はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラン人の友達の家に、招待されました。

以前、韓国人の友達の家で一緒にカレーを食べたイラン人の友達アマネが、
Ramadan(ラマダン。断食)が終わったから」
とのことで、
今度は彼女の家に招待してくれました!


なんと、Iranian food(イラン料理)を作ってくれるとのことで、ランチをごちそうになってきました。



まずはsoup(スープ)から。
chicken stock(チキンのダシがでたスープの素)で煮込んだスープです。
potato(じゃがいも)と、halal(ハラール。イスラムの特別な肉)のchicken(チキン)が入っています。
味がよ~く出ていて、おいしかった↓
a0118890_14591796.jpg




次は、米料理。
これも中にハラールのチキンが入っています。
黄色はsaffron(サフラン)の色。ほかにyogurt(ヨーグルト)などを入れているそう↓
a0118890_14593359.jpg




ケーキみたいに切って食べました。
イランの伝統的な料理なんだそうです↓
a0118890_14595066.jpg




最後に、jelly(ゼリー)。
cherry(さくらんぼ)味のゼリーの中に、イチゴとバナナが入っていました。
韓国人の友達・ヨンスが、ゼリーの素をみたいとのことで、一緒に置いてみました。
食材はいつもポートランドで買っているんだって↓
a0118890_150596.jpg




ちなみに、アメリカのレストランで外食するときは、
ハラールの肉を使ってるかわからないので、いつもベジタリアンフードを食べるんだそう。


ランチが終わったあと、
アマネの結婚式の写真もみせてもらいました。
イスラム式、ということで興味しんしん。

新郎新婦がイスラムのコーランを読んでいる上から、親戚が砂糖の粉みたいなものをふりかけたり、
ハチミツを指につけて夫婦でなめさせあったりする儀式がありました。
イランでは伝統的な儀式なんだそうです。



アマネのウェディングドレス写真を見ていたとき、ヨンスが
「アマネは、イビョンホンの妹に顔が似ている!」というので、インターネットで探すことに。。。
・・・その人は、ミス・コリアなんだそうです。
たしかに目鼻立ちがくっきりしていて、似ているっちゃー似ているけど・・・ビバ!ヨンスの発想(笑)



その後、インターネットでイランの有名人の写真を見たりしました。
Persian(ペルシャ語)を使ってる、といってたけど、
やっぱりネット上の文字も右から書かれてるんだな~↓
a0118890_1502989.jpg





最後に、一緒に写真を撮ることに。
実はこの日は「自宅で、女性だけだから」と、
アマネはタンクトップ姿でスカーフもしてなかったのですが、
さすがに写真のときは肌を露出しない服を着なきゃ、と着替えをしました。
右から、ヨンス、アマネ、私です↓
a0118890_1504671.jpg




アイデアガール、ヨンスが、「三人でスカーフかぶらない?」と提案したので・・・、
それもやってみました(笑)↓
a0118890_151359.jpg






今日の豆知識⇒アマネに、いつも何時に食事するのか聞いたところ、「lunch(昼ごはん)は1~3時で、dinner(夕飯)は夜9時。イランではそれが普通」と言っていました。けっこう遅いんですね。アマネがインターネットで韓国人俳優を検索していたので、「なんで知ってるの!?」と聞いたら、イランでは日本や韓国の番組をたくさん放送していて、「チャングム」とか「おしん」とかをTVで見ていたんだそうです。なんと!
[PR]
by masmic | 2009-09-23 15:16 | 日々の生活あれこれ
<< 全米一深くて青い、オレゴンのク... ミネソタのグランパから小包が届く。 >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧