人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グランマの、おもしろグッズ。

グランパとグランマの家に入ってすぐ、デビブが見つけて感激していたのがコレ。
豚のcookie jar(クッキー入れ)です。
小さい頃、ここからクッキーをもらうのが楽しみだったんだって。
この豚の入れ物は、グランマのお母さんの代から使っているんだそうです↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_1951919.jpg




さて、この家にはなぜか、バスが4つ、トイレが5つ、そしてなんとサウナ部屋もありました。
昔ロッジにしようとしていたらしい。

二階にいったら、私達のための部屋が用意されていました↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_19515637.jpg



寝室にあった人形に、グランマお気に入りのjoke(ジョーク)が貼ってあった(笑)
バスルームや茶だんすの窓などにも、いろいろなジョークの切り抜きが貼ってありました。
グランマ、なぜ・・・?(笑)↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_1953110.jpg




グランマはすごくおしゃべりで、話が泉のように湧き出てきます。

例えば、
「前に歯が取れたときに、superglue(瞬間接着剤)でくっつけたら二週間もったわ」とか(笑)。

スヌーピーのCharlie Brown(チャーリー・ブラウン)が好きだから、息子のチャーリーをよく「チャーリー・ブラウン」と呼んでいたけど、息子の彼女はブラウンの部分が気に入らなくて「チャーリー」と呼ぶのよ、とか(それって彼の本名では・・・?)。


それを聞きながら相槌を打つおばさんの口癖は、「That’s neat.(それ、おもしろいわ)」
私にとっても、グランマはゆっくりしゃべるので、英語が聞き取りやすくて良いのです!



冷蔵庫の前で立ち止まったときは、お気に入りのマグネットを紹介してくれました↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_19533259.jpg



Today I feel(今日私は・・・)」という枠を動かして、毎日その日の気分を表示できるのです。グランマがよく使うのを聞いたら、「えーっと・・・」と考えた末、「多いのはdepressed(憂鬱)で、時々suspicious(疑り深い)、あとangry(怒ってる)も多いかしらねぇ」との返事。
ちょっとグランマ、全部暗いんですけど!(笑)


あと、グランマは天使グッズを集めています。
庭の木の下に見つけたこの天使を見て、デビブが「怖いよ~、夜眠れないよ!」
グランマのセンスに思わず脱帽!(笑)↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_19535158.jpg



さて、滞在中Ely(イーリー)の町は8月とは思えないほど寒く、家の中ではヒーターが稼動していました。翌朝霜が降りるとか、そういう話をしてたくらい↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_19541474.jpg



そこに横たわるのは、グランパとグランマの愛犬、Ernie(アーニー)です! メスなのになぜか男の名前なのよ、とグランマ。13歳なので歳とっているから動きがスローだけど、かしこくて毛がfluffy(ふわふわ~)↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_1954359.jpg



Ernieは、時々庭に出てchipmunk(チップマンク。シマリス)を追いかけます。このリス、オレゴンにいるリスと全く違う!
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_19545971.jpg



軒下にぶら下がっていた植物、よく見たら逆さまに生えたトマトだった!「テレビで見てやってみたのよ」とのこと。たしかに収穫しやすそう↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_19552562.jpg






今日の豆知識⇒日曜日、グランパとグランマは教会へ行きます。午前中に行ってきて帰ってきた後のランチが、日曜日一番のメイン料理なんだそうです。なので、夜はほんのちょっとしか食べません。グランパたちはスウェーデン系だけど、料理は完全にアメリカ式。デビブがランチに米も食べたいというので、なんとかガスで炊いてみました。炊飯器のありがたさを痛感しました↓
グランマの、おもしろグッズ。_a0118890_19553545.jpg


by masmic | 2009-09-04 19:47 |
<< ミネソタの田舎のご近所さん。 グランパと感動の再会! >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧