人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。

オレゴンで唯一のNational Park(国立公園)である、Crater Lake(クレーター・レイク)に行ってきました。


この湖の魅力は、なんといってもこのblue(青色)!
う、美しい!!↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_1717530.jpg



偶然出合ったこのchipmunk(シマリス)君に、クレーター・レイクについて説明してもらいましょう~↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17173927.jpg



シマリス君『ハロー。ここは、the seventh deepest lake in the world(世界で7番目に深い湖)で、the deepest in the United States(アメリカで一番深い)湖なんだ! 餌くれ』


餌は、あげてはいけません。
もぐる機会がないので、湖の深さはなかなか体感できませんが、1,943 feet (592m)あるそうです。
この透き通るような青色は、ほかにはない美しさです↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_1718873.jpg




さて、ここは国立公園なので、入場料を最初に払います。車1台$10でした↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17183353.jpg



クレーター・レイクは、カルデラ湖です。
だから、volcanic ash(火山灰)?と思われる光景もちらほら広がっています↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17184915.jpg



湖のrim(へり、縁)に沿って道路が走っているので、途中ところどころで停まりながら見学しました。
砂場をあがっていくと、そこには・・・↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17191576.jpg



わぁー! この光景が、私が最初に見たクレーター・レイクです。この青色に、本当に感動しました。ちなみに、湖の中には島が2つあります↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17192943.jpg




冒頭でも登場したシマリス君。ミネソタでよく見たけど、オレゴンにもいたんだ↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_1720268.jpg



ユージーンを朝9時に出て、着くまで3時間。
昼時でしたので、ロッジによって軽く食べました↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17202040.jpg




サンドウィッチとスープだけ。レストランもあったらしいが、見つけられなかった↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17212637.jpg



食後、散歩していたら、公園のranger(レンジャー。管理人)が、子ども達に絵を教えていました。レンジャーって、こんなことも教えるんだ・・・。みんなで湖の絵を水彩絵の具で描いてました↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17214269.jpg



場所を変えて。。。
湖を見ながら、デビブが一言。
「人間って、ちっぽけなんだ~ね」↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17221260.jpg



私「ほんとだねー!」↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17223391.jpg




クレーター・レイクは、川とはまったくつながっていません。
7700年前のeruption(噴火)で穴ができてから、雨と雪解け水だけで少しずつここまで溜まりました。evaporate(蒸発する)ので、もうこれ以上深くはならないみたいですが。
魚も少ししかいない、濁りのない、きれいな湖です↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_1723591.jpg




さて、湖をみていたら、遠くのほうにモクモクと、
きのこ雲のような不穏なsmoke(煙)が見えました・・・↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17231938.jpg



こっちにも、けっこう広範囲。
グレーの煙がモクモク出ています↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17234879.jpg



なんと、これはforest fire(山火事)だったのです。
Oakridge(オークリッジ)の近くが燃えていたみたい。
ユージーンに帰る途中、通り道が曇っていて、辺り一面にススの匂いが立ち込めていました↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_1724567.jpg



見て!これでも真昼間なんですよ・・・。太陽も不気味なオレンジ色になってた・・・↓
全米一深くて青い、オレゴンのクレーター・レイク。_a0118890_17241726.jpg




ユージーンに帰ってからも、テレビのニュースで「今日はジョギングは控えるように!(空気が汚いから)」とやってました。早く消えるといいです。





今日の豆知識⇒クレーター・レイクは、水の近くまで降りていくこともできるし、泳ぐこともできます。湖自体は一年中開いているのですが、冬期は雪で道路が閉鎖になるため、9月いっぱいで事実上行けなくなってしまいます。でも、冬の雪景色がまた美しいんだとか。来年はearly June(6月はじめ)ごろからまた観光シーズンになるそうです。
by masmic | 2009-09-24 17:42 | オレゴン
<< シャネル夫人宅の無作法者? イラン人の友達の家に、招待され... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧