。。せめてエビがほしい↓
a0118890_2056233.jpg



あとは、pad thai(パッタイ)、green curry( グリーンカレー)、cashew gai(カシューナッツの入った炒め物)など。ごはんは勝手についてきて、jasmine rice(白いタイ米)か、brown rice(五穀米みたいなの)か選べました。カレーは非常に美味でしたが、あとは全体的に味付けが甘めかな・・・。あと野菜の切り方がアメリカンなゴロゴロしたかんじで不思議でした↓
a0118890_20554643.jpg



sweet basil(スイートバジル)と、coriander(パクチー)が味わえてうれしかったです
やっぱりこういう香草って好き。


願わくば、香草のたっぷり入ったベトナムのpho(フォー)を食べたいのですが、ユージーンにもそんな店があるのでしょうか?もし知っている方がいたら教えていただきたいです(^o^)丿





今日の豆知識⇒ユージーンが田舎だからなのかわからないけど、ディナーの営業時間が短い気がします。この店は9:30pmで閉店しました。私達のテーブル担当の人は、8時半ぐらいにさっさと帰ってしまいました(帰っていく車が見えた!)。引継ぎのタイミングが中途半場じゃ~?こういうアメリカのやり方って、私にはすご~く不思議です。
[PR]
by masmic | 2009-05-22 21:02 | ユージーン -レストラン


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧