はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュースより( 12 )

TVジャパン & the Civil War!

昨日は朝から正月のようでした・・・。
というのも、昨日からTVジャパンというチャンネルが、無料で日本の番組を放送していて、
それを一日中つけていたから。
a0118890_9592586.jpg




渡米後、初めてこんなにたくさん日本の番組を見ました。
11ヶ月ぶりに日本のニュース番組を見て思ったことは、
ニュース(キャスター)が暗い!ということです(笑)
あとは時差のせいで、昼過ぎに「NHKおはよう日本」が始まる(笑)

◎そのほかのデビブ語録
-鳩山首相が20億円ぐらい母親にお金をもらっていたことを教えたら→
「それが"子ども手当て"?(そのときテレビ画面にその文字が出ていた・・・)」
ずいぶん大金の手当てだね。。。

-テレビに大臣が2人映っていたとき→
Two pairs of わらじ?(二足のわらじを履いている、といいたかったらしい)」
そんな慣用句知ってたのね。。。


しかし夜はfootball(フットボール)にチャンネルを切り替えました。
昨日は地元Eugene(ユージーン)にて、
the Civil War(南北戦争)と呼ばれる、重要な試合があったのです。
これは地元Ducks(ダックス。UO=オレゴン大学)対Beavers(ビーバーズ。OSU=オレゴン州立大学)の因縁の対決です。


今年は、勝ったほうが、名誉あるthe Rose Bowl(ローズ・ボール)という大会に行けるとあって、
大盛り上がりでした。
そして、接戦の末、我が地元Ducksが勝利しました!
このように、フィールドに人が出てきちゃっています・・・↓
a0118890_1032152.jpg



Duckのマスコットが胴上げされていました。
(どさくさに紛れて、サンタクロースも胴上げされていた(笑))
また、ローズボールを表すための薔薇の花を持っている人がたくさんいました↓
a0118890_1034176.jpg



まだフットボールのルールがいまいち分からないのですが、
やはり地元が勝つとうれしい!
Ducksにとっては、いい年越しになりそうです。



今日の豆知識⇒Beaversの(バスケの)監督は、ファーストレディーMichelle Obama (ミシェル・オバマ)のお兄さんです。the Civil Warは1894年から開催されていて、odd years(奇数年)はダックスの本拠地ユージーンで、even years(偶数年)はビーバーズの本拠地Corvallis(コーバリス)で開かれます。ローズボールは来年1月1日にカリフォルニアで行われます。オレゴン大学のマークは「O(オー)」で簡単なので、浮き輪とか、丸いマークは何でも活用されているところが面白いです。ダックスを応援したいときは、こんなサインもありますよ↓
a0118890_103566.jpg


[PR]
by masmic | 2009-12-05 10:20 | ニュースより

ベテランズ・デーを目前に思うこと。

アメリカに来てから、あちこちで国旗が揚がっているのを見かけます。
不幸があったときは半旗になっているのですが、
最近の半旗の原因は、
テキサスのFort Hood(フォート・フッド)で起こったshooting rampage(銃乱射事件)です。

今日はその追悼式をテレビで放送していました↓
a0118890_821464.jpg


※写真は http://news.yahoo.com/s/ap/us_obama_fort_hoodより


亡くなった13人の中には、妊婦や、タイからの移民、新婚さん、などがいました。
一方の犯人はイスラム教徒で、近々イラク(アフガニスタン?)に派遣が決まっており、
同胞と戦うことに悩んでいたそうです。イスラム教徒であるゆえに、いじめも受けていたとか。
どちらに対しても悲劇であり、何がそもそもの原因かというと、
やっぱり戦争そのものなんじゃないか、と思うのです。


軍隊で生計を立てている人もいっぱいいます。
そういう方々には怒られてしまいそうですが、
だけど、私は軍隊=名誉・生活のため、とは思いたくないんです。
軍隊の儀式で、恭しくライフルを空に向けて撃ったり…とかってあるけど、
私は銃=人殺しの道具をhonor(名誉)だとどうしても思えない。。。
なので、追悼式の様子を見ながら、
「やっぱり私は軍隊が嫌いなんだ」と思いました。


それにしても、アメリカはなんとdiverse(多様)なんでしょう!
religion(宗教)やrace(人種)も違えば、移民はnorm(社会規範)も違うし、中には自分のorigin(起源)がどこかわからないくらい複雑に血が混じった人もいて。
日本で言う「ハーフ」「クオーター」は当たり前すぎて、
デビブも学校で一度も「日本とアメリカのハーフなの?」なんて聞かれたことはないそうです。


そういう人が集まったアメリカで、今回の被害者と加害者は、同僚であり、同じ国民であり、友達であったわけです。


明日11日はVeterans Day(ベテランズ・デー。復員軍人の日)です。戦争をしない祖国日本と、戦争をする国アメリカについて、考えてみたいと思います。




なんだか、今日はからみずらい内容になってしまって・・・、
読者のみなさんごめんなさい(汗)




今日の豆知識⇒Veterans Dayは、学校などはお休みになります。
[PR]
by masmic | 2009-11-10 07:58 | ニュースより

ユージーン紙一面も、マイケル死去の記事。

マイケル・ジャクソンの死から一夜あけました。
ユージーンの地元紙でも一面で報じています↓
a0118890_5193696.jpg



a0118890_5302579.jpg



個人的には、故ミッテラン大統領の甥が出したコメントが、心に残っています。
「われわれはみな、自分の中に少しばかりのマイケル・ジャクソンを持っている」

だから心に穴があいた気分なんだ。。。

Rest In Peace(安らかにお眠りください)
[PR]
by masmic | 2009-06-27 05:32 | ニュースより

マイケル・ジャクソン死亡。

いまCNNをつけたら・・・

信じられない!!!
マイケル・ジャクソンが死去したそうです。

お義母さんいわく、薬の飲み過ぎではないか、とのこと。
なんという大悲報。

追加↓
CNNによると、体重が100ポンド(45.5kgぐらい)しかなかったとのこと。
すでに体が弱っていたのに、
先日チケットが完売したコンサートの練習がハードで、
それも心臓に負担だったのでは?とのことです。
[PR]
by masmic | 2009-06-26 08:20 | ニュースより

アメリカの”地デジ”、スタートしました。

今日6月12日から、アメリカではアナログ放送が終了して、全面デジタル放送開始となりました。

本当は今年2月にスタートする予定だったのに、デジタル加入者が増えなかったので、オバマさんが延期したんだそうです。それでもまだ200万世帯がdigital TV(デジタルテレビ)準備不足なんだって。

とはいえ、うちはcable TV(ケーブルテレビ)なので関係ないのですが・・・。



テレビといえば・・・。
先日のパーティーの後、酔っ払いデビブは、なぜか「日本のメディアはくだらない」と思ったらしく、Dave Spector(デーブ・スペクター)氏にメールを出そうとしていました。メールアドレスがわからず、一生懸命ネットで調べていました(笑)ので、とめました・・・(-_-;)
なんで酔っ払うといつもおかしくなっちゃうんだろう???


今日は関連写真がないので、こちらを。。。
スーパーで見つけた豆、Black Eye Peas(ブラック・アイ・ピース)。これってもしかして、人気グループBlack Eyed Peas(ブラック・アイド・ピース)と関係ある?そのグループの人が作ったオバマの歌をデビブが気に入っていて、よく聴いていました↓
a0118890_1537837.jpg






今日の豆知識⇒ユージーンのTVには、community TV(コミュニティTV)というチャンネルがあって、ダウンタウンで市民の人が運営しているらしく、たまにチャンネルを合わせてみると、ホームビデオみたいな家庭ビデオが流れていたりします。先日は、costco(コストコ)でローカルTV局のお天気おじさんに会いました(一般市民として買い物中)。なんだかテレビがすごく身近に感じます。
[PR]
by masmic | 2009-06-13 15:42 | ニュースより

プリズンブレイクも終了。来週はアメリカンアイドルも。

(またオレゴンネタじゃないんですけども・・・)

先日のER終了に続き、
昨日でPRISON BREAK(プリズンブレイク)も終わってしまいましたぁ~(>_<)
season4final season(最後のシーズン)だったとのこと。
すごく好きなドラマだったので、残念。。。


ネタバレになるからあんまり書けないですけど、
私の望んでいたラストじゃなかったので、悲しくなりました。うううぅ~、どうして(T_T)




悲しくなったといえば、American Idol(アメリカンアイドル)も、
私の応援していた人が今週落ちてしまって(ToT)
心が痛いです・・・。
その人の最後の歌を、私、昨日は口ずさんでました。


来週はAmerican Idolも最後。ついにチャンピョンが決まります。
私がひそかにメモっていた、judge(審査員)、Saimon Cowell(サイモン)の言葉を
最後にまとめてみました↓

a0118890_1952337.jpg



◎サイモン語録
I don't mean to be rude, but...」(失礼なこというつもりないんだけど・・・)

-It was like eating ice for lunch.(クリスへ;昼飯に氷を食ってるみたいだった)
-You're getting completely wrong. I'm getting frustrated.(君はまったくダメだ。イライラしたよ)
-You are the girl's only hope.(アリソンへ;君は女性でただ一人の期待の星だ)
-We can be horrible to you. You can be horrible back.(アヌープへ;僕達は君に嫌なこと言えるんだから、君も僕達に嫌なこと言っていいよ)
-(Does he deserve to sit bottom three?) Yes.(彼は下位3人にふさわしいですか?-はい。)




ちなみに、
◎ポーラの褒め言葉
-Stellar!(あなたは一流スターよ!)
-You are like perfect marriage unlike us!(アリソンとアダムへ;あなたたちは完璧に調和してるわ、私とサイモンとは違ってね)



最後に、
英会話グループのボランティア(60代)が言っていた一言。
-Adam is creepy.(アダムは身の毛がよだつわ)



今日の豆知識⇒プリズンブレイクの最後に納得いかず、FOXの掲示板を見ていたら、「writer(作家)に火をつけろ」とか「来週のアメリカンアイドルをボイコットしよう」という書き込みがありました。でもアメリカンアイドルをボイコットしても、あんまり効果がないと思います。今週は8000万人ぐらい投票したみたいですから・・・。
[PR]
by masmic | 2009-05-16 19:24 | ニュースより

ERが終了しました。

アメリカの医療ドラマ「ER」が、今日でついにFinal(最終回)です。
いま、ちょうど見ているんですけど…。


私、season1からずっと見ているので、なんだか感慨深くて。
オレゴンネタではないけど、書いてしまいました。

今年でなんと15年目。
ERは、TVドラマで初めて映画用のカメラを使った作品だったそうです↓
a0118890_14333164.jpg



最初のメンバー1人もいないし…。
でも、今回のseason15には、カーターをはじめ懐かしい顔ぶれが次々出てくるので、
日本でこれから見る方におすすめしたいです。

ところで、日本に住んでいたとき、海外ドラマは日本語のsubtitle(字幕)で見ていた私。
いまは当然、英語で見ています。。。
(たまに、英語のsubtitleをつけていますが)


最初は細かい意味がわからなくて「楽しめないっ!」とイライラしてたけど、
だんだんと"わからないこと"に慣れてきました。
ERみたいな医療ドラマは、専門用語が多いので特に難しいんですけども、
推測することに慣れてきたみたいです。慣れてきたら、面白くなってきました。


ちなみに、私がここ最近覚えた医療用語は、
-diabetes(糖尿病)
-TB(結核)
-leukemia(白血病)
-intubate(挿管する)
-vital(脈や呼吸など)
-deliver(出産する)
-C section(帝王切開)
-compulsive shopper(買い物依存症)
-schizophrenia(統合失調症)
-haemorrhoids(痔)
-right-to-die(死ぬ権利)
-organs(臓器)
など。なにか、分野が偏っている気がします。。。



今日の豆知識⇒ERはずーっと木曜夜10時の枠で放送されてきました。が、来週からは「SOUTHLAND」という警察ドラマが始まるそうです。「OC」のライアン役の人が出ています。
[PR]
by masmic | 2009-04-03 15:11 | ニュースより

8つ子 VS. 1つ子デビブ。

ここ1ヶ月ほどニュースで話題の人、octomom(8つ子のママ)と赤ちゃん↓
a0118890_17593785.jpg


※写真はYahoo!Japanより


先日久々にテレビで、octuplets(8つ子)赤ちゃんを見たら、腕が大人の小指と同じくらいだった。その細さにびっくりしていると、デビブが感慨深げに「オイラも昔はあんなに細かったんだなぁ」。
するとデビブ母がすかさず「デビちゃんはあんなに細くなかったわよ。コロコロしてたわよ」。それを聞いたデビブ→「うっせ!!!(Shut up!)」

どうやら、コロコロ体型を気にしているようで…(マリコさんちの息子の腕の筋肉を見てから特に)。かわいいよ、という私のフォローもむなしく、本人はジムに通うとか言ってますが…はたして実現なるのか?


今日の豆知識⇒8つ子とかが生まれると、普通たくさん寄付が集まるけど、このママはご存知のとおり人工授精で意図的に8つ子を生んだので批判されています。でも医学的なデータを残す必要があるから、結局は一生国がサポートするらしい。最近は誰かから家をもらったみたい。octomomはアンジェリーナ・ジョリーに似せて整形してると噂されてるけど…?
[PR]
by masmic | 2009-03-14 18:01 | ニュースより

住んでるのは家ですか?

昨日のESLの質問で、
「私はhouseに住んでるけど、あなたは?」
という質問がありました。

そのとき、house(家)に住んでるのあたりまえじゃーん、と思って、
「私もhouseに住んでいます」と答えました。

それをデビブに話したら、「houseに住んでない人もいっぱいいるよ」との答え。
houseは一軒家という意味だったみたいです。

それでhouseに住んでない例を考えていたら、今日の新聞にRV(キャンピングカー)のことが載っていました↓
a0118890_7342688.jpg



この人たちは寒い時季はフロリダに行って、夏はオレゴンに戻ってきて、と移動して生活しています。
キャンピングカー生活といっても、ネガティブなイメージはなく、
豪華なRVは7000万円ぐらいするのでお金持ちの証みたいなかんじです。

あとは、apartment house(アパート)に住んでいる人たち。
貸し室ですが、ここには日本でいうマンションも含まれます。
アメリカでmansionに住んでいるというと、金持ちが住むfancy(贅沢)な邸宅のことを指すので、デビブには
「日本でマンションに住んでたって他人に言わないで」
と釘をさされました。

あとはtrailer house(トレイラーハウス)に住んでいる人たち。
これは低所得者層に多いです。

普通のcar(車)に住んでいる人もいます。ほぼホームレスですが。

そして家のないhomeless

ざっと考えただけで、これだけ答えの選択肢があったんだなぁと今日思いました。



今日の豆知識⇒RVの会社は今どんどん倒産しています。2年ぐらい前は景気が良かったらしいのですが。。。ユージーンでもけっこう家の前にトレイラーやRVを置いている人がいます。ヒッピーの人の家の前には、かつて全米を旅していたであろうレトロなRVが置いてあったりして、面白いです。
[PR]
by masmic | 2009-03-06 07:51 | ニュースより

オバマは本当に人気者。

昨夜、オバマのaddress to Congress(議会での所信表明演説のようなもの)があり、テレビで中継していました↓
a0118890_5444964.jpg



オバマの後ろの2人は、
左がvice president(副大統領)のバイデン、、
右の女性はthe House of Representatives(下院)の議長です。
副大統領は通常、the Senate(上院)の議長も兼任しています。


普通、大統領は演説の最初にこの上院と下院の議長2人に向けて挨拶するのですが、オバマはさらに「こんにちは、First lady」とも付け加えました。
こういうところが人気の秘訣なんだろうなぁ。
私も個人的に、ミシェルはお飾り的な存在では終わらず、何かやってくれると期待しています。



さて、演説中は日本のように野次が飛ぶこともなく、何度もスタンディングオベーションが起こりました。
終了後は、議員たちにサイン攻め↓
a0118890_5454034.jpg



敵味方なく人気ですね~。議会じゃないみたいです。
ふと、ジョージが以前「オバマは人が良すぎて、他の国にだまされないか心配だ…」なんて言ってたのを思い出してしまいました。


今日の豆知識⇒オバマグッズを探しているのですが、いまのところ店頭販売を見かけません。オンラインでしか売ってないのかも。昨日、書店で75%OFFで叩き売られているマケインのグッズは見かけましたが…。
[PR]
by masmic | 2009-02-26 05:50 | ニュースより


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧