人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイド・イン・ジャパンというブランド。

Made in Japan(日本製)のものは品質が良い、といわれていることは知っていましたが、
実際に外国に住んでみて、それを痛感しています。



ケースその①
先日、英会話グループに行くとき雨が降っていたので、
日本から持ってきていたfolding umbrella(折りたたみ傘)を使いました。
そしたら、同じグループの人みんなに「What a beautiful umbrella! Did you buy this in Japan?」(なんてきれいな傘でしょう!日本で買ったの?)と聞かれました。そうです、というと納得した顔で、帰るときも、「beautiful umbrella(きれいな傘)を忘れないでね!」とのこと。



ケースその②
さらに、学校で友達に日本製の水性ペンを貸したら、少し書いてびっくりした顔をして、
This is nice! Is this made in Japan?」(これいいね!日本製?)
ときかれました。



ケースその③
図書館でたまたま隣の机になった知らない男の子も、私が使ってた電子辞書をみて
Is that Japanese? Cool!」(それ日本の?かっこいいね!)と褒めてくれました。



ケースその④
仲の良い韓国人の子とご飯の話をしていたとき、彼女は
「日本製のceramic(セラミック)の包丁を持っていて、すごく切れるんだ!炊飯器はCostco(コストコ)で安く買ったけど、味がいまいちだよ。日本と韓国の電圧が同じだったら、絶対日本製の炊飯器を買って持って帰るのに!」と悔しがっていました。韓国の電圧は200V以上なんだそうです。



ケースその⑤
あとは腕時計。私の腕時計はちょっと変わっているので、みんなが「なにそれ?」と気づいてくれるんだけど、「SIISEIKO)だよ」というと、やはり日本製か、アメリカでは買えないのか、という顔をします。SEIKOの腕時計はFred Meyerの宝石売り場にもたくさんありました。





今までの経験でいうと、stationery(文房具)は日本のほうが種類があって品質もいいです(消しゴムとか水性ペンとか)。

underwear(下着)なんかもそうです。ワコールは高くて品質がよいブランドということになっています。アメリカの下着は安くてペラペラして、使い捨てに近い感覚みたい。そもそもの考え方が日本と違うのかなぁ、と思います。

diamonds(ダイヤモンド)も、おそらく日本で売ってるダイヤのほうが品質が上なんだと思います(だからアメリカのほうが安い)。

electrical appliances(電化製品)は、日本のほうが高くて種類が豊富。ただ、デザインはアメリカのほうが私は好きなんですが。

cars(自動車)も、日本車はやっぱり故障が少なくて燃費もいいってデビブが話してました。




前述の韓国の子には、
「日本人は日本製のものを安く買えるからいいね。きっとみんな日本製を買うんでしょう?」ともいわれました。
「でも、お金持ちほど外国製を買いたがるよ。品質とかに関係なく、それがステイタスなんだよ」というと、不思議そうな顔をしていました。
私も、自分で言ってみて、あらなんでだろ?と思っちゃいました。

とにかく、こちらではMade in Japanが希少かつ貴重なので、優秀な日本製品に合うとうれしくなります。




今日は関連写真がないので、こちら。
アメリカで日本食といえば、この調味料。teriyaki(テリヤキ)ソース、ヨシダのたれ(ヨシダさんはオレゴンにお住まいらしい)↓
メイド・イン・ジャパンというブランド。_a0118890_13222396.jpg



うちの玄関。靴を脱ぐことになっています↓
メイド・イン・ジャパンというブランド。_a0118890_13224232.jpg







今日の豆知識⇒先日、デビブと外食したとき、いろいろな料理につい文句がでてしまうこの状況について、「うちらがいかに美味しいものを東京で食べていたか、ということだよね」という結論に至りました。とにかくアメリカと日本では、ピーマンでもニンジンでも、すべてが異なります。だから最初はイライラします。日本の味をアメリカで求めること自体、きっと無理があるのです。お義母さんはよく「何でも日本と比べちゃだめなのよ」といいますが、比べるならアメリカ内で比べるべきということなのでしょう。まずい、じゃなくて、これがアメリカンジャパニーズの味、と割り切るしかなさそうです。
by masmic | 2009-05-21 13:28 | アメリカ文化
<< 9時半に閉まるけど人気。 -T... 豚インフルはこれで防ごう。 >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧