人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初サンクスギビング、初丸焼きターキー!

26日(木)は、Thanksgiving day(サンクスギビング・デー。感謝祭)でした。
マリコさんとジェフが「一緒にどうぞ」と誘ってくれたので、3時半に訪問しました。
私にとっては初めてのサンクスギビングです↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11294248.jpg



が、訪問してすぐ「食べるぞー」とはいかないのです。
turkey(ターキー。七面鳥)はこのように、まだまだオーブンの中↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_1131110.jpg



エリックや、ほかのLCCの友達が「サンクスギビングは料理時間が長いから、しんどいヨー」とその大変さを訴えていましたが、ここマリコ家でもキッチンの中で大人たちがてんやわんや。

このターキーは冷凍じゃないフレッシュなものだそう。
重さ40パウンドもあり、5時間もオーブンに入っています!
重いので、男性2人がかりで取り出します↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11322045.jpg



中に入っている脂やエキスを取り出します↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11324310.jpg



と、これで出来上がりではありません。
今度はターキーの頭を使ったgravy sauce(クレイビーソース)を作ります↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_1133655.jpg



お義母さんのギョーザを食べてちょっと休憩↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11332172.jpg



今度はターキーの脂を使って、小麦粉を炒め、そこに先ほどのターキーのエキス、頭の肉などを入れたクレイビーソースを作っていきます。
手前はmushroom(きのこ)の別の料理。炒めているのは私です↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11334386.jpg



グレイビーソースが完成したら、今度はターキーを切り分けていきます。
ターキーを切り分けるのは、なぜか男性の役目なんです↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_1134473.jpg



犬のヘンリー君excited(興奮)してる!↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11341839.jpg



本当はターキーの中にstuffing(スタッフィング)という詰め物をするんだけど、
今回は別々に食べるみたい。
写真右下に置かれているのがスタッフィングです。
turkeyの内臓などが入っています↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11344273.jpg



このように、ターキー(手前)もできあがりました!↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_1135450.jpg



じゃーん!↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11353632.jpg



食べながら、みんなで何に感謝するかを一人ずつ述べました。
すごく自由で、中には
I’m thankful for that I woke up this morning.(朝起きれたことに感謝)」
という人もいました(笑)
デビブは「I’m thankful for my health, because we have no health insurance (in the US).(健康に感謝、なぜならアメリカには健康保険がないから)」だそう。
私はgreedy(欲張り)なのでいっぱい感謝したい!
すばらしい家族と友達、健康と食べ物、そして何より
I’m thankful for that I could come to peaceful Eugene!(平和なユージーンの町に来られて感謝)」です。



食事の後、酒瓶がごろごろ出てきました(笑)↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11361641.jpg



こうやって食事後にいろいろ話すのって、幸せな時間です。

そうこうしているうちに、今度はパイがこんなに並んでいました!
か~な~り~満腹だったのですが、デザートは別腹です。
やっぱり、I’m greedy!(私、欲張りです)
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11374634.jpg





◎おまけ
翌日、我が家の庭に、大量のturkeyの群れがやってきました。
お義母さんの一言「きっと集団で抗議に来たのよ。でも、うち(ターキーの丸焼き)やってないのにー!」↓
初サンクスギビング、初丸焼きターキー!_a0118890_11425747.jpg





今日の豆知識⇒サンクスギビングデーは、毎年11月の第4木曜日です。通常、お昼に食事をします。turkeyには、グレイビーソースのほかに、cranberry sauce(クランベリーソース)もかけて食べます。新聞に載っていた、子どもたちが何に感謝するかのコメントが面白くて、「KIT KAT. Because it's yummy.(キットカット。おいしいから)」「Math. Because I can count.(算数。数を数えられるから)」というのもありました。感謝するものは何でもいいんだネー!
by masmic | 2009-11-29 11:55 | アメリカ文化
<< サプライズ・パーティー大成功! デビブのバイト現場を見に行く。 >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧