はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々の生活あれこれ( 72 )

デビブ、風邪をひく。

珍しく、デビブが風邪をひいて寝込みました。
おかゆが好きじゃないので、何を作ってあげればいいのかさっぱりわかりません。
アメリカ人が風邪のとき食べる一般的なアイテムは知ってるけど・・・



「甘いものがたべたいの」とのことで、日本のプリンの素を使って簡単milk pudding(ミルクプリン)を作ってみました↓
a0118890_9313339.jpg




fever(熱)があるみたいなので、測っています↓
a0118890_9315153.jpg




アメリカの体温計はFahrenheit(華氏=)なので、私個人は日本からCelsius(摂氏=)の体温計を持ってきて使っていますが、デビブは摂氏でも華氏でも人間のnormal body temperature(適正体温)が何度なのか、全く知らない様子・・・。
今までどうやって生きてきたの???↓
a0118890_932817.jpg








今日の豆知識⇒適正体温について調べてみました。98.6F°=37℃なので、男性はだいたい98.1±0.7F°(36.7±0.4℃)ぐらいが適正らしいです。ややこしいので、日本人は摂氏の体温計を使ったほうが無難かも・・・。
[PR]
by masmic | 2010-03-27 09:43 | 日々の生活あれこれ

メイド・イン・USAの傑作品!!

おととい、Macy's(メイシーズ)でコレを買いました↓
a0118890_1951653.jpg



Fiesta(フィエスタ)という、Made in USA(アメリカ製)の食器です。
以前、Down to Earthでバラ売りしているのをみかけて、その色の豊富さとクオリティの良さにすっかりとりこになってしまいました。しかも貴重なアメリカ製の食器。。。



クリスマスに、デビブがマグをプレゼントしてくれたのですが、毎日愛用中!!!
こちらの色は、peacock(ピーコック)というブルー↓
a0118890_1953416.jpg





Fiestaの食器は、バラで買うと、例えば大皿が$30もするのですが、
Macy'sでは、いまなんと、
"Buy one, Get one free"(一個買ったら一個タダ)


なので、4セット買ってしまいました。(そのうち2セット分は無料です)
色は14種類ぐらいあるのですが、今回は組み合わせにものすごく悩んだ結果、
shamrock(シャムロック⇒グリーン)、
lemongrass(レモングラス⇒黄緑)、
sunflower(サンフラワー⇒黄)、
cobalt blue(コバルト⇒藍)にしました。
重ねても色が映えるからです。



このセットはdinner plate(ディナープレート)、salad plate(サラダプレート)、cereal bowl(シリアルボウル)、mug(マグ)の4点セットで、定価$48なのですが、クーポンやほかの割引をしてもらった結果、$31ぐらいで買えて非常にお得でした001.gif




これを機に、少しず~つ、色と食器の種類を増やしていきたいです。
(そして、年取って家族が増えたとき、子どもたちや友達に好きな色を選んでもらって、みんなで一緒にご飯を食べるのが夢です001.gif





今日の豆知識⇒Fiestaには、何種類かマグがあるんですけど、このセットについてくるマグは、持ち手の穴が小さいです。それが一部のアメリカ人には不評らしく・・・売り場で「指が入らないのよ!」と言ってる人がいました。(いや、普通の指でしたらちゃんと入るのですよ・・・)それ以外はoven(オーブン)もmicrowave(電子レンジ)もdishwasher(食洗機)も大丈夫なので実用的なのですが・・・。あと、割れ物という難点はありますが、アメリカ土産にも良いかもしれませんね。
[PR]
by masmic | 2010-03-23 19:20 | 日々の生活あれこれ

暗闇の中の親子丼。

あ~、明るい!!!

実はさっきまで4時間ほどpower outage(停電)になってました・・・。
しかも、うちの近所だけらしくて(泣)
こんな生活です(デビブ、やることないので無理やり読書してる)↓
a0118890_1310275.jpg





デビブが「久々にQuinoa(キノア)が食べたいな」というので、夕方4時ごろ作って、
laundry machine(洗濯機)を回して、
さて、ブログ書こうかな~と思っていたら、
ぱたっ、と洗濯機が突然止まりました。


あれれ???と思って、
デビブがEWEB(Eugene Water & Electric Board=電気水道局みたいなところ)に電話したら、
やはり停電でした・・・(>_<)


このとき夕方5時ごろ。
EWEBによると、復旧は夜8時になるとのこと。



今週からdaylight saving time(サマータイム)始まってるから7時すぎてもまだまだ明るいけど、
8時すぎても復旧せず、さすがに心細くなってきたので、
今日デビブがいてよかったー、と思いました。


トイレもキャンドル・ナイト。暗いですが、ある意味エコだな~↓
a0118890_13173836.jpg





夜ご飯は、幸いにも早めに作っておいたキノアと、
昨日の残りの親子丼。
デビブが暗闇の中、カセットコンロで親子丼を温めてくれました。
キャンプみたい!



したがって、
私たち初めてのcandlelight dinner(キャンドルディナー)は、親子丼・・・になりました(笑)



午後9時、無事復旧しました!




今日の豆知識⇒アメリカのほかの町はよくわかりませんが、ユージーンは、水道と電気が同じEWEBというutility(公共事業会社)です。日本だと、電気が停まると都市ガスも使えないからお湯も出ないけど、アメリカはお湯をタンクにためておく(日本みたいな瞬間湯沸かし器じゃない)から、お湯は停電してもしばらく出ます。
[PR]
by masmic | 2010-03-18 13:35 | 日々の生活あれこれ

「木」をやっています!

こんにちは。
winter term(冬学期)の間、随分とブログがほったらかしになっていました。
いつも見に来てくれるみなさん、すみませんでした(>_<)

さて、秋学期に続き、この冬学期もまたyoga(ヨガ)のクラスをとっていました。
先週がterm(学期)最後のレッスンだったので、
instructor(講師)のクリスティーンに、写真を撮ってもらえますか、とお願いしたら、
「マスミ!うれしいわ!二人でtree(木)のポーズをやりましょう!!」
と、いきなり難易度高めのposture(ポーズ)に挑戦↓
a0118890_15362432.jpg




私、顔が少々必死です(笑)
Namaste(ナマステー)。




◎おまけ
レッスンが終わった後、いつもクリスティーンがみんなに、「Drive safely.(安全運転で帰ってね)」「Drink water.(お水を飲んで)」などといろいろ声をかけてくれるのですが、それがいつも、ドリフの"8時だよ全員集合"の加藤茶が最後に言う、「歯みがけよ」「宿題しろよ」みたいだな~、と勝手に思っていました。そしたら最近「Breathe.(呼吸して)」も加わり、この先生は本当に面倒見がいいな、と思ったのでした。




今日の豆知識⇒ヨガの先生は、サポートするとき生徒の体を触ることがあるので、何か訴えられたときのために必ず訴訟保険に入るんだそうです。(たとえば「先生のせいで腰を痛めた!」など万一訴えられたときのため)
[PR]
by masmic | 2010-03-15 16:02 | 日々の生活あれこれ

メキシコ人のバースデーパーティー。

2週間くらい前になりますが、
メキシコ人の友達Thalia(タリア)のbirthday party(誕生会)に招待されたので行ってきました。
22歳になったんだって↓
a0118890_13382341.jpg




タリアは頭の回転が早くて、英会話も堪能、テストも一番に解き終わるタイプです。

こちらはタリアの妹さんと、友達の子ども。かわいい↓
a0118890_13385578.jpg



enchilada(エンチラーダ)とピラフみたいなご飯料理をいただきました。
メキシコ人が作るメキシコ料理って本当に美味しい!
メキシコ料理は日本よりアメリカのほうが安くて美味しいと思う。
ちなみに、おいなりさんとのコラボは正直合いませんでしたが・・・(タリアに日本料理持ってきてとリクエストされたので作ったのですが・・・泣)↓
a0118890_13391945.jpg




タリアの家族や親戚が次々やってきて、
食事後にみんなでケーキを囲んで歌いました。
まず、オーソドックスなハッピーバースデーの歌、
次にメキシコの歌と思われるスペイン語の歌を2曲↓
a0118890_13393919.jpg



このケーキは、メキシコのケーキかな?
アメリカのfrosting(フロスティング。砂糖のかたまりみたいなクリーム)がのってるケーキと違って、クリームがしっとりやわらかくて、美味しかったです↓
a0118890_13395733.jpg




ケーキを食べた後、みんなでPictionary(ピクショナリー)というゲームで遊びました。
picture(絵)+dictionary(辞書)の造語です。
カードをひいて、そこに書かれているword(単語)を表すpictureを描いて、それを各チームごとに当てるのですが、絵心と語彙力が同時に問われる、かなり勉強になるゲームでした!↓
a0118890_13401674.jpg





Thalia, happy birthday!
(タリア、誕生日おめでとう)





今日の豆知識⇒私の周りのメキシコ人は、英会話の堪能な方が多いです。聞くと、生まれはメキシコだけど子どもの頃からアメリカに住んでるとか、アメリカの高校を卒業したとか、市民権とって働いてるとか、みんな納得の英語歴。にもかかわらず、渡米一年の私と同じクラスで学んでいるので、「なんでこのクラス取ってるのー?」と当初すごく疑問でした。会話が堪能でも文法やreading/writing(読み書き)のスキルが高いとは限らないんだなー、と思わせられました。日本人と逆なので「どういう勉強をしてきたの?」と彼らに聞いたら、「英語とスペイン語は同じアルファベットだし、似たような単語もあるから覚えやすいんじゃない?」との返答。本当にそれだけなのかな?
[PR]
by masmic | 2010-02-08 13:47 | 日々の生活あれこれ

アメリカのルパ~ン三世~。

市立図書館Eugene Public Libraryで、Lupin The 3rd(ルパン三世)シリーズを見つけ、借りてみました。
音声とsubtitle(字幕)が、英語と日本語両方選べるようになっています。

英語で見てみました↓
a0118890_147409.jpg



声が!山田康雄じゃないと、な~んか違和感・・・。
ルパンの声は次元や五右衛門よりそれなりに高め、なんですが、三枚目なかんじに欠けるよーな。


なので途中から日本語音声+英語字幕で見ています。
銭形のとっつぁんは、ちゃんといがらっぽい声を出してる↓
a0118890_148045.jpg




これって完全にマニア向けなんだろうな~。
全然英語の勉強にはならないけど(笑)、
10本ぐらいあったので、また借りてみようっと。




今日の豆知識⇒不二子の声はけっこう色っぽいと思いました。DVDの内容はテレビシリーズです。
[PR]
by masmic | 2010-02-01 14:09 | 日々の生活あれこれ

くるみ割り"リス"人形。

さて、妹と弟は元日に日本へ帰ってしまったのですが、
そのとき母へのお土産として持たせたコチラが気になっています。

無事、クルミは割れただろうか・・・。

これは、リス型のwalnut cracker(クルミ割り人形)。
シッポを下げると、あごに噛ませたwalnut(クルミ)が割れるしくみです↓
a0118890_11121161.jpg




これで無事割れたのか、はなはだ疑問。
(母にたしかめねば・・・)



今日の豆知識⇒アメリカのクルミは日本のより少し大きめで、色が明るいです。私の感触だと、日本のクルミより固くなく、中身も取り出しやすいです(うちの実家では、クルミを割るときカナヅチでたたいていたくらい日本のは硬かった)。アメリカのクルミは比較的割りやすいから、クルミ割り人形みたいな洒落たグッズを使えるのかなぁ、と思いました。
[PR]
by masmic | 2010-01-11 11:24 | 日々の生活あれこれ

霧の都? ユージーン。

つい先月まではこんなかんじで紅葉がきれいで・・・
a0118890_843216.jpg



こんな花も咲いていたんですが・・・
a0118890_8432138.jpg




近頃、朝起きると裏庭や道路にfrost(霜)がおりています!
(見えますか、うっすらと白いものが?)↓
a0118890_8464387.jpg



学校に行く間も、fog(霧)がすごくなってきました!↓
a0118890_847081.jpg




霧は幻想的だけど(一年前を思い出すなぁ)、
ドライブはちょっと恐ろしいです。




今日の豆知識⇒日本は2月ごろの寒さが一番厳しいですが、お義母さんによると、オレゴンは12月が一番寒いそうで、年が明けると寒さはだんだんと緩和されていくそうです。地形が替わるといろいろ常識も替わるので戸惑います。
[PR]
by masmic | 2009-12-07 08:51 | 日々の生活あれこれ

クリスマスツリー、飾りました。

今日、ついにクリスマスツリーを飾ることになりました。

近所のAlbertsons(アルバートソンズ)という食料品店の裏で、
この時季だけ本物のfir tree(モミの木)を売っているので、
「やった!念願の、本物のモミの木でクリスマスツリー!」
とひそかに思っていたのですが、
ある事情でデビブが反対し、
今年は偽物の木でデコレーションとなりました・・・↓
a0118890_161016.jpg



偽物といえど、飾ってみると・・・

どうですか?
きれいでしょう!!
a0118890_16102255.jpg




お義母さんが友達からもらったという、毛糸の靴下のornament(飾り)が、私のお気に入りです↓
a0118890_16104418.jpg




本物のモミの木なら、もっともっときれいなんだろうなぁ。。。



ということで、私の来年の抱負は、
「本物のモミの木で、ツリーを飾る」で早くも決定です!




今日の豆知識⇒デビブいわく、本物のモミの木でツリーを飾ると、毎日スタンドの水を取り替えたりする必要があり、松脂が床に飛んだりもするので「手入れが大変」なんだそうです。クリスマス後、使用済みのモミの木は、ボーイスカウトの子たちにdonation(寄付金)を渡して引き取ってもらったり、細かく切って生ごみに出したりするそうです。アメリカには、クリスマスツリーを専門に育てている、tree farm(木の農場)があります。
[PR]
by masmic | 2009-12-06 16:16 | 日々の生活あれこれ

サプライズ・パーティー大成功!

(今日はかなり内輪ネタです・・・)

Thanksgiving day(サンクスギビングデー)の翌日は、
アメリカではblack Friday(ブラック・フライデー)と呼ばれる、大セールの日です。
この日は早朝5時(!)からセールが行われるので、デビブははりきって仕事に出かけました。


一方、私とお義母さんには、ある重大イベントが・・・
それは、
マリコさん60歳の誕生日を祝うsurprise party(びっくりパーティー)を企画しているのです!
実はThanksgivingに続き、サプライズパーティーも初めての私。
テレビでは見たことあったけど・・・。

日本の60歳=還暦=赤い袖なしや頭巾、という発想から、
ドレスコードはred(赤)、です↓
a0118890_12203043.jpg



35人ぐらいの人が、マリコさんが来る30分前に、赤い服で集まりました!
私が担当したデコレーションも、赤いリボンを基調としています↓
a0118890_12191472.jpg



実は、一ヶ月ぐらい前から、デビブとジェフとお義母さんを中心に、着々と計画を練ってきました。
中でも、「どのようにマリコさんを我が家に誘うのか?」が一番苦労しました。
いろいろ考えたすえ、
結局、デビブがシアトルについていろいろ聞きたいから、
マリコさんたちのシアトルの友達を家に連れてくる、というtrick(策略)になりました。

サプライズ・パーティーは最初が肝心。
一番年上のアヤコさんが、マリコさんたちの到着を、トイレの窓から偵察↓
a0118890_1221217.jpg



そして・・・
SURPRISE!(サプラ~イズ!)↓
a0118890_12212872.jpg



サプライズは大成功! 
自分のバースデーパーティーだと知らなかったマリコさん、予想どおりに驚いてくれました!
そして、お義母さんが用意した赤い衣装に着替え↓
a0118890_1221527.jpg



肝心なところが終わって、あとはみんなでわいわい。本当にみんな赤い服だ~↓
a0118890_12222465.jpg



こちらも赤い服です↓
a0118890_1223342.jpg



ケーキのクリームも赤い色! Kanreki(還暦)のスペルはデビブがケーキ係の人に教えたらしい↓
a0118890_12232012.jpg



本当にみんな赤い服! これはプレゼントを開けるところです。
この後一人一人がマリコさんについてのスピーチをしました↓
a0118890_1224299.jpg



マリコさん、お誕生日おめでとう。ジェフおつかれさま!↓
a0118890_12242956.jpg



影のプロデューサー、うちのお義母さんもお疲れさま!↓
a0118890_1226834.jpg




ブラックフライデーが、Happy Surprise Friday(ハッピー・サプライズ・フライデー)になりました。





今日の豆知識⇒ブラック・フライデーはなぜblack(ブラック。黒)かというと、お店が黒字になるから、らしいです。Thanksgivingが終わると、手のひらを返したようにChristmas(クリスマス)一色になりますが、ブラック・フライデーもクリスマスセールの前哨戦というわけです。日本でクリスマスが終わったらすぐお正月モードになるのと似ている気がします。
[PR]
by masmic | 2009-12-03 12:32 | 日々の生活あれこれ


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧