はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ユージーン -自然・公園( 14 )

コレで日本を思い出しますぅ。

ユージーンでは、plums(梅)に引き続き、cherry blossoms(桜)が見ごろ。
昨日行ったダウンタウンでは、風に花びらが舞ってきれいでした↓
a0118890_1584653.jpg




桜のほかに、少し色の濃いplumsもたくさん咲いています。
もうほとんど散っちゃったけど、私の通ってる学校でも、plumsが満開でした↓
a0118890_1592335.jpg



桜を見ると、日本を思い出します。
今年の桜も、もうすぐ終わりじゃな↓
a0118890_1594852.jpg






今日の豆知識⇒日本を思い出すといえば、以前Trader Joe'sで、こんな日本コーナーを見つけました↓
a0118890_15102224.jpg




TOKYO Style Soba Noodles(東京スタイル・そばヌードル)という、よくわからない麺料理のキット。10分でおそばができるらしい・・・。



さらにそこから引きで撮ってみると・・・↓
a0118890_15104885.jpg



まわりには、sparkling sake(発泡日本酒)と、soy sauce(しょう油)味のスナックがありました。
[PR]
by masmic | 2010-03-22 15:22 | ユージーン -自然・公園

公園にダックがいっぱい! -Amazon Park, Skinner Butte Park

ユージーンにはHendricks ParkAlton Baker Parkなど素敵な公園がいくつかありますが、今回は子どもが遊べる遊具のある公園に行ってきました。

まずはAmazon Park(アマゾン・パーク)へ。
ここには子ども用の遊具と、有料プールがあります。
このmerry-go-round(メリーゴーラウンド)みたいな乗り物は人気。甥っ子も気に入ったけど、この後すぐ、大きい子に取られてしまった・・・↓
a0118890_1547145.jpg



大きなデッキの遊具へ↓
a0118890_15474294.jpg



これには、slide(すべり台)がいくつかくっついていました。
甥っ子が滑れるか様子をみていたところ、この4歳ぐらいの子がすべってきて、「小さい子は滑り台は無理だ」と先輩ぶったアドバイス(笑)↓
a0118890_15481716.jpg



彼は、「こっちの滑り台は、小さい子には無理だ」ということを言いたかったみたい・・・すべったあと、クールに去っていきました(笑)↓
a0118890_15482891.jpg



その側ではデビブが、ヘビみたいにぐにゃぐにゃしたseesaw(シーソー)を発見してはしゃいでた・・・(笑)↓
a0118890_15485649.jpg



ここの公園には、野外でバースデーパーティをやっているグループがいたのですが、それを見た甥っ子が行きたがってしまい大泣き。。。「We are not invited.(招待されてないんだよ)」と言っても分かるわけはなく、やむなく場所を変更することに。


Skinner Butte Park(スキナー・ビュート・パーク)へ移動。ここはAlton Baker Parkの下流にある公園です。ここのswing(ブランコ)の背もたれ、ソファーみたい↓
a0118890_15491553.jpg



ここにはいろいろ遊具がありました。地面がゴムゴムしていて、転んでもあまり痛くない素材でできていました↓
a0118890_1550556.jpg



そこからWillamette River(ウィラメット川)沿いに散歩することに↓
a0118890_15501839.jpg



あれ? バラだ! と思ったら・・・↓
a0118890_15503667.jpg



Owen Rose Garden(オーウェン・ローズ・ガーデン)というバラ園を発見↓
a0118890_15505051.jpg



その先には、Compost Education Garden(コンポストを使った畑)がありました。教育目的の畑みたい↓
a0118890_1551449.jpg



その少し先で、今度はたくさんの鳥を発見! 行ったらgeese(ガチョウ)が大量に近づいてきました↓
a0118890_15515984.jpg



あっというまに、まわりがガチョウだらけになりました・・・↓
a0118890_15521280.jpg



ducks(あひる?かも?)もいた↓
a0118890_15523811.jpg



しばし、鳥を観察。。。

公園は芝生に寝転がれるし、
太鼓をたたいたり、バースデーパーティーをしたりもできるし、
ジョギングや犬の散歩もできて、のんびりできてよいのです~。





今日の豆知識⇒ダックといえば、この日の帰りに5th street marketの噴水池にダックがたくさん浮いていました↓
a0118890_15525449.jpg



これはRotary club(ロータリークラブ)のキャンペーンで、ダックを一匹5ドルで購入すると子ども達への援助金になるそうです。10月10日にはAlton baker parkで、このおもちゃのアヒルを大量に川に流して競うduck race(アヒルのレース)が行われるそう。見てみたい!↓
a0118890_1553727.jpg


[PR]
by masmic | 2009-09-14 15:39 | ユージーン -自然・公園

大粒&甘~いブルーベリー!! -Grenon's Blueberries

またまたU-Pick(自分で摘む畑)へ、blueberry(ブルーベリー)を採りに行ってきました。

先月行ったAdkins Farmには小さい粒しかなかったのですが、
今回行った場所は、大粒!!&甘~かった!!やっほ~ぃ(^o^)丿↓
a0118890_9343920.jpg



今回の場所は、空港の近くにあるGrenon's Blueberries(グレノンズ・ブルーベリー)というファームです。お義母さんが毎年行っているクチコミの場所で、新聞には載っていないそう。
bushy(草が茂った)なブルーベリー畑です↓
a0118890_935740.jpg



見てください、このブドウのような大粒のブルーベリー!↓
a0118890_9351948.jpg



味も当然ながら甘~い(^_^)
デビブも時々食べながら、夢中で採っていました↓
a0118890_9353333.jpg



私は房をわしづかみにしてもぎ取ってました。だって選ぶ必要がないくらいどれもripe(熟して)しているから。
それもそのはず、このファームは、一日営業したら、またブルーベリーが充分実るまで休むんだそうです。良心的というか、プロのこだわりですね↓
a0118890_9354781.jpg



あっというまにバケツがいっぱいに。
このバケツ1杯が8lbs(=約3.6kg)↓
a0118890_936193.jpg



5人で行って、一人1バケツずつとりました↓
a0118890_9361476.jpg



ここがオフィス↓
a0118890_9362761.jpg



中は会計待ちの人が列を作っていました。
みんな暑くなる前の午前中を見計らって来てます↓
a0118890_936418.jpg



$1.75/lbだったので、バケツ1杯が10ドルぐらいでした↓
a0118890_9365492.jpg



ちゃんと手を洗う場所もありました。ホースをつないでいて面白い↓
a0118890_937752.jpg



駐車場も広~くて、左側にあるブルーベリー畑も広~い。
この夏またここに来ようとたくらんでいます↓
a0118890_9371953.jpg






今日の豆知識⇒一緒に行った人によると、この農場は20年前もあったとのこと。長年育てているからなのか、ブルーベリーの木はどれも背が大きかったです。しかも木が大きいから日陰で摘めました。U-Pickは、クレジットカードや小切手が使えないところもあるので、現金を持っていくか、事前に確かめたほうがよいです。
[PR]
by masmic | 2009-08-06 09:51 | ユージーン -自然・公園

ブラックベリーももうすぐです。

今週のユージーンは記録的な猛暑でした。
火曜日だったかな? なんと観測史上最高の華氏106度(41℃)だったらしい。。。(ーー;)

日本より湿気がないから楽だけど、日差しは強烈です。
これって空気がきれいだからなのかなぁ?


暑いと、つい水場を求めてしまいます。
ということで、ちょっと川に行ってみました。
これだけ見ると、日本の川とかわらないな~↓
a0118890_17532653.jpg



そしたら、その近くにblackberry(ブラックベリー)を発見!!
黒い色のやつが食べごろです↓
a0118890_17535094.jpg



場所は、ブルーベリーを採りに行ったファームの方面で、道路からけっこう入ったところです。
トトロの森みたいな道を抜けて・・・↓
a0118890_17541327.jpg



川に近づくにつれ、わんさと生えていました。
ここら辺の道沿いすべてがブラックベリー!
うちの近所のブラックベリーより断然生えている↓
a0118890_17543326.jpg



これはいい場所を見つけました。
もうちょっと熟れるのを待って、採りに来たいと思います!
(このU-Pick-自分で採る-は、なにせ無料ですからね~)↓
a0118890_17545419.jpg







今日の豆知識⇒ブラックベリーは、黒くてツヤがなくなったころが食べごろだとか。種があるのでパンケーキなんかには向かないかもしれませんがジャムには適しています。あちこちに野生で生えているので自由に採ることができます。
[PR]
by masmic | 2009-07-31 18:03 | ユージーン -自然・公園

ブルーベリー摘みにいきました。 -Adkins Farm

U-Pick(ユーピック。自分で摘む畑)には、今まで
strawberry(いちご)、
cherry(さくらんぼ)
と行きましたが、ついに大本命、
blueberry(ブルーベリー)摘みにいきました↓
a0118890_14502187.jpg



今回の場所は、Adkins Farm(アドキンズ・ファーム)です↓
a0118890_14503629.jpg



このファームは、Mount Pisgah(マウント・ピスカ)のふもとにありました。夏の強い日差しで、ピスカ山が茶色くなってる↓
a0118890_14505387.jpg



ここのブルーベリーは$1.50/lb(1ポンド=454gで150円くらい)でした。
16ポンドぐらい入る青いバケツを渡されて、「このバケツ1杯採ったら、1ポンド分無料」と言われました・・・。なんだか、"この大盛りラーメン食べきったら無料"、みたいなノリです↓
a0118890_14511259.jpg



さて、畑に向かいます。
リンゴ畑を通り抜けて・・・↓
a0118890_14512746.jpg



あったー!!ブルーベリー、たくさんなっています↓
a0118890_14515124.jpg



ちょっと全体的に小さいし、ものによってはまだ酸っぱいかな。
デビブが他のお客さんと話したら、その人たちも「ここのはtiny(小さい)ね」と言っていました。

でも、株がたくさんあるので、私はとりあえず甘い木を探しました↓
a0118890_14523089.jpg



甘い実がなっている木は、だいだいどの実も甘いことに気づいたのです。
そして、他の人がとってなさそうな木の内側のほうに、大きな粒がたくさんありました!↓
a0118890_1452451.jpg



その結果・・・
意外と甘くて大きめの粒を摘めました!!↓
a0118890_1453043.jpg



バケツ1杯には程遠い、約4~5ポンドをお買い上げ。700円ぐらいでした。
犬が暑くてバテてた↓
a0118890_14531334.jpg



外には、売り物用のブルーベリーが。
この網目でふるいにかけて、大きな粒を集めているらしい。
一粒もらったので食べたら、とっても大きくて甘かった↓
a0118890_14532953.jpg



さっそく家に帰って洗って、冷凍用にパッキングしました↓
a0118890_14534324.jpg



今夏、もう一回ぐらいブルーベリー摘みに行く予定です。



今日の豆知識⇒お店の人に聞いたら、「ブルーベリーのシーズンはあと3週間ぐらい」といっていたので、「ずいぶん早いんですね。9月ぐらいまでやるのじゃないんですか」といったら、「I hope not.(そうじゃないことを願うわ)」だって。暑いし大変な仕事なので早く終えたいんでしょうね。それにしても正直です。この農場の近所に馬を飼っている家がちらほらあって、道路にこんな標識が出ていました。「Share the road.(馬と道路を共有しましょう)」という意味だそうです↓
a0118890_1454058.jpg


[PR]
by masmic | 2009-07-26 15:02 | ユージーン -自然・公園

巨大な木がぱっくりと・・・。

近所のお墓に生えている大きな木が、ぱっくりと割れていました↓
a0118890_1043833.jpg



原因は先週の雷です。
本当にぱっくり↓
a0118890_1045636.jpg



ちなみに最近気づいたのですが、雷って英語で言うときthunder(雷の音)とlightning(雷の光)に分けて表現するんですよね。日本語だと、ただの「雷」でOKな気がします、しかも音も光もそもそも同じ雷なんだし。。。(まあ、"稲妻"とかもあるにはあるけど・・・)





今日の豆知識⇒アメリカの墓石は、平らな石が地面に埋まっているだけなので、遠くから見ると広々~とした芝生の丘に見えます。ピクニックでもできそうなくらいです。車でかなり奥まで入れます。ここは、私とデビブには全く無関係の墓場で、ちょうど葬式をやっている人たちもいたのですが、勝手に車で入れました。
[PR]
by masmic | 2009-07-20 10:02 | ユージーン -自然・公園

ユーピックで、今度はさくらんぼ摘み。

U-Pick(自分で摘む)のさくらんぼ畑に行ってきました↓
a0118890_557365.jpg



場所は、私の通っているLCC(Lane Community College)の近くにある、Me & Moore Cherries(ミー・アンド・ムーア・チェリーズ)です。農家の方はとても親切でした↓
a0118890_5582884.jpg



もう時季が終わりなので、
Royal Annes(ロイヤルアン)という種類の赤いさくらんぼはセールをしていて、60¢/lb(1ポンド=454gで60セント)。
Lamberts(ランバート)という黒いさくらんぼは通常料金の$1.60/lbです↓
a0118890_5584914.jpg



さっそく採りに行くと・・・
時季終わりと思えないほど、たわわに実っていました!
デビブ「大豊作だね」と大喜び↓
a0118890_5592086.jpg



赤いチェリーは私の担当で、黒いチェリーはデビブ担当です↓
a0118890_5595299.jpg



ladder(はしご)は自由に使ってよく、あちこちに置いてあったので便利でした。
木の上のほうがripe(熟れている)。
このおばさん、すんごい上まではしご登ってる・・・↓
a0118890_601329.jpg



あっというまにバケツいっぱいになってしまいました。
ちなみにこのバケツ1杯で6lb(約2.7kg)くらいの重さです。
採りながらもけっこう食べたので、おなかもいっぱいに↓
a0118890_602768.jpg



また農家の人のところに行って、重さを量ってもらい、料金を払います。
一緒に行った、友達の韓国人夫妻も2バケツ採っていました↓
a0118890_60484.jpg



バケツ2杯で$11ぐらいでした。
さて、これからどう加工しようかしら?↓
a0118890_61481.jpg






今日の豆知識⇒採るのが面倒なときは、採ってあるものを買うこともできます。前回行ったイチゴ畑と同じです。こちらは"U-Pick”(自分で採って)に対して、"Already Picked”(もう採ってある)と書いてあって面白い。アメリカの畑は広いので、畑の中までずんずん車のまま行くことができるようになっていました↓
a0118890_612338.jpg


[PR]
by masmic | 2009-07-19 20:11 | ユージーン -自然・公園

ドライビング・イン・ユージーン。

Instruction permit(仮免許)を取ってから、
たびたび運転するようになり、だんだんとアメリカの交通ルール(左右逆とか)に慣れてきました。


とりあえず、
wiper(ワイパー)とturn signal(方向指示器)は、間違えなくなりました・・・。
これを間違えたせいで、何度ヒヤヒヤしたことか(-_-;)

左折のとき、どこのレーンに入ればいいかは、まだよくわかりませんが・・・。



それにしても、最近は新緑がきれいです。ドライブの風景を撮ってみました。
ユージーンにはこんな大きい木がいっぱい↓
a0118890_9591291.jpg



ダウンタウンの、saturday marketの近くの道路。
銀行や簡易裁判所なども近いです。ここも、木が大きい↓
a0118890_9594173.jpg



と思ったら、いきなり雨が降ってきた↓
a0118890_100893.jpg



と思ったら、やんだ↓
a0118890_1002741.jpg



木の葉っぱが落ちている↓
a0118890_1005895.jpg



アメリカのambulance(救急車)のおしりって、派手。。。↓
a0118890_1011654.jpg



Valley river center(通称バレリバ。ショッピングモール)やcostco(コストコ)に行くときなんかに、この橋を通ります。この下はwillamette river(ウィラメット川)で、右側がAlton Baker Park
a0118890_102205.jpg




Amazon park(アマゾンパーク)。ここもいい公園。Old padHideaway bakeryなどが近くにあります↓
a0118890_1023821.jpg



アメリカの信号は、時々ぶらんぶらんしています。。。↓
a0118890_1148158.jpg






今日の豆知識⇒ユージーンの天気はコロコロ変わります。7月ぐらいになると、とてもいい気候だそう。楽しみです。交通ルールの中の、「赤信号でも右折できる」というルールにはまだ慣れません。先日、「STOP(止まれ)」という標識で止まったら、STOPの下に、「WAR」(戦争)という紙が貼ってあったときはウケました(笑)どこかのヒッピーが勝手に貼ったらしいです。
[PR]
by masmic | 2009-05-20 10:10 | ユージーン -自然・公園

街中なのに川遊びができる。 -Alton Baker Park

野外コンサートを見たあと、
Alton Baker Park(アルトンベイカー公園)を歩いてみました。
ここでもジョギングしている人が↓
a0118890_715480.jpg



ここはユージーンの真ん中に位置するかなり大きい公園で、
Willamette River(ウィラメット川)も通っています。
川でcanoe(カヌー)している子どもがいました↓
a0118890_7152563.jpg



ducks(アヒル)もいた!
このアヒル、顔はほほえんでるように見えるけど、実は私が近くに行ったから、
もそもそ焦って川に逃げようとしています。。。なんだか動きがのろい・・・↓
a0118890_7155084.jpg



もうちょっと行くと、釣りをしている親子などがいて・・・↓
a0118890_71613100.jpg



またもや鳥がいました。
餌の奪い合いをしてたみたい↓
a0118890_7163629.jpg



またまたduck(カモ?)の親子が。
オレゴンって、本当にduck country(アヒルの国)だわ↓
a0118890_7165292.jpg



公園の中では、人間達がおもちゃの車で遊んでいました。1時間$15で貸し出ししていました↓
a0118890_71720100.jpg



川の向こう岸に行ってみることに。
歩行者用の橋を渡ります↓
a0118890_7174260.jpg



橋にこんな平和な落書きが。。。
Faith Hope Love
But the greatest of these is Love

(信頼 希望 愛 この中で一番偉大なのは愛である)
どんな人が書いたんざましょ?↓
a0118890_718043.jpg



橋を下りてtrail(小道)をてくてく歩いていくと・・・↓
a0118890_7182328.jpg



Riverfront field(リバーフロントフィールド)というUO(オレゴン大学)のグラウンドがあって、野球をしている人たちがいました↓
a0118890_7183916.jpg



そこからまた橋を通ります。
ここから川を見下ろしたら、rafting(ラフティング。ゴムボートで川下り)している人たちがいて、気持ちよさそうだったなぁ↓
a0118890_719432.jpg



trailは山の中みたいな場所もあれば・・・↓
a0118890_7192353.jpg



cycling(サイクリング)できるきれいな場所もありました。
デビブも子どものとき、自転車でここに来てたみたい↓
a0118890_7193955.jpg



公園の中心のほうに戻ると、広いpicnic area(ピクニックエリア)がありました。
川の水かさが増すと、ここら辺はflooded(水浸し)になるらしい↓
a0118890_72091.jpg







今日の豆知識⇒ここの公園にはけっこう鳥がいて、パンをあげている人たちがいましたが、本当はやっちゃダメみたいです。パンに含まれているある種のcarbohydrate(炭水化物)が鳥の健康に良くないのと、鳥がパンを取り合ってケンカしてケガしたり、自分でエサが取れなくなったりするから、と看板に書いてありました。
[PR]
by masmic | 2009-05-19 07:27 | ユージーン -自然・公園

シャクナゲと銀座ジュエリーの花見られます? -Hendricks Park

ユージーンの東にある公園Hendricks Park(ヘンドリックスパーク)へ、デビブと散歩に行きました。

ここは、rhododendron(シャクナゲ)で有名です。
園内はまだ、お花満開!というかんじではなかったのですが、咲き始めの花々を楽しんできました。


これはcamellia(ツバキ)。どことなく日本を思い出します。デビブいわく「銀座ジュエリーの花」だって。カメリアか…↓
a0118890_3323951.jpg



道端に散る白い花。これはおそらくrhododendron(シャクナゲ)の一種↓
a0118890_3324786.jpg



clover(クローバー)は日本のより葉っぱが大きめ。アメリカでもa four-leaf clover(四つ葉のクローバー)は幸運の証なんだって↓
a0118890_3325218.jpg



大きなシャクナゲは、まるで南国の花のよう↓
a0118890_33363.jpg



lily bell(すずらん)って、ひっそり咲いているようで、けっこう存在感あり↓
a0118890_3332538.jpg



最後に、シャクナゲの前でデビブに撮ってもらいました↓
a0118890_3334225.jpg





今日の豆知識⇒Hendricks Parkは母の日にピクニックをしたりするところらしいです。デビブが、「今度mom(お母さん)を連れてこよう」といってました。Hendricks Parkには、ユージーンの陸上スターSteve Roland Prefontaine(プレ)が事故死した現場があります。先日会った地元の老人が、「昔、親戚の子どもがプレのジョギングコースで待ち伏せしていると、ペースをゆるめて一緒に走ってくれたんだ」と話していました。1975年に死んだのに、いまだにユージーン市民に愛されている人なのですね↓
a0118890_334361.jpg


[PR]
by masmic | 2009-04-26 03:38 | ユージーン -自然・公園


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧