はい、隣はヒッピーです。


アメリカ移住した日米カップルのスローなオレゴン生活
by masmic
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

HOPE

(ちょっと古い話題だけど・・・)
1月20日は、inauguration day(大統領就任式の日)でした。いつもこの1月20日と決まっているそうです。
そして前日の1月19日はMartin Luther King Jr.Day(マーチン・ルーサー・キング・ジュニアの日。1月の第3月曜日)でした。

ですので、この2日間は、新聞でもテレビでも、
黒人や有色人種がいかに人権を守るために戦ってきたか、の歴史を
ずっとやってました。

そこで、気になっていたことを義母に聞いてみました。
「オレゴンはアジア人に対する差別はありますか?」
「25年住んでるけど、オレゴンはないわ」
とのこと。これを聞いてますますオレゴンが好きになりました。

私たちが住む街ユージーンは白人が圧倒的に多いのですが、
政治的にはリベラルで、大統領選もオバマ派です。
そこで、友達(昨日の日記、64歳の誕生日の主役だった人)が
"朝ごはんを食べながらinaugurationを見よう会"をやるから来ない?
と誘ってくれたので、参加したのでした。

朝7:30頃いくと、弁護士さんから近所のホームレスの子、そしてわれら日本人数人と、犬3匹まで、けっこう朝早くからたくさん集まってきました。テーブルには、シナモンロールやキャセロール、フルーツなど、朝ごはんメニューがいっぱい!
シャンパンボトルも何本か並んでいたので「朝から?」と思ったら、
オバマ宣誓が終わったとき、オレンジジュースにちょっとだけ入れて(ミモザですね)
乾杯しました。そのときの乾杯のせりふは
Bye!George!(さようなら、ブッシュさん)」
でした(笑)

オバマのスピーチのときは、すすり泣いている人が多かったです。
そして、ブッシュがヘリコプターでテキサスに帰るシーンでは、誰かが
What a nice moment! This is a vacuum cleaner!(なんて素敵な瞬間だ。これ-ブッシュを乗せたヘリコプター-は掃除機だ!)」と言っていて、大笑いしました。

とにかく、この日大統領夫妻が暗殺されなくて本当に良かったです。
ものすごい期待を背負っているオバマさん。そのうち髪の毛が真っ白になってしまうのではないでしょうか?

下は翌日のローカル紙表紙です↓
a0118890_1863578.jpg



今日の豆知識⇒地元のフリーペーパーの表紙には、オバマさんの写真とともに「01.20.09 Our Long National Nightmare is Over(2009年1月20日。私たちの長かった国家的悪夢が終わる)」の文字が。私なんかは、「気持ちはわかるけど、ちょっと安易な考えでは・・・?」と思ってしまうけど、アメリカ人はこの不況の中、みんな結構前向きです。経済ガタガタだけど、オバマがいるから希望がある、という感じ。日本にもこんなリーダーがいればなぁ。
a0118890_185750.jpg
[PR]
by masmic | 2009-02-09 12:38 | ニュースより
<< グリーンカード、届く。 ポットラックパーティー >>


メモ帳
国際結婚をへて、2009年1月に東京からアメリカ・オレゴン州ユージーンへ移住したマスミ(わたし)とデビブ(夫)の、スローな毎日の日記。


◎ランキングに登録してみました。読んだら1クリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村




◎友ブロです↓
片山智香子@ボウル一個のパン作り
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
検索
最新のトラックバック
子供の木のうつわ
from ~Nipponと暮らす~ 「..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧