人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋学期がスタート。ヨガ開始しました。

長かった夏休みも終わり、fall term(秋学期)がスタートしました。

久々のLCC(レーン・コミュニティ・カレッジ-Lane Community College-)。
一部トイレのpaper towel(手を拭く紙)が、資源節約のためdryer(ドライヤー)になっていたり、と小さな変化が↓
秋学期がスタート。ヨガ開始しました。_a0118890_17195689.jpg




さて今学期のESLは、
Level7 Reading/Writing(読む・書く)のクラスと、
High-Advanced Listening/Speaking(聞く・話す)のクラスをとることにしました。
この上はcredit class(単位が取れるクラス)になるので、今回で実質ESLは最後です。


今日行ったListening/Speaking(聞く・話す)のクラスには、Japanese(日本人)、Korean(韓国人)、Mexican(メキシコ人)が思ったより少なくて、Middle East(中東)の男子がけっこういました。あとは、Paraguayan(パラグアイ人)、Yemeni(イエメン人)、Thai(タイ人)などなど。。。

ラジオを聞き取ってsummary(要約)を話したり、、、と私にはかなりハードな内容(-_-;)
が、がんばらねば!




昼ごはん。カフェテリアには、20歳前後の学生さんのほかに、middle-aged students(中年の学生さん)もたくさんいました。春学期より増えている気がする。。。↓
秋学期がスタート。ヨガ開始しました。_a0118890_17202448.jpg



ちなみに今日、カフェテリアでsanitizer(手などを消毒する液体)専門の売り子が出現していました。
swine flu(豚インフルエンザ)にかなり敏感になっているようです。




激混みのbookstore(書店)でヘトヘトになって、午後はバスでダウンタウンの教室に移動。
夕方から、yoga(ヨガ)のクラスを取ったのです(^_^)


初めてESL外の授業を取ってみたので、少々不安になりつつも教室にいってみると、
若者からおじさんおばさんまで、12人ぐらいの人が来てました。
みんな、ネイティブの生徒たちです。
ヨガマットを借りるとき少し英語で会話できたので、こうやって徐々に慣れていけたらよいなぁ。


実際には、このVinyasa Yoga(ヴィンヤサ・ヨガ)は結構ハードで、私語する余裕などないのですが・・・。




途中、目をつぶって座禅を組んでいたとき、先生の言ったことがわからなくて薄目を開けたら、
私以外の人がぐるんぐるん上半身回していた・・・ということがありました(笑)
これは、Listening(聞き取り)の勉強にもなりそうです!
今日はさっそく「Inhale(息を吸って~)」「Exhale(息を吐いて~)」という言葉を覚えました。



ヨガクラスが終わって夕方7時。
もうこんなに日が短くなりました↓
秋学期がスタート。ヨガ開始しました。_a0118890_17205123.jpg




今度、余裕がでてきたら、ヨガクラスの写真も載せたいです。


今日の豆知識⇒今はオレゴンもかなりの不況なので、仕事探しをあきらめて勉強を始める人が増えています。ちなみにブックストアで私の後ろに並んでいた人は、cooking class(料理のクラス)のテキストを買おうとしていました。調理師の免許でも取るのかな? LCCは生徒が増えたので、臨時の駐車場を新たに作ったほどです。学校は、carpooling(相乗り)やバスで登校するよう学生に呼びかけています。ヨガの先生は「ヨガが盛んなこのユージーンで、私のクラスを選んでくれてありがとう!」と言っていました。やはりヒッピーの町ではヨガ競争が激しいのでしょうか・・・?
by masmic | 2009-09-30 17:57 | ESL・英語
<< アメリカン呑ん兵衛~な店。 -... 手洗いポスター、ついに最終回。 >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧