はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

誰でも食事できるレストランです。 -The Dining Room

今日はPresidents Day(プレジデンツ・デー)というアメリカのfederal holiday(祝日)で、
お休みです。


なので、毎週月曜に行っているThe Dining Room(ダイニング・ルーム)でのボランティアも
今日はお休み。
先週、お客さんと写真を撮りました。左上に撮影者の指が入ってしまっているがー↓
a0118890_10513422.jpg



写真のお客さん・フランク(左)はよく日本語で挨拶してくれて、マイク(右)はピアノを弾いてくれる、
regular customers(常連さん)です。

マイクがいつも弾いているピアノはこちら↓
a0118890_10515997.jpg



一人で来る人用に、カウンター席もあります↓
a0118890_10522033.jpg



カウンターから奥に進むと、料理コーナーがあり、guests(お客さん)はここに並んで料理を受け取ります↓
a0118890_10524828.jpg



この日のご飯は、sweet-and-sour chicken(酢豚のチキンバーション。酢鶏?)
メニューは毎日替わります↓
a0118890_1053977.jpg



booths(ボックス席)とtables(テーブル席)もあります↓
a0118890_1053315.jpg



このように、各席にはその日のnewspapers(新聞)とflowers(お花)が用意してあります。
お花も全部donation(寄付されたもの)です↓
a0118890_10535424.jpg



このレストランは、月末に近づくにつれて、だんだん混んでいきます。
月頭に低所得者に支給される無料食事券みたいなものが、月末にはなくなってしまうので、
このthe Dining Roomに食べに来るのです↓
a0118890_10541466.jpg



ちなみに、低所得者に支給されるfood stamp(スーパーとかで食糧を買える券)は、
今はクレジットカードみたいな見た目になっているそうです。
ぱっと見て「低所得者だ」と差別されないようにとのこと。


coffee(コーヒー)は飲み放題、milk(ミルク)やjuice(ジュース類)は一人一杯までです。
今までserver(給仕)として2回働きました。
若者や親子連れ、女性や老人など、本当にいろいろなお客さんがきます。
みんな結構礼儀正しくて、気持ちよく仕事できています。




奥のキッチンのほうへ行ってみましょう。

ここのワゴンの前で、scraper(スクレイパー)としても働きました↓
a0118890_10544299.jpg



scraperとは、客席から下げた皿をbusser(バッサー。皿を片付けたりする、ウェイターの助手)が持ってくるのですが、その皿から食べ残しを捨てて、皿を分類し、dishwasher(皿洗いの人)まで持っていく仕事です。地味ですが、すごく忙しい大事な仕事です。


キッチンの奥のほうは、こんなふうになっています↓
a0118890_1056665.jpg



実は、料理はここではしません。
この店のキッチンは、また別の場所にあって、
Food for Lane County(フード・フォー・レーン・カウンティ。この店の運営母体)に寄付された食糧はそこで調理されて、このthe Dining Roomに運ばれてくるのです。


仕事中は忙しくてなかなか写真を撮れないのですが、
また機会があったらレポートします。





今日の豆知識⇒Presidents Dayは、the third Monday of February(2月の第三月曜日)と決まっています。George Washington(ジョージ・ワシントン)とLincoln(リンカーン)の誕生日がどちらも2月なので、それをたたえる日なんだそうです。
[PR]
by masmic | 2010-02-16 11:08
<< アメリカ人はMSGで眠らされて... ハッピー・バレンタインズ・デー!! >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧