人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地ビールも作ってるヒッピーガーデン。

ユージーンから北に30分ほどドライブしたところにあるCoburg(コバーグ)という町に行ってきました。デビブの友達(ベン)の家族がオーガニック畑をやっていて、craft beer(地ビール)も造っているとのことで、見学に行ったのです。

着いたら、ビールの原料hop(ホップ)の畑に、ツルをからませるワイヤーを貼っていました↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_12543941.jpg



柱と柱の間には3株しか植えないそうです。ホップ1株1株に栄養を行き渡らせるためとのこと。きちんと計算された間隔なのですね。
これは他の畑のホップ。かなり上までのびています↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1255432.jpg



ベンに「ここでビールを造っているの?」と聞いたら、「そうだよ、あの赤い建物だよ」とのことで行ってみました↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_12564122.jpg



brewery(ビール醸造所。ブリュワリー)の横にもホップ畑があって、今にも崩れそうな古~い小屋が。大丈夫?↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1257462.jpg



ブリュワリーの中に入ると、ちゃんとbrewery tanks(醸造用タンク)がありました↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_12572676.jpg



冷蔵庫のドアには、今まで造ったビールのラベルが貼ってありました。たくさんあるうえに、マッシュルームビールとか、パンプキンビールとか、本当にいろいろ試作している!今シーズンのビールができたら、ユージーンのお店に置いてもらうかもしれないそうです。すごい!↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_12574731.jpg



工房の中はまだリフォーム中で、工具とかがたくさん置いてあったり、壁に絵が描いてあったりしました。アートですねぇ↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1258792.jpg



さて、畑に戻って、またベンに案内してもらいました。
ベンの奥さんがここを"hippie garden(ヒッピーガーデン)"と呼んでいたように、ここの作物はすべて無農薬のorganic(オーガニック。有機栽培)にこだわって育てているそうです。ベンは大学でも農業関係の勉強をしたらしく、それをいまオーガニック栽培に生かしているんだって。理想的ですね!


ここは、potatoes(ジャガイモ)のビニールハウス↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_12585181.jpg



その横っちょに生えていたのは、もしかして・・・、poppy(けし)?・・・ヒッピーガーデンだから?↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1259826.jpg



こちらはpepper(トウガラシやピーマンなど)畑。20種類以上のpepperを育てているんだって。Saturday marketにも出していて、毎年7月ぐらいになるとドラム式のロースターで焼いたローストペッパーを販売するそうです。食べてみたい!↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_12593723.jpg



これはbamboo(竹)を使ったbeans(豆)の畑↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_130227.jpg



lavender(ラベンダー)もたくさん育てていました。どこかに持っていくと、これだけの量が1日で売れるとか。どこに持っていくのでしょう?↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_130298.jpg



畑のそばにquesadilla(ケサディーヤ)テーブルが。デビブがすごーく気になってたらしく、1枚勝手に食べていました(笑)↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1305786.jpg



そのテーブルのそばに、いろんな苗を育てているハウスがあったので撮影しようとしたら、、、ちょっとー!!!デビブのビールが写りこんでいるよ(右側に…)!!!ここでもかー!!(――;)↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1312917.jpg



気を取り直してハウスの中に入ると、民謡みたいな変な音楽が。。。これは植物の成長を助けるためではなく、動物などがハウスの中に勝手に入ってくるのを防ぐんだって。へぇ~!↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_131482.jpg



本当にいろんな苗がありました。こちらはdill(ディル)↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1321098.jpg



これはpepperの一種らしい。pizza(ピザ)と書いているけど、ピザ用のpepperなのでしょうか?↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_132324.jpg



また外に出て、今度は果物。これはraspberry(ラズベリー)。これも熟したらビールに応用するのかなぁ?↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_133189.jpg



こっちはapple(リンゴ)とかplum(梅、プラム)などの果樹園。
木にぶら下がってる赤いのは実じゃなくて、虫を捕まえるものだそう。これにベトベトしたものを塗っておき、虫が木の実と間違えて寄ってくると虫が採れるので、それを見てリサーチするんだって。
あとは、木の幹にラップを巻いて、そこにベトベトしたものを塗っておくと、それ以上虫が上に登れない、とか、オーガニックで育てるためにいろんな工夫をしていて感心しました↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1332958.jpg




ここ10年ぐらいの間に、オーガニック食材が脚光を浴びてきましたが、ベンの家族は20年ぐらい前からずーっとオーガニック農業をしているので、「今までの努力が報われた」と言っていました。
「ここは俺らの教会みたいなもんで、毎週日曜日に人を集めて案内しているから、いつでもまた来ていいよ」とのこと。なんだか気さくな人たちです。





今日の豆知識⇒Coburgは小さな町ですが、antique(アンティーク。骨董品)で有名で、小さなアンティーク屋さんが道沿いにちらほらありました。あとは農家が多くて、のどかなwheat field(麦畑)がずーっと広がっていました↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1335425.jpg



ここは「ただの野原かな」と思ったら、christmas trees(クリスマスツリー)を育てている畑でした。小さい三角のモミの木が見えますか?クリスマスツリー農家って、日本にはなさそうですよね↓
地ビールも作ってるヒッピーガーデン。_a0118890_1341449.jpg


by masmic | 2009-06-09 13:17 | エコ&オーガニック
<< ”ユーピック”のイチゴ畑で、イ... ESLの仲間と我が家でインター... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧