人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日は、どう祝うか?

この週末はいろいろなところに行ったのですが(デビブがまた呑んべぇに変身)、
今日はとりあえずこの話題から。


日曜は、Mother's Day(母の日)でした。
母の日は、どう祝うか?_a0118890_1721466.jpg




アメリカでは母の日はけっこう重要らしくて、
私とデビブも、何をやるか1週間ぐらい考えていました。
(日本の母には、手作りのカードと、made in Oregon-オレゴン産-の石鹸などを送りました)


というのは、去年日本にいたデビブと私は、すっかりMother's Dayを忘れていて、
それをお義母さんが根に持っていたようすで。。。(>_<)
「結婚した最初の年のMother's Dayを忘れるなんて!」
といわれてしまいました。


なので、今年はちゃんと何かやらないと、と思っていたところ、
お義母さんのほうから、
「お花はいらないから、これ買ってちょうだいな」とアクセサリーのリクエストがありましたので、
Fred Meyer(フレッドマイヤー)にネックレスを買いに行きました↓
母の日は、どう祝うか?_a0118890_1633145.jpg



(脱線)ついでにFred MeyerでGummy Bears(ガミベア。クマ型のグミ)を買おうと思ったら、となりのGummy Worms(虫型のグミ)がリアルで気持ちが悪かったです↓
母の日は、どう祝うか?_a0118890_16332923.jpg




ネックレスは買ったものの、やっぱりお花はいるよね、とのデビブとの話し合いにより、
カーネーションを3つ購入。

そして、夕飯を作ることにしました。
メニューは牡蠣ドリアと、肉どうふです。
こちら、作成中↓
母の日は、どう祝うか?_a0118890_16341029.jpg



牡蠣は、costco(コストコ)で購入。
ものすんごい入ってます。これを半分使いました↓
母の日は、どう祝うか?_a0118890_16342976.jpg



(脱線)ちなみに、この牡蠣を買いにいったとき、costcoの駐車場で新婚さんの車を見かけました。Just married。いいですね~↓
母の日は、どう祝うか?_a0118890_1635316.jpg



さて、牡蠣ドリアは、下にトマトと玉ねぎと赤ピーマンで炒めたご飯を敷き詰めます。
上には、牡蠣と玉ねぎを酒・塩・コショウで炒めたものとホワイトソースを混ぜたものをかけ、さらにホワイトソースをかぶせます。このホワイトソースも手作りしました☆

上にチーズやパセリをかけて、あとはオーブンで焼くだけ。
牡蠣のだしが出ていて、おいしいです↓
母の日は、どう祝うか?_a0118890_16353982.jpg




カードもネックレスもお花もごはんも、喜んでもらえました。
今年のMother's Dayは、まずまず成功です!



今日の豆知識⇒Fred Meyerはウォルマートみたいな店で、食料品からジュエリーまで何でも売っています。先週末、ESLの先生に「Happy Mother's Day!」と言ったら、「I don't have a child.(私、子どもいないわよ)」と返されました。母でない人にいうべきではないのかしら???韓国人の友達によると、「韓国にはMother's Dayはなくて、Parents' Dayがあるよ」とのことです。
by masmic | 2009-05-11 17:08 | アメリカ文化
<< 裏庭で飲むおいしい地ビール。 ... オレゴン大学にトッポギ屋さんが... >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧